事務所 ほんまごめん

メモ程度に書きます

近況と木村拓哉さんのファンに河合くんのプレゼンをしに行った話とか

表題の話と、自分の近況をつらつらと(誰が近況興味あんねん)

※木村さんのファンの方に内容をブログに書いていいかお伺いしたら、「誰かブログ見てるの?」と言われ「誰も見てない」と伝えたら、「それは意味あるの」と言われ「意味も何もないです」と答え、流れでOKいただいてます

 

某日 

ジャニーズへの情熱を取り戻したくKAT-TUNコン・セクシーコン・SixTONESコン・トラジャコン・クリエに行った。いつもの癖でジャニーさんを探してしまうのだが、どこを探してもやっぱジャニーさんはいないね。カツンコンはメンバーがKAT-TUNを大事にしている様子が以前に増して見れて、ずっと応援してきた人は本当に嬉しいだろなと思った。トラジャは頑張ってるなと思ったからこそ、虎〇のトランポリンが彼らの足を引っ張らなければいいなと思う。オタクの中にトランポリンの技をアイドルが磨くことを望んでいる人はいるのか?と思うと同時に、トランポリン購入費(レンタル費?)の回収ができるまで演目に入り続けるなら辛すぎるなとふと思う。ここ数年暇あれば虎〇の悪口を言っている。いろんな人ごめん。

 
某日 

A.B.C-Zの全国ツアー『But FanKey Tour』のペンライトが届く。わりかしハードモードでバッドな家庭に生まれてしまったこともあって、幼少期はテレビやアニメそしておもちゃと無縁だった。あの頃ずっと欲しかったセーラームーンのおもちゃは、ただただ女の子達の輪に入れなかった苦い記憶の産物になってしまった。そんな私にとっては、ここ数年のA.B.C-Zの幼女向けペンライトはどうにもこうにも埋まらなかった心の穴を塞いでくれているように思う。メンバーたちが「今回もオタク喜ぶだろうな」と思いながら作ってくれたペンライトは愛でいっぱいである。

It's All Light(オリジナルペンライト) | ジャニーズショップ オンラインストア

It’s All Light(オリジナルペンライト) | ジャニーズショップ オンラインストア


 

某日

亀梨担に愚痴るが返り討ちにある。今回のえびのツアーをFC枠で申し込むが(愛知・大阪・宮城)全滅し、その後にSNS上で「4連中2連の同行者を探しています」的なツイートや転売されるさまに目も心もやられしまう。「同行者決まっていないのに申し込む人がいなければ、私にチケット回ってきたのに!!」とぷんすか亀梨担に愚痴っていたが、「事務所も交換前提で4連申し込むのを黙認しているし、事務所はチケ交換によってオタクの交流の輪が広がることを願っているのだから、他のオタクと交流しようとしない自分が悪いねん。ジャニーズはファンクラブじゃなくて、ファミリークラブなの!!核家族化は望んでないの」と言われ、その通りだなと思った。友人作りが下手なわけでもなく、社会性もあるのだが、「好き」という共通項を持つ間柄の友達作りは非常に苦手のように思う。この性格はジャニオタには致命的である。

 

某日

知人のセフレと仕事をする。業界ではわりかし有名で、イケメンと噂される人ではあったので存在は知っていたが、実際に会ってみるとまーじイケメンで怯む。だが、「それは下請けにやらせとけばいいんですよ」「この文言が無ければ責任取らなくて済みますよ」などの発言が多く、ただの責任逃れの天才であった。自分のことを大事にしてくれない人のどこが良いのか私にはわからんよ。A.B.C-Zはペンライトを点灯しただけでオタクのこと褒めてくれるし、とっても大事にしてくれるよ???

 

某日

某有名アーティストと某有名女優の結婚のニュースが駆け巡る。他社の独身女性数名から「芸能人が結婚すると、社内でお前は結婚しないのか?とか言われて辛い。こういう時どうされているんですか?」と聞かれたが、特に悩んだこともないので返答に困る。まぁ「なんで結婚しないんですか?」と聞かれたときは、「どう答えたら納得するの?」と聞き返したりはするが、、、相談してきた子たちに「結婚したいのなら結婚すれば良くない?法律婚の良いところは「紙」を提出すれば結婚できるよ??」と言って大顰蹙をかったので、とりあえず男を紹介した。自ら満杯になったシュレッダーのゴミを取り換える素晴らしい男を紹介したので、うまくいって欲しい。シュレッダーのゴミを自ら変える男、大好きである。絶対にトイレットペーパーも無くなったら自分で変えてくれると思うよ。知らんがな。このドラマの朗読劇のチケット持っているのだが、持病が悪化してるので観劇を取りやめようかと思っていたり、同行者が行けなくなって13日と14日のチケットのお譲り先を探そうかと思っているのだが、盆ということもあり友人・会社の子は無理で絶望してる。Twitterで譲り先探す??やったことねーよ。はぁなんとかせねばならぬがえびコンもすべて外れ気力が無い。

 

