事務所 ほんまごめん

メモ程度に書きます

クリエ2021 7 MEN 侍 感想とその他雑談

シアタークリエ『ジャニーズ銀座2021 TOKYO EXPERIENCE』

 

5/14・5/15・5/16 の 7 MEN 侍のクリエにお邪魔したのでちょっと感想を

 

【日程】

5/12(水) 13:00/17:00
5/14(金) 17:00
5/15(土) 11:30/15:30
5/16(日) 11:30/15:30

 

【座席】施工主は竹中工務店

f:id:mihiromemo:20210516170738j:plain

恐らくプレイガイド席は15列と22列

見学はバルコニーのBOX席か22列の後ろに椅子(ミーティングチェアだったかな?)

 

【グッズ】

ジャンボうちわ¥600

オリジナルフォトセット¥800

メモ帳¥500

 

【告知】

j-island.net

j-island.net

j-island.net

【チケット】

¥6,200

今回は友人の同行で、ジュニア名義、プレイガイド、プレイガイド再販で入った。2019年のクリエは前日に「キャンセル抽選参加券」を求め電話をし、それをゲットできれば当日開演1時間半前にクリエの前に集合して当日券の抽選に参加する流れであったが、今回は当日券なしのプレイガイド再販であった。

 

所感

 4/25~5/11まで発令された緊急事態宣言により、シアタークリエで予定されていた『ジャニーズ銀座2021 TOKYO EXPERIENCE』の5/2~5/9の少年忍者公演・5/10~5/11の7 MEN 侍の一部公演が中止となり、5/12が2021年のクリエの初日となった。そして7 MEN 侍においては626日ぶりの有観客ライブであった。今回の侍クリエは「配信でやったものを生で見せる」というのが裏テーマとして存在していたようだ。その言葉通り、Summer Paradise 2020・Johnnys’ Jr. Island FESで披露した楽曲が大半を占めた。「配信でやったものを生で見せる」は「配信では届けられなかった自分たちのパワーを感じてほしい」的な意味合いがあるのかとは思うのだが、実際に観た率直な感想としては「すごく上手くなったし、幅が広がったな」であった。オタクの前に現れるまでの626日の間に滝沢さんの梃入れというよりかは改革もあり、その結果が如実に表れていたのではないかと思う。2020年の春から夏にかけての雑誌のインタビューで、事務所で思いっきり練習ができるよう防音室を設備、関ジャニ∞の指導もしてくださっていた音楽の先生をつける、そしてパートチェンジの提案を滝沢さんがされたことが明かされていた。このパートチェンジだが、嶺亜くん→ベースからギター、矢花→リードギターからベース、こんぴ→ギターからリードギター、琳寧→サックスからサックス兼ギターというものだ。琳寧くんがギターを担当することにより、サックスとお琴を使わない曲での手詰まり感を解消し、他のメンバーのパートチェンジにより全体的に余裕が生まれたように思う。また彼らのことを岡本健一さん・安田くん・丸山くんも気にかけてくださっているようで、すごく良い流れが生まれているなと。それでは以後雑感を

j-island.net

 

セトリ

1 サムダマ (7 MEN 侍)
2 Rollin’(SixTONES
3 ここに(関ジャニ∞)楽器ソロあり
4 日替わり
5 日替わり 矢花ソロ
6 T.A.B.O.O (櫻井翔) 本髙ソロ
7 For The Glory(Prince)
8 JUMBO(TOKIO)客席踊らされる
MC
9 SAMURAI(タッキー&翼)ダンスver.
10 PHOENIXKAT-TUN)大光ソロ
11 Imitation Rain(SixTONES
12 Moon (KAT-TUN
13 Oh! my darling (山田涼介)琳寧ソロ
14 PINKY(赤西仁)こんぴーソロ
15 Bubble Gum (有岡大貴)嶺亜くんソロ
16 キ・ス・ウ・マ・イ ~KISS YOUR MIND~(Kis-My-Ft2
17 サイレン(7 MEN 侍)
18 絆
19 SAMURAI(タキツバ)
20 TAKE ME HIGHER(V6)

 ※4曲目は日替わり

12日 シンデレラガール
14日 言葉より大切なもの
15日 ローリング・コースター
16日 昼シンデレラガール 夜 言葉より大切なもの

 ※矢花ソロ

5/12 雨傘(TOKIO)
5/14 渦中の男(TOKIO)
5/15 昼 渦中の男 (TOKIO) 夜 音楽を終わらせよう(堂本剛)
5/16 昼 渦中の男(TOKIO)  夜 音楽を終わらせよう(堂本剛

