事務所 ほんまごめん

メモ程度に書きます

戸塚祥太が最高なんだ!!!『未来記の番人』 感想【ちょいネタバレ】

 

未来記の番人を観劇してきて、今こそ戸塚祥太は最高なんだと言わなければいけない気がして?感想?というよりは、どういう視点でこの舞台を観ているかという、どうでもいい話です。千穐楽後にレポ書きます。たぶん

 

www.youtube.com

原作:築山桂「未来記の番人」(PHP文芸文庫)
脚本:羽原大介
演出・振付:神在ひろみ
出演:戸塚祥太A.B.C-Z) / 惣田紗莉渚SKE48)、松田悟志冨岡健翔(ジャニーズJr.) / 松村沙瑛子、山本健翔、大川良太郎 / 笠原章勝野洋 / 曽我廼家寛太郎
高橋亜衣、伊藤寛真、岡部雄馬、坂口勝紀、藤原基樹、片岡保海、甲坂真一郎

引用:ナタリー

 


 

 

あらすじ

時は寛永19年(1642)、徳川三代将軍家光公の治世。

千里眼の異能を持つ千里丸(戸塚)は展開大僧正に仕える忍者として、ただ命じるままに生きてていた。聖徳太子がの遺した「太子未来記」を手に入れよと名を受けた兄貴分の士郎左(松田)とともに働く中で、それが収められている四天王寺の執行長 道啓や、銅商人の泉谷理兵衛、そして自分と同じく異能を持つ紅羽やその兄の巽(冨岡健翔)らと出会う。

未来記を巡って交差する様々な思惑の中、大阪の町でそれぞれ持つ正義に触れ、千里丸は自分自身の存在・生き方に疑問を抱き始める。

そんな千里丸が悩み、考え抜いた末、見出した己の進むべき道とはー。

 引用:公式HP 未来記の番人 公式ウェブサイト|松竹

 

えーっとですね、初日を観劇してこの作品をいろいろな視点から見たいなと思って観劇回数を増やしもはや毎日観劇(純粋に戸塚くんのお芝居がよかったことも理由の一つですが)、、、コメディタイプのお芝居に苦手意識があるので、戸塚くんのお芝居が好きと言えど何回も見るのはキツイかな?と思っておりましたが、この舞台の2幕めっちゃ好きかも?2幕の後半ぐらいから、心の「やっぱ好っきゃねん」が登場したので、チケット増やしました。

 

■個人的な見方① ワンモアのストーリーと重ねて観る

ストーリーは千里眼という異能を持つがゆえに孤独を抱え、自分の運命は決められていて、こう生きるしかないと思っていた主人公が、旅を続ける中で様々な人と出会い、恋をし、自分の人生の可能性に気づき、新たな運命を自らの手で手繰り寄せようとする話になっています。

 

んん?考えようによってはこれって『ワンモア』???

www.youtube.com

youtu.be

メ~テレさんで 4月5日(月)深夜0時15分スタートする、A.B.C-Zが主演する定時制高校を舞台にしたドラマ『ワンモア』ですが、これも「自分にはこういう人生しか残されていない」「自分はこの人生から抜け出せない」というところから、あるきっかけで定時制高校へ進学し、もう一度自分の人生を取り戻す、やり残した想いを迎えにいく作品になっています。ネタバレ厳禁なのであれやこれや言えないのですが、非常に丁寧に作られているし、何よりえび担さんって信頼されてるな~と。直接的ではないけれど、そういうこと言っているんだよねとか、社会にはこういう嫌な人いるよね?あなたはそんな態度とってないよね?という問いや、誰が悪いわけでもないのになんでこんなに悲しくなっちゃうんだろう、どうしてボタンを掛け違ってしまったんだろうってところを見る側に委ねているところがあって、気づく人は気づくし、そんなこと気にも止めず何も響かない人もいるよな、、、でもえび担さんはそのあたりは読み取れると思ってこの作品を監督さんはぶつけてきたんだと思うと、、、うぅ~なんてすばらしい作品なんだ!!ただのアイドルドラマじゃないんだ~みんな見てくれのお気持ち。

 

孤独な世界に差し込んだ「灯」に希望を見出し導かれる話の中で、差し出された手を握れるか、握れないかを見守るドラマの主題歌も最高でしてね、、、

youtu.be

 

このワンモアはAmazon Prime Videoで先行配信・1話400円(視聴期限48時間)で見れるのですが、絶対課金しない主義の自分が初めて課金した記念すべき作品となりました(ありがとうえび達よ)。課金はしないし、自動販売機やスタバで飲み物を買いたくないから必ずや家茶を持参する人間が手元に残らないAmazon Prime Videoに課金するなんて奇跡!!それぐらいよかったです。

 

さてさて、ワンモアを全話見てからこの『未来記の番人』を観たので、もうガンギマリだったわけです。夢を抱かず、夢をみようともせず、打算的に生きてきた、そう生きるべきなのかな?と思ってきた人間には千里丸(とっつー)が「運命」というものが変えられるものなんだと気づくシーンが刺さりまくるわけであります。

戸塚:自分の意思や志を持って生きていても、年を重ねると現実という壁が立ちはだかって邪魔してくることもあると思うんです。夢や理想ばかりを追えないこともあると思うんです。(略)ただ、それでも大丈夫だと思います。いつからでも未来は書き換えられるので、劇中にそういうセリフが出てくるのですが、非常に感銘を受けました。

引用: 

そして同じく異能を持つさだめにありながら、運命に抗わず生きてきた千里丸(戸塚)と自ら家族や大事な人のために生きる人生を選んだ巽(冨岡)の対比も非常に面白い所であります。

 

戸塚祥太のお顔を堪能する

戸塚くんの凄いところは、2階席・3階席でも顔の表情がわかるところにあるかなと。このタイミングで観客に顔を向けるんだ!!!とか、ふとした瞬間に2階席3階席に顔を上げて演技をすることによって、観客を置いていきぼりにさせず物語の奥深くへ誘い込む力があるなぁと。上から見ているとつむじしか見えない役者さんとかいるのを考えると、とっつースゴイ!!!!