某日

プレイガイドで名古屋初日のチケを取れたので、えび担の方々の恒例行事のペンラのデコ作業に入る。会社のデスクでちまちまとデコっていたのだが(仕事しろ)、小さい頃に叶えられなかったことを大人になって出来ているという事実に感極まってしまい、普通に泣く。深夜12時前の会社で泣きながらペンラをつけたり消したりしてる様子はさぞホラーであったであろう。「A」の文字をペンでなぞっていたが下手過ぎてガタガタで激鬱を発症。そして未だに正しい持ち方が分からない。 f:id:mihiromemo:20210613223304j:plain

 

某日

ペンラを見せびらかしたかったので、木村拓哉さんのことを「拓哉」呼びする会社の先輩に会いに行こうとふと思う。会社の偉い人なので時間が取れないかと思いきや面会OKの連絡を頂く。先輩の個室に入るや「今回のA.B.C-Zのペンライトです!!」と見せるが、「ん?仕事の相談じゃないの?」的な顔をされ大反省する。

 

河合くんのプレゼンをする

拓哉ファンの先輩はなんとなく河合くんのことは知っているが、TV以外で活躍する河合くんのことは知らないということでプレゼンをさせてもらう。最近の河合くんのバラエティーの活躍の話から、クリコンで木村さんに頂いたギターを弾いて歌ったこと、大昔からジャニーズものまねをしていたこと、河合くんがお歌が上手いこと、舞台人でもある話をする。そしてラブスパを3回ほど見せる「活躍の場がTV以外にあるのは本当にいいね~。ライブや舞台でファンの方が生で会える機会があるのは素晴らしい事よね。芸がある事は素晴らしいことだわ」と言われ、TVを主戦場として活躍していたグループを応援してきた人のコメントだなとしみじみ。

 

ついでなから他のメンバーの紹介をする

橋本くんのプレゼンには『Finally Over』を歌っている様子を見てもらった。「こんな歌をジャニーズで歌える子がいたのね」といたく感動してくださったようで、「自分の担当がこの曲を歌えることほど誇りに思うことはないよね。担当が結婚しても、ステージ上で完璧な姿を見せられたらやっぱり好きだなって思っちゃうじゃない?この子はすでにそれを持っているということでしょ?」と言われ、木村さんのファンを続けている方の考え方に触れた気になり、なるほど感が増す。

先輩がテレビ朝日ABCテレビのお偉い方々とお友達なのを知っていたので「はっしードラマするので、お偉い方々に今までで見たドラマの中で三本の指に入るぐらい良かったって言っといてください」と言ったら「パク・ソジュン方式のキスシーンが観れたら言っとくね」と。「キスするときに首に手を添えるスタイルのことですよね?任せてください!!!!!(鼻息)ちなみに、河合くんが橋本くんにキスしたときはパク・ソジュン方式でしたよ。後で画像送りますね」と強引に画像を送る自分。

 

はっしーのドラマの予告にパク・ソジュン方式ありましたよね?大勝利です?????(ってかお相手役の中村さん、めちゃくちゃ好み。どストライクである)

www.youtube.com

www.asahi.co.jp

上条さんのビジュが好きすぎる

五関くんの紹介をしようと思い、これが五関晃一ですと伝えたら「五関くんってあの五関くん?小トキオの子?」と言われたので、「そうです!!前に一緒に小トキオの動画見たじゃないですか~TOKIOのコンサートに出てる小トキオも見ましたよ」と伝えたら「えぇ~ジャニーズ続けてたんだ~服〇くんとかと一緒に辞めちゃったんだと思ってた」と言われ、なんかデジャブだなと?あっ先輩 松兄と同じこと言ってるわとなる。黄金期を少しでも追っていた人はそういう認識よね?と思う。

 

A.B.C-Zに担降りとかどうですか?ファンの年齢層広いですよ?とは誘ってみたものの、「いや~もう5人組は遠慮しとくわ」とのなんともな返事をいただき、プレゼン終了となる。

某日

海老蔵歌舞伎「KABUKU」を観劇する。ご存じの方も多いかもしれないが差別的な表現がちりばめられており観劇中に頭を抱える。表現の自由を守ることと差別的発言を取り締まることは全く別問題なのに理解していない業界の人が多いと思う。上演経緯やチェック体制に対し外部監査を入れる、問題点と改善点を洗い出す、再発防止方の内外への周知を行う。こういったことがなぜ普通にできないのかと思うのだが、それは身内のお友達関係から成り立つものが多いからであろう。ただ、ジャニーズもこの辺りが非常に緩いので、また気分が悪くなる。はー

 