 

雑感

 今回同行させてもらった友人(このブログによく出てくる亀梨担)が熱心に嶺亜くんを応援していたり、ジャニーさんがHi美に次いでよく見学に現れたいたので観に行ったり、大光くんの初ステージ(えびのバッグ、滝様も見学に来てたよね?)も観たので勝手に縁を感じ、2018年のやったぜ!追加公演ぐらいから積極的に観には行ってはいる。自称ジャニー担としては、7MENのメンバーがかつて「天才Genius」やジャニーさんが朝起きた瞬間に思いついた「Classmate J」に所属していたこと、矢花くんに話しかけはしないが彼がいくつか楽器を弾けることを把握していたりとジャニーさんがわりと気にかけていた(大光くんとこんぴはかなりお気に入りだったのでしょうが)子たちではあったので、遠いところから見守っているつもりである。

 

 遠いところから見守っているつもりの人間からするとセブンメンは音楽的センスが高い集団(リズム感というジャニーズで一番大事とされる部分がしっかりしてる)というの同時にバンドではありながら非常にピュア度が高いことをさらりとやり遂げる子たちだなと思っている。ピュア度が高いという語弊を招く表現をするわけだが、今までジャニーズのバンドは「アイドル性」と「(ロック)バンド」の比重の置き方、ないしはアイドルからの脱却に悩んだグループがいたように思う。男闘呼組はジャニーズのひらひら衣装なんて着ないと事務所に言い放ち、TOKIOは「アイドルの仕事は今後やらない」とグループ全員で事務所の偉い人に宣言して返り討ちにあったりしたことがある。(※ひらひら衣装についてはジャニーズにおいてはプリンスオマージュなので、ふりふり=アイドルでもないのではあるが)しかしセブンメンはジャニーズ王道ソングのシンデレラガールのバンドバージョンを披露したり、ジャニーズど真ん中の木村拓哉さんのカバーを今野くんが歌ったり、本髙くんは社会批判や自己の葛藤をラップするのではなくファンへ向けて愛を伝えるラップをしたりと、いままでにジャニーズに居なかったバンドの姿を見せてくれているようにも思う。アイドルである自分たちの姿と「バンド」をどう表現していくのか今後に期待したい。ではクリエ雑感を

j-island.net  ここまでアイドル性の高いラップは逆に新しくない?とか思う

 

0開演前の挨拶(矢花)

開演前のアナウンスは矢花が自分の声を加工し行った。「皆様、本日はジャニーズ銀座 7 MEN 侍の公演にお越しいただき誠にありがとうございます。これから始まるライブでは、手拍子やダンスをして、身体いっぱいに楽しんでいただきたいので、どうかお手持ちのうちわやペンライトのお取り扱いには十分ご注意ください。皆様、準備は整いましたでしょうか?それでは開演いたします」とアナウンス。ダンスさせられるの????おぉ、、、おぉ、、おババついていけるかな??頑張るよのお気持ちで始まる。

 

 1 サムダマ (7 MEN 侍)

客を前に初めて披露された『サムダマ』今回Summer Paradise 2020・Johnnys’ Jr. Island FESで披露した曲をクリエでも公演したのだが、アレンジはそれぞれ異なる。違いについて事細かに書こうかと思ったのだが、矢花くんが有料ブログ(5/19)で書いているので言及は避ける。本人たちは細かなアレンジの変化に気づいてほしいと言ってはいるが、変化に気づいてもネタバレになる事を恐れSNSに感想を書かないジャニオタも多いかとは思う。髪型の変化などではなく、ライブの感想を言って欲しいと言われても、ネタバレを気にして上手く言えなかったり、根本的に作品がオモシロくないと発言して推しの評価を下げるような発言もしたくないので取り敢えず推しが今日も元気だったということしか書けないオタクもいるだろう。SNSで感想を述べる文化が今後どうなるのか見守りつつ、サムダマのアレンジが日々変わっていく様を多くの人が共有できればと願うばかりだ。

www.youtube.com

 

