事務所 ほんまごめん

メモ程度に書きます

『アンダルシアに憧れて』はどのように歌い継がれているのか

 

ジャニーズ伝統曲はどのように歌い継がれてきたのかシリーズ

mihiromemo.hateblo.jp

 

今回は『アンダルシアに憧れて』

毎度おなじみ超絶簡易版+各方位ごめん方式で書いてます

 

『アンダルシアに憧れて』基本情報

1989年10月21日発売 真島昌利さんのソロデビュー・シングル

 ※作詞・作曲・編曲: 真島昌利さん

1989年11月10日発売 近藤真彦さん32枚目のシングル(真島さんのカバー)

1996年8月PLAYZONE'96 RHYTHM」にて東山さんが初披露

2000年1月「SHOCK」にてアンダルシアユニット結成

2003年12月31日 ジャニーズカウントダウンにて部族の踊り化する

 

『アンダルシアに憧れて』エピソード

東山さん

(東山さん)僕はこの曲に関しては非常に思い入れのある曲で、マッチさんの曲でもあるんですけど、マッチさんが吹き込む前のデモテープの時に原曲を聞かせてもらって「これはすごい曲だな」と。機会があったらこういう風に演出したいなって温めてたんですよ。歌詞を考えたときに、フルコーラスでやることに意義があると思うので、いわゆるテレビサイズ(曲を放送時間に合わせてカットする)ではやりたくなかったんですよね。一つの物語、ミュージカルじゃないですけどそのストーリー性を大事にしたかったんですよ。

国分太一今回は撮り方にもこだわったアンダルシアになっているようですが?

(東山さん)基本的にはアップ入りませんと、ワンカメだけでひとりの人が僕を見ているように撮ってほしかったんで。

国分太一見ている目線というかその人の、お客さんになった気分で見てほしいということですか?

(東山さん)そうです。

国分太一テレビの仕事でもワンカメでダンス・歌をお届けするのは無いと思うんですが、、、

(東山さん)フレッド・アステア(ダンスの神様)がそうだったんですよ。踊りを分かっている人、分かってほしい人はワンカメで撮るっというのが理想的なんですよ。

 引用:ザ少年俱楽部プレミアム2006年5月21日放送

光一さん

(光一さん)東山さんが「PLAYZONE'96 RHYTHM」でやってらっしゃったんですけど、その時に結構な衝撃を受けましてですね、「すごいなぁ~、かっこいいなぁ~」と影響を受けた曲です。

引用:2004年24時間テレビ

(光一さん)サンチェさん(振付師の先生)経由でボクが「アンダルシアに憧れて」をやったことについて東山さんがどう言っていたかいろいろ東山さんの話を聞いています。

引用:1997年アイドル誌インタビュー

Hey!Say!JUMP 髙木くん

(髙木くん)……オレ、踊ったことない※2012年のアジアツアーの時は、次の曲を準備するため踊れなかった為

実は毎年、カウントダウンライヴは密かにドキドキしてるんだよ。選ばれたらど~しよ!って

 引用:QLAP!2017年3月号

 

■ アンダルシアの理解を深めよう

アンダルシアはスペインの南海岸に位置する自治州のことを指し、主人公はアンダルシアから離れた国で生活しているようです。不明な点が多いのですが、おそらくNYに住むイタリア系移民のマフィアで、アンダルシアに憧れ地下の酒場でフラメンコを踊っている彼女がいるようです。後述しますが、ジャニーズではアンダルシアをウエスト・サイド物語を通して解釈している節があります。ウエストサイドに加え、マイケルオマージュのダンスも多く取り入れられています。歌詞に「トニー」と出てくるのですが、本家の真島さんも少しウエスト・サイド物語を意識されたのかなぁ?と考えています。ほかに「トニー」で連想できるのは、ラッパーがよく引用する映画『スカーフェイス』なんですが、こちらのトニーは「強いトニー」なので違うかなと、、、。今井翼くんは事務所とケンカしながら続けていたフラメンコの修行の際にアンダルシア地方へも足を運んでいます。後に翼くんは、事務所の言うことも聞きながらやりたい事をやったほうがいいよと後輩へメッセージを残しています笑。

