事務所 ほんまごめん

メモ程度に書きます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タッキーの『千年メドレー』

『千年メドレー』の歴史の中で、あまり語られないタッキーの千年メドレー 私は千年メドレーの追っかけをしていて、あらゆる千年を見ることに情熱を注いできたわけですが、その中でも実はタッキーの千年メドレーは森田剛くんと一二を争うぐらい好きでした。(…

あの曲をもう一度「People of The World」

今回は「オタクの希望をブログに書いてみた」というものです。 私は仕事で海外の方と接することが多いのですが、取引先の日本担当がジャニオタさんだった確率が高く、来日時には一緒に舞台を観に行くほど仲良くなった人がたくさんいます。先日、そんな彼女…

『アンダルシアに憧れて』はどのように歌い継がれているのか

ジャニーズ伝統曲はどのように歌い継がれてきたのかシリーズ mihiromemo.hateblo.jp 今回は『アンダルシアに憧れて』 毎度おなじみ超絶簡易版+各方位ごめん方式で書いてます ■『アンダルシアに憧れて』基本情報 ・1989年10月21日発売 真島昌利さんのソロデ…

『愛のかたまり』はどのように歌い継がれているのか

ジャニーズには、先輩の曲を「後輩が歌い継ぐ」という文化があります。ジャニーズJr.はオリジナル曲をもっていなければ、すべて先輩の曲でライブを披露することになります。歌い継ぎ方も様々でリミックスしたり、ダンスの振付を大きく変えたりと本家とは異な…

ジャニーズ舞台『ANOTHER』って何?その②

その①にひきつづき『ANOTHER』の内容について ■『ANOTHER』ストーリー(2幕) 丸山と安田もハリオス達の儀式を目撃する。村上と横山がどうやって島を脱出しようか考えていたら、丸山が船を見つけたと言う。皆はよろこび、その船で自分達の故郷大阪へ帰ろう…

ジャニーズ舞台『ANOTHER』 って何?その①

関西ジャニーズ 伝統の舞台『ANOTHER』 円盤化されていないこともあり、ファンの間でもあらすじは知ってはいるけど、詳細がいまひとつわからないといわれている舞台『ANOTHER』*1。2002年には関ジャニ∞結成前のメンバーが出演、2013年には中山優馬くんとジャ…

HiHi Jetsへ愛をこめて

今回は、HiHi Jetsについて勝手に考えたことを書いていきます。ジャニーさんこのグループのことすごく好きじゃない?と思っているので、そのあたりのことを書こうかなと思います。 HiHi Jetsとして初めて雑誌に載ったのは、MYOJO 2015年12月号(2015/10/23発…

ジャニーさんインタビュー集 蜷川さんラジオ編④

引き続きジャニーさんインタビュー集 最後は面白ジャニーさんの話です。 (ナレーション)インタビューも終盤に差し掛かりました。ジャニーさん最近起こった大事件があったそうです。いったい何が起こったのでしょうか。 (ジャニーさん)最近では、エレベー…

ジャニーさんインタビュー集 蜷川さんラジオ編③

前回に引き続き、パート③ ジャニーさんと戦争のおはなし (ナレーション)ジャニー喜多川さんのキャラクターは日本とアメリカの二つの祖国ではぐくまれてきたものです。生まれたのはアメリカロサンゼルス。1931年、昭和6年のことでした。ご両親はともに日本…

ジャニーさんインタビュー集 蜷川さんラジオ編②

前回に引き続き、ジャニーさんが2015年に蜷川さんと対談した『蜷川幸雄のクロスオーバートーク』より (ナレーション)蜷川さんは20年ほど前から、舞台に出る出演者をジャニーさんに紹介してもらっていると言います。その第一号は男闘呼組のメンバーだった岡…

ジャニーさんインタビュー集 蜷川さんラジオ編①

私はジャニーさんの作品が好きで、作品の理解を深めるためにジャニーさんのインタビュー記事などを集めたりしていたので、このブログで気になったコメント等を紹介していこうかなと思っています。ただ、ジャニーさんってあまり自分を語らない方なので、わか…

下積み時代が長かったジャニーズ Kis-My-Ft2編

KAT-TUN 上田くんに引き続き、今回はKis-My-Ft2の玉森くんのデビューまでの道 (宮田くんや、河合くん、戸塚くんの話も少し入っています) 最近では『グランメゾン★東京』での平古祥平役での活躍が記憶に新しい玉森くんですが、デビュー年に主演した『美男で…

下積み時代が長かったジャニーズ KAT-TUN編

デビューまでの道のりは百人百様 グループを組んでいるけど、単独でコンサートをしているけど、オリジナル曲があるけれどデビューはしていない。ジャニーズにおけるデビューは、一般の方が想像するデビューとは異なるかもしれません。ジャニーズにおけるデビ…