2 Rollin’(SixTONES

嶺亜くんがクリエで一番可愛いよぉぉ(知ってた)以外の感想はあまりないのだが、セブンメンと頗る相性の良い楽曲だと思っている。皆さまどうお考えで?この曲では大光のドラムの良さが一段と輝き(頭を振りながら叩いたり、スティックを勢い良く上から下へ振り下ろす姿も)、こんぴがヘドバンするたびにオタクを沼に沈め、矢花は中指を立て客を煽る。矢花が中指を立てだしたら今日は乗ってるな~(ニコニコ)と思う一方で中指立てるごとに仕事減るなと不安に駆り立たれてしまう。イメージキャラクターを選ぶ広告会議の身辺調査でこういうことが議題に上がると、すぐに候補から降ろされてしまうので、おババは勝手に心配をしている。最近は、アンチが広告主に悪い噂を垂れ込んだり、SNSで「こんな奴をイメキャラに選ぶ企業はダメだ、不買運動だ」となる事があり、広告主はこのあたりはかなり神経質になっているところがあるので、まぁ色々考えてもらいたいなとは思う。「ジャニーズを広告に使う=クリーンなイメージ(炎上の心配が少ない)だから」という企業さんは多い。ほんとに。

矢花くんには末永くジャニーズに居てほしいし、ジャニーズの異端児であってほしいから、中指に変わる新しい技を生み出してもらいたいとか思っている。もはや中指を立てるではなく、中指を鼻にツッコんだらいいのではないかと思う。嘘です。ファンの皆さんごめんなさい、お節介なおババで。ほんとにごめんね。真面目な話、代わりに「水吹き」とかはダメなのだろうか?ジャニーズで「水吹き」は長瀬くんと翼くんが代表的かとは思います??だよね??翼くんがね、SAMURAIの時にびっくりするぐらい水吹きするんだけど、どのコンサートのときでした?滝様があんまり笑わない時のコンサートのやつです。調べます。

水を吹くイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

5/16昼 「廻る世界~」のところででこめかみを指でブチ抜き且つ目ガンギマる(最高)

5/16夜 矢花歯ベース披露(亀梨担よりご報告) 

 

3 ここに(関ジャニ∞

 矢花が「声を聴かせて日々を照らして」の歌詞を「ここで聴かせる俺らの音を」と変えていて良き。関ジャニ∞の『ここに』は作詞作曲がWANIMAのMAさんで2018年にリリースされた楽曲だ。ジャニーズはアーティストからの楽曲提供がよくあるのだが、楽曲をカヴァーするジュニア達がこのあたりの楽曲とどう付き合っていくのか、戦略的に捉えるように事務所から言われるのかどうなのか非常に気になるところではある。レーベル勤めの友人達とこのあたりの話をするのだが、頭の片隅でジャニーズと自社レーベル所属のアーティストとの相性を考えたりする話はたまに聞く。最近の傾向では〇ニーの人達は、インターネットで作品を発表しているアーティストの発掘にすごい力を入れているし、アニメタイアップ曲のSpotifyでの外国試聴回数を分析して戦略を練っている方が多いので、このあたりの楽曲を意識的にジュニアがカヴァーするのもファンを獲得する以外でのデビューに近づくための戦略になるのかな?とか考えている。

 

『東京喰種』のOPだったTK from 凛として時雨の『unravel』は9ヶ月で1,000万再生超え、月間ユーザーは日本よりアメリカが多かったという事例もあるし、事務所も意識的にアニメとのタイアップでのリリースを狙っている感は犇々と伝わってくるので、ジュニアにアニメタイアップ曲の実績があるアーティスト楽曲のカヴァーをさせようとするするのか?しないのか。TK from 凛として時雨さんはSMAPに『拳の世界』、他にもゲスの極み乙女。の川谷さんは『愛が止まるまでは』、そしてMIYABIさんは『Otherside(侍ちゃんカヴァー済み)』など非常に素晴らしい提供曲がある。侍ちゃんと事務所がどのようにアーティスト提供楽曲をカヴァーしていくのか動向を見守りたいところだ。まぁ好きな曲をやればいいのだが。

TK from 凛として時雨さん提供『拳の世界』

 ゲスの極み乙女。川谷さん提供『愛が止まるまでは』

MIYABIさん提供『Otherside』 

ここで超絶別件をぶっこむのだが、レーベル勤めの友人達からKinKi Kidsの『春雷』をカヴァーしてる子達いるの?と何回か聞かれたことあるんだけど、何なの?レーベルマンの間で『春雷』がツボなの?わたしも好きだけど