スタッガ・リーアメリカのアウトローの象徴(隠喩としてよく使われる)

ボルサリーノ→イタリアの有名帽子メーカー

コルト→拳銃

 

アンダルシアPOINT

ポイント1 アンダルシアでエストサイド感を出せるか

※ジャニーズでは「アンダルシアに憧れて」を「ウエスト・サイド物語」を通して解釈している部分があるようです。

f:id:mihiromemo:20200324192102j:plain  f:id:mihiromemo:20200324192048j:plain

ウエスト・サイド物語」と五関さまの比較

参照:https://www.cinematoday.jp/page/A0005973

 

ポイント2 帽子をかっこよく飛ばせるか

ジャニーズのダンスで、初めて帽子を飛ばしたのは東山さんかなぁ?と思っているのですが、、、最近ではトラジャがしてましたね

f:id:mihiromemo:20200324192506g:plain

 

ポイント3 画像1のように飛ぶ→ジャケットを口で咥える→ジャケットをブンブンふる(偏差値5の説明で申し訳ない)詳しくは動画で

ジャケットを口で咥えるのをミスする場面は多々見ますが、ベストポジションにジャケットを置けなかったら出来ないんですよね

SHOCK2002では、オタクの怨念がカメラマンに届いたのか、ジャケットを口にくわえる光一さんのアップが見れます。是非

元宝塚の樹里咲穂さんのアンダルシアがかっこよすぎて※最近はこのダンスは省かれています

f:id:mihiromemo:20200324193146p:plain 画像1

 宝塚版

 

アンダルシアに憧れて 歴史編

東山さんノーカットバージョン

 

 

 引用:ザ少年俱楽部プレミアム2006年5月21日放送

 

東山さん初披露「PLAYZONE'96 RHYTHM」

PLAYZONE ’96 RHYTHM [VHS]

PLAYZONE ’96 RHYTHM [VHS]

  • アーティスト:少年隊
  • 発売日: 1996/10/02
  • メディア: VHS
 

 

光一さんMステバージョン 1997年

 

SHOCK ポップジャムバージョン

 

 

 

伝説のカウコン 2003-2004 部族の踊り

 

 

KAT-TUN SUMMARY2004  

光一さんのバックダンサーとして結成され、SHOCKでもアンダルシアを踊りまくっていたKAT-TUNによるアンダルシア SUMMARY2004での彼らの姿は圧巻!!

SUMMARY of Johnnys World [DVD]

SUMMARY of Johnnys World [DVD]

  • アーティスト:オムニバス
  • 発売日: 2005/04/20
  • メディア: DVD
 

 上田くんのピアノバージョン

 

タキツバ2005

山田くんのお姿も拝見できます

 

滝沢秀明 ありがとう 2005年 さようなら [DVD]

滝沢秀明 ありがとう 2005年 さようなら [DVD]

  • 発売日: 2006/08/30
  • メディア: DVD
 

 

 

錦織さんがギター、東山さんと植草さんがコーラスで、少年隊の素晴らしさを噛みしめる傑作になっています

 

謎選抜 2016年8月10日 

実はSHOCK2002から踊り続けていらっしゃる影のアンダルシアニスト五関さまのお姿が見れます

 

ローラーバージョン 音楽の力2019年7月

 

Jr.祭 2019年8月 ジュニアによる群舞

 

クリエで美 少年がやっていたアンダルシアも伝統の継承というかジャニーズの正統派?ど真ん中を歩んでいきますって感じでよかったです。

 

アンダルシアで気になっていることがあるのですが、Snow Manの「Make It Hot」の手拍子はアンダルシアのオマージュなんでしょうか?五関さまが振付をされたので、その可能性もあるのかなぁ?なんて思っているのですが、、、雑誌も読みなおしたんですが、それらしきことは書いていなかったように思っているのですが、、どなたか真相をご存じでしょうか?気になっています。

youtu.be

 

まぁそんなこんなで、私もアンダルシアに憧れていますっというブログでした。

おわり