事務所 ほんまごめん

メモ程度に書きます

『愛のかたまり』はどのように歌い継がれているのか

 

ジャニーズには、先輩の曲を「後輩が歌い継ぐ」という文化があります。ジャニーズJr.はオリジナル曲をもっていなければ、すべて先輩の曲でライブを披露することになります。歌い継ぎ方も様々でリミックスしたり、ダンスの振付を大きく変えたりと本家とは異なる歌い方をする場合があります。曲がどのように引き継がれていくかを見るのが好きなので、メモ程度に何曲か書いていきます。今回は『愛のかたまり』 ※超絶簡易版

 

『愛のかたまり』の基本情報

2001年11月14日発売、KinKi Kidsの13枚目のシングル

「Hey! みんな元気かい?」のB面として収録

 

2013年1月9日発売、山田涼介のデビューシングル

ミステリー ヴァージン」通常版のB面にカバーとして収録

 

作詞:堂本剛 作曲:堂本光一による合作

光一さんが剛さんに「冬っぽい、クリスマスみたいな歌詞を書いてほしい」とリクエストし、「クリスマスなんていらない」というフレーズを剛さんが書き上げる。

歌詞は女性詞になっている。

 

『愛のかたまり』誕生エピソード

(村上くん)『愛のかたまり』あったじゃないですか、あれは詞先・曲先どっちですか?

(剛くん)曲が先ですね。

 

(ナレーション)たくさんの後輩たちに歌い継がれている『愛のかたまり』作詞:剛、作曲:光一による合作で、ある想いを込めた特別な曲だという。

(光一くん解答)『愛のかたまり』は反骨精神から生まれた曲。『Hey!みんな元気かい?』がシングル(A面)だったんだけど、それまでと違った方向性の曲だった。当時の自分には、そんな曲を歌う技量もなかったし、Kinki Kidsとしてこういう歌の方がいいんじゃないかとして作った。

 

(光一くん)もともと反骨精神だったというか、、『愛のかたまり』ってB面なのよ、、『Hey!みんな元気かい?』今となってはすごく大好きな曲。YO-KINGさん(作詞・作曲)に頂いたあの曲なんだけど、当時の自分には曲を理解できなかった。俺らの柄にない言葉じゃない?「ヘイ、元気かい?」って。だけど、あの歌詞ってすごく悲しい歌詞なの。“「悲しみの涙で育った大きな木を~”悲しみの涙で始まってる、、、それで、ヘイみんな元気かい?って問いかけてるんだよね。実はちょっと悲しい曲なんだよね。でも当時の自分はわかんなかったの。わかんなかったし、YO-KINGさん独特の投げ捨てるような歌い方を、どうやって表現したらいいかわかんなかったのね。TOKIOの長瀬が言ってくれたように、Kinki Kidsの曲はドラマチックで、なんかメロディーがキレイな曲を歌った方がいいじゃんっていう反骨精神があったの。そこで、A面を超える曲を作ってやる!!って作った曲が『愛のかたまり』

 引用:関ジャム2017年8月27日

歌詞にある「この冬も越えて もっと素敵になってね」この冬ってSHOCKのことですかね?昔は年明けすぐにSHOCKしてましたもんね

キンキが生んだ珠玉のラブソング「愛のかたまり」の歌詞の意味は | 歌詞検索サイト【UtaTen】ふりがな付

 

『愛のかたまり』ダンスバージョン

2001年 光一さんソロ

 

 

2013年3月 山田涼介

 

2015年2月 Snow Man

 

2020年2月 Travis Japan ※2014年クリエ兄組、2019年3月横アリ単独

 

『愛のかたまり』 ソロ楽器バージョン

2013年7月 中島健人

 

2014年クリエ 神宮寺勇太(ギターソロ)

2016年クリエ 本髙克樹(キーボードソロ)

 

『愛のかたまり』 シンメ・ふたりバージョン

ふまけん 2015年12月

 

2011年クリエ 藤北

2014年クリエ 諸星京本

2015年ガムシャラ ジェシー京本

※仁錦戸・安田錦戸2010年以前あり

 

『愛のかたまり』 マイクソロバージョン

2008年2月 橋本良亮14歳

※ジャニーさんの運転する車の中で歌ってたら「YOU 歌好きなの?」と聞かれ、その後すぐにソロ(チェリッシュだったかな?)を歌わせてもらえた逸材なのよね、はっしーって

 

2012年2月 藤ヶ谷太輔

 

2013年1月 あけおめコン 重岡大毅

2014年クリエ 岸優太

2015年サマパラ 佐藤勝利

2018年クリエ 今野大輝

2019年クリエ 北川拓実

 

超絶簡易まとめ おわり

各方位ほんまごめんなさい