室龍太くんがカヴァーしています(たぶん、、、)

 

4 日替わり曲

15日の日替わり曲はローリング・コースター(関ジャニ∞)であった。客席を眺めていると何人かが本家の振りと同じくペンラを横に振っていたので、セブンメンのファンには関ジャニから担下り?の方がある程度いるのかと思い、なんか知らんが感動した。関ジャニの誰からセブンメンの誰に担下りしたのだろう??気になって仕方がない。村上くんから矢花くん?え?夜更かしきっかけ?笑 個人的には両グループは違うカテゴリーに属していると考えていたので、どこからどうやって沼にツッコんだろうか?とか思いを巡らせていたが、沼は突然やってくるから考えても仕方がないかと気づく。関ジャニからの担下り勢がいるのならば、関ジャニの『輝ける舞台へ』『涙の答え』をカヴァーでもしたら死人がでるよねとか思ったり。

この曲のセブンメンたちは元気であった(ちゃんとレポしろよ自分)

 

5 日替わり 矢花ソロ

5/16夜は『恋はみずいろ』から『音楽を終わらせよう』につなげていたと亀梨担よりご報告

open.spotify.com

 

7 For The Glory(Prince)

毎度亀梨担とセトリの予想をし、「絶対この曲する!!!」「いや、絶対せんやろ」などしょうもない小競り合いをするのが恒例となっているのだが、今回亀梨担が「絶対ヴぇの歌すると思う、克樹が好きそうだもん」と言っていた。「絶対ないわーーー」とか言っておりましたが、ホントにやったからワロタよね。曲のチョイスは誰だったんだろう?たくさんジャニーズの曲を聴いて、自分たちに合う楽曲を探している様が伝わってきていいなぁなんて思った。本髙くんの「ヴぇ」はそこまで「ヴぇ」ではない。

私は、TOKIOの『STAND ME UP!』か男闘呼組の『Burn it』系の楽曲をするかと思っていたのですが???この路線はなさそうですかね?滝様が渋いバンドを目指して欲しいとかなんちゃらかんちゃら言っておったのでセトリ入りするかと思ってましたわ。ははは。セブンメンは明るめの曲狙い何ですかね??明るめの曲になるとジャニーズWESTとかになるのかしら?※『STAND ME UP!』と『Burn it』じゃえびの戸塚さんが披露しています。

 

8 JUMBO(TOKIO

◆5/15夜の見学の大昇くんのノリがよく、嶺亜くんから「大昇、誰よりもJUMBO大きく踊ってたよね笑」とのコメントが。あと、JUMBO!のコールをするとき琳寧くんがしれっと1回だけ「りんね!」と言っていた気がする。ワロタかわいいである。

◆5/16 昼
JUMBO振り練習の際
矢花「今日のお客さんは活きがいいですね~」
大光「新鮮!!!!」
本髙「、、、さかな、、、」
琳寧「新鮮ですね~今すぐお刺身にして食べたいっっっ」
こんぴ「、、、、なんだそれ(一応つっこむ)」

 

MC(5/16昼)

見学は作間君と阿達慶・滝本海都・小鯛詩恩・田仲陽成の19年組

滝本くんは相変わらず股下が5mあった。カツンコンでおババの「滝本」と書いたうちわに丁寧に応えてくれさすが次世代スターと思ったものの、高校生にファンサを要求したことに非常に申し訳なくなり「拝み返す🙏 」というまたもやトラウマになるようなことをしてしまい反省している。写真たくさん買います申し訳である。

陽成はさすがの陽成で、紹介の際は客席にぺこっとお辞儀

 

5/16のMCでは見学に来たジュニアの手土産の話で盛り上がった。19年組から豪華な差入れだったのだが、作ちゃんは、、、、
矢花「作ちゃんなんてレットブルだったよ!」
作間「、、、(消えそうな声で)ほんとごめん」
本髙「みんな凄いの!一人ひとり差入れが!有楽町なんて選りすぐりのお菓子屋さんがある訳よ、その中でも一番のものをね、センスあるよ!!!ありがとね。並んでくれたんだって~俺もそのお店並んだことあるからわかるけど結構並ぶのよ」
こんぴ「俺それもらってないんだけど…」
本髙「代表してもらったのぉ」
こんぴ「全部食べちゃったのかと思った」
矢花「こんぴー楽屋居ないのよ。トイレ行ったりとか」
こんぴ「トイレ行きますけどぉ、、、」

 

お土産なんやったんや??

