事務所 ほんまごめん

メモ程度に書きます

勇気100%を聞いて泣く??

 

『勇気100%』を聞いて泣きそうになると言ったら精神状態を心配されそうですが、今日は『勇気100%』のカップリング曲『微笑みをあずけて』のお話です。

光GENJIがTVで『微笑みをあずけて』を披露する際は『勇気100%』の表記でした

 

 

『勇気100%』は光GENJIの21枚目のシングル(1993年5月発売)でアニメ『忍たま乱太郎』の主題歌として発表され、現在に至るまで多くのジャニーズがカバーしているジャニーズ伝統曲の1つでもあります。ちびっ子ジュニアが元気よく(最近はお兄ちゃんジュニアも大変元気よく)歌ってくれるのを楽しみにしているのですが、カップリング曲の『微笑みをあずけて』も歌って欲しいな~と思っているんです。

 

 

さて、『微笑みをあずけて』がどんな曲かというと『勇気100%』と同じ曲に別の歌詞をつけてスローテンポにしたものです。光GENJIがTV等で『勇気100%』を歌う際は、冒頭で『微笑みをあずけて』を歌い、途中から『勇気100%』につなぐメドレー形式で披露されていました。

 

この『微笑みをあずけて』ですが、とても歌詞がいいんです。

 

ひとりきりで眠れなくてさみしいとき

屋根の上で星屑と話をしよう

空はいつも君の気持ちを見つめている

こぼした涙をいまどこにしまうの?

 

心閉ざさないで 夜を信じて

夢はそんなに遠くはないさ

 

そうさ 泣いたっていいんだよ ほんとは一人じゃないよ

この夜空同じように誰かが見てる

そうさ 泣いたっていいんだよ 想い出をそっと抱いて

なによりも輝いてる微笑みを僕にあずけて

 

そうさ 泣いたっていいんだよ 心優しくなるまで

この夜空 きみのために果てしないのさ

そうさ 泣いたっていいんだよ 神様は許してくれる

なによりも輝いてる微笑みを僕にあずけて

 引用:微笑みをあずけて

 

「泣いたっていい」と言われて泣きそうになったら、「がっかりしてめそめそして どうしたんだい」と『勇気100%』が始まるこの神展開を復活してほしいなと思っているんですが、各担当の方々いかがでしょうか?

(5忍者が『微笑みをあずけて』を歌って、ちびっ子忍者が『勇気100%』を歌う展開を期待しているのですが、、、ダメ??)

 

実はこの『微笑みをあずけて』はフルバージョンはTVなどでは披露されておらず、「そうさ 泣いたっていいんだよ ほんとは一人じゃないよ」のところなどはカットされています。全部いい歌詞なんだけどな~と思っているんですが、コンサートとかで全部歌うと盛り下がるし難しいかなとも思うのですが、一度コンサートでフルで聞いてみたいなと思っています。