あと、今回のメイクはデヴィッド・ボウイを意識されているようで、ご自身でされているメイク姿を堪能するのも良いかと思っております。

 

ちょうど今、ジャニーズ衣装とデヴィッド・ボウイの衣装の関係性を探るという研究テーマに勤しんでいるので(ほんと仕事してほしい自分)、とっつーのデヴィッド・ボウイを堪能したいなと

メンズウェア100年史

メンズウェア100年史

 

 

ちょさくのけんの問題が山積みですが、今1990年以前のMYOJOを読み直していて新たに衣装の元ネタを発掘しているので、このブログを更新できたらと思っております。

mihiromemo.hateblo.jp

 

 

■舞台雑誌から戸塚祥太の想いを受け取ってから観る

 戸塚くん(以下とっつー)の良さって数え切れないほどにあるんですが、私はとっつーが書いた文章や真面目に答えた時のインタビューに頭を抱えるほどやられてしまう人間なので、今回の舞台雑誌の「戸塚の 熱い 想いを 全て 受け止めて」から観劇しました(全てではないけど、気持ちね気持ち)。そんでもって、たまたま目にした戸塚祥太著『ジョーダンバットが鳴っている』のAmazonに少年隊担?さんのレビューに感化され自分も読み直したので、エアで「みんなトツカを応援してくれてありがとう」が聞こえるレベルで観劇笑

ジョーダンバットが鳴っている

ジョーダンバットが鳴っている

  • 作者:戸塚 祥太
  • 発売日: 2018/03/31
  • メディア: 単行本
 

 

 さてさて、今回とっつーが雑誌で台本を読んで印象深かったセリフがあったようで

戸塚:自分の意志と志と考えを持って行動しないヤツは、生きていないのと同じだ」みたいなフレーズがあって。そこにぐさりときたのは覚えていますね。

 引用:BEST STAGE 4月号

 コロナ禍になり、明日何が起こるか分からない状況を経て、とっつーはしっかりと生きなきゃならなし、存在しなければならないと強く思うようになったようで、、、そして、この『未来記の番人』で「生きろ」と伝えなきゃならないと考えているということが綴られておりました。

 

ジャニーさんの舞台も「限りある命を精一杯生きろ」がテーマではあったので、未来記の番人を観ながらジャニーさんのことを思い出し泣いていたわけですが(情緒が不安定すぎる笑)とっつーの「生きろ」のメッセージは確かに受け取りました。明日死んでもいいし、生きることに執着していないので、舞台で「生きろ」と言われて毎回ハッとさせられ「生きなきゃだめなのか!?」と思ってしまうタイプの人間に、とっつーの「生きろ」のメッセージは心地よい破壊力があってよかったです。

 

何を選択して生きていくか、どういう志を持って生きていくかという戸塚祥太からの問いかけをバシバシ受け取って残りの公演を観れたらな~なんて考えています。

 

 ■戸塚祥太から感じる錦織一清さん “イズム”を堪能する

とっつーの尊先は錦織一清さんということもあって、長台詞やダンスからニシキさんを感じるわけですが、この舞台でもそれを堪能できるかなと。

戸塚:自分にとってのヒーローなので追いかけていますから、自然と錦織さんが求めるイメージを具現化させたいという感じはありましたね

 引用:「A.B.C―Z」戸塚祥太「僕は『愛を知る』ために生まれてきたのかなって」生まれ故郷から見出した答え:中日スポーツ・東京中日スポーツ

 

 

■残りの公演に向けて、、、

東京千穐楽後に何かあった気もするんだけど、大阪公演のチケット取っているので純粋に「戸塚祥太」を堪能したいな~と思っております。友人の滝担と観劇する予定なんですが、彼女はコロナワクチン接種2回目が終わり1年数カ月ぶりの現場復帰にこの作品を選んだので、何かあった気がしたので嫌気がさしているかなと?と思ったのですが、「戸塚くんのラジオから聞こえる声がいつもマスク越しの声で、感染対策がんばってるんだな~やっぱ座長はすごいな~ってずっと励まされたてたから、ありがとう戸塚祥太のお気持ちで観劇したい」と意外と前向きな返事が、、、、

 

 私は非常に心の狭い人間なので「舞台を観劇するためにオタクが必死で手を消毒して、外食せず、不要不急の外出もせず、演者から感染者もけが人も出ず千穐楽を迎えられるよう祈っている気持ちは演者には伝わらんのかな~」と滝担にぐちぐち言っていたんですが、「あなたが外食せず、不要不急の外出をしないことで救われた命があったならそれでいいじゃない」と言われ、、、炙り出される私のクズさ笑

 

はぁぁぁぁ~どうにか無事に千穐楽を迎えられますように!!!

たくさんの人が楽しめますように!!!祈

この舞台、戸塚祥太が最高なんだ!!!

 

おわり