 

ずっと考えてるんだが(考えんなよ)有楽町で有名?銀座の手土産?

銀座かずや?

www.ginzakazuya.com

フレデリック・カッセル??

www.frederic-cassel.jp

RINGO アップルパイ??

ringo-applepie.com

銀座和光??

www.wako.co.jp

楚々??

soso-tokyo.com

世がこんなことになる前はしょっちゅう手土産買いに行ってたのに、最近はまったく行ってないから、流行りがわからん。昔と違って今は個包装・日持ちするやつじゃないと失礼にあたったりするから、何買っていいかわからん。ジュニアの手土産も知りたいが、オフィス挨拶用の手土産も誰か教えてくれ~

また話を変えるが、滝様が虎者でトラジャに差入れした梅干しはどこの梅干しですかね?千疋屋?夏は手土産に梅干し持っていくと喜ばれるから千疋屋の梅干しをよく買うんだけど、滝様のお勧めあればそれに変更したいのだが、、、誰か教えてくれ

www.senbikiya.co.jp

 

11 Imitation Rain(SixTONES

Mステ×ジャニーズJr.DVDに収録されてるんだっけこの曲、まだ見てないや、、、あんなにおうち時間があったのに自分何をしているんだ!!!と思いながら観る。途中からは何枚DVD頼んだっけ?と記憶をたどろうとし、意識障害が発生するも、Imitation Rainが良すぎて意識を取り戻す。セブンメンの違う一面、しかも非常に良い一面が映し出される楽曲ではないだろうかと思った。誰がカヴァーしようと言い出したの?DVDに見たらわかる?見ます。いつか

 

12 Moon (KAT-TUN

亀梨担より「胡坐かき始めてもAmaiging!!!!!!じゃないから騒がないでね!!恥ずかしいから」と言われていたので、「えっ??うそ?まじ?」みたいな反応はしなかったが、ちょっとドキッと笑 『Moon』はラブのお方がやられていたこともあって、影がちらつくからセトリには入らないかな?とか思っていましたが、そんなことはなく。そうだ事務所はあったことを無かったことにするのが得意だから大丈夫だわという学び。別に無かったことにするつもりはないけど、契約上の問題で無かったことにしないといけないことが多いだけだということは理解してるよ、事務所。だけどさぁ笑

この曲を取り入れることによって、ジャニーズ感(突然の「和」のしらせ)が増してなるほどなであった。和ソング?キスマイのpsychoってあまりカヴァーされないのなぜ?

youtu.be

🎵03 PSYCHO 💿ライブタイトル:CONCERT TOUR 2016 I SCREAM https://avex.jp/kismyft2/discography/... ★BUY NOW → https://avex.lnk.to/kmf2_I-SCREAM

 

14 PINKY(赤西仁

亀梨担より「えびが仁の後ろで半裸で踊ってる曲をこんぴーがやったよ」と報告され、誰がこの情報で曲名を当てれるんだと思ったが、自分の少クラの録画保存ファイルではPINKYではなく「赤西えび半裸」で登録されていた。反省である。

こんぴー多才?多ジャンルにアクティブに向かっていく感じ?良き

 

18 絆

曲前に嶺亜くんが挨拶からのメンバーお辞儀なのだが、こんぴーのお辞儀が毎回一番長く、なるほどであった。そんでもって絆で目に涙が溜まるのもこんぴーで、なるほどであった。嶺亜くんの挨拶はとても芯のある言葉で紡ぎだされたもので、今までに乗り越えてきた荒波からくるものなのかは知らないがジーンとしてしまった。しかし嶺亜くんの言葉はいつも非常に頼もしくもあり、そして未来に期待の持てるものである。今回もそうであった。

 

あとがき

侍クリエ良かったな~と思う一方、昨今の状況を鑑み自粛された方も多いだろうし、根本的に遠征に行けない環境に置かれている方がクリエを感じる方法がなく残念に思っている。クリエの配信は金銭的にプラスが出ないためなのか、クリエをクローズドな環境で行うことによって得られる成長に期待をしたいのか事務所のことはよくわからんが、まぁどうにかならんのかと思う。

 

「SUPERHEROISM」・「モボ朗読劇 二十面相」の初日行ってきたのでレポかけよ自分と思いつつ、仕事がねぇ、、、おわり