某日

意外に律儀なおたくなのではっしーのドラマの原作漫画を購入。普段漫画を全く読まないので、昨今の漫画はこんなにエッチなのかと驚く。驚きすぎてGoogleで「エッチな漫画 いつ読む」と検索する。購入者は「よ~し今からエッチな漫画読むぞ~」と思ったりするものなのか?かなり謎である。原作のモチーフになっている谷崎潤一郎の『痴人の愛』を中2のときに読書感想文の題材にしたのだが、「教えるのが下手な男はセックスが下手なんだと気付きがあった」的な事を書いて職員室に呼び出されたことを思い出す。怒りをぶつけてきた教師は教えるのが下手且つ私を嫌っていたので、当てつけだと思われたのか??そいつの地雷を踏んだようでその後目の敵にされ、それがうざくて私は学校に行かなくなる。超真面目に書いたのに。なんともな話である。

 

某日

某元Jアイドルとの企画に携わる。好感度を上げたいがために利用されていることはわかっているのだが、企画のお偉いさんは喜んでいるし、なぜ好感度が下がったのかも理解しようとしないし、どうしようもできないので粛々と仕事をする。はーっだよね。なんかオ〇ンピックの敗戦処理みたいな仕事もちょこっとやらなきゃならんし。五輪が五関ならよいのに(意味わからん)


某日

えび名古屋初日の自分のスケジュールが、北海道➔名古屋➔京都➔夜中Web会議➔翌日飛行機で地方?の予定で、そんな出張と出張の間にジャニーズを観に行こうとしている自分の姿を見て「わたしまだまだジャニオタやれるじゃん」となんか知らんが感動する。コロナ禍であまり見れなくなったけど、地方を移動しまくるオタク達の姿をTL上でまた見れたらいいな。わたしはただの社畜による移動だが、、、

 

某日

えびコンに参加する。ネタバレになるので詳細は避けるが、A.B.C-Zのコンサートは初めて来た方でもすぐに溶け込めるようにな構成になっていること、このホールの大きさでコレするの?という驚きがあり良かった。えびの名古屋の会場が何かの試験会場でもあったらしく、仕事の資料を読みながら椅子に座って入場を待っていたら知らない男性に「(試験)大丈夫そうですか?けっこう勉強されました?」的なことを言われ、「ごめんなさい、わたしジャニーズのほうなんです」と答えたら、うーわみたいな顔をされて無言で立ち去れたまじクソだった。

 

某日

五関くんに隠し子(わんちゃん)がいたことにショックを受け、仕事を休む。

何がショックなのかを説明するのは難しいのだが、A.B.C-Zがメインパーソナリティーを務める「今夜はJ's 倶楽部(NHK)」の企画で戸塚くんがえびメンバーの中で初めて五関くんの家にお邪魔するという企画があり、強火五関担の戸塚くんがお家に行く・戸塚くんのワクワクした様子を垣間見れるかと思い楽しみにしていたのだが、最終的に隠し子に全てを持っていかれ少々企画倒れになったことに落胆したことも一因だと思う。ただ最大の要因は、ペットを迎え入れるという自分の昔からの願いを叶えられずにいる現実にぶち当たったからかなと思う。まぁ五関くん女いるの?と一瞬考えたのも事実だが。

家を出て、自分の力で稼いで、結婚とかはしないけど家族としてペットを迎え入れるという人生の目標を叶えようとしたのだが、ふたを開けてみれば仕事に追われ月に何度かしか家に帰れず、ペットなど夢のまた夢なのである。五関くんがわんちゃんをお迎えし、ちゃんと人生を歩んでる一方で、だめだめな人生を歩む自分に嫌気がさしまくったので、仕事モードに切り替わるまで仕事を休むわとアシスタントちゃんに告げる。まぁ別に仕事辞めればいいだけの話なのだが。

 

五関くんの隠し子騒動で仕事を休んだ午前

ショックで仕事を休んだのは事実だが、いつも朝6時前には出勤はしてるので、正確には途中で仕事を放棄し、アシスタントちゃんに「一つも理解できませんが??」と言われつつ、ソファーで寝ころんでた。そしたら「暇していると聞いたんで」と何名かの女性社員が部屋へやってきて、最近の恒例行事となっていた「大豆田とわ子と三人の元夫」の内容をドラマを見ていない私に報告する会を勝手に開き始めた。一通りあらすじを聞いたので「このドラマを男女逆に配置したらマジヤバない?ある男と三人の元嫁だったらだいぶおかしな話やで?離婚後も自分のことを好きで見守っていてくれる存在が3人いて、かつその3人に元夫に優しさに甘えていたと自己批判させるんだよ?自分の友達が元夫の世話を焼いていたら止めない?それはあなたの人生じゃないよ、あなたは元夫のお母さんじゃないよ?自分の人生を歩まないとだめだよ、幸せだった場面を思い出して執着すると不幸になるから止めなさい!!てガチ説教するわ」と感想を述べ、大ブーイングを受ける。ドラマを見ろと言われるのも「人の恋愛とかまじ興味ない」と答えたところ、微かに存在した人望が消えた。感染対策で回しているサーキュレーターの風が当たりまくってT.M.Revolution状態で話していたから説得力がなかったから話が通じなかったんだと思う。いや違う。ってかあれはウェス・アンダーソン感を目指していたんかね?それなら面白い気もするが。

 

今まで女性社員が自分を尋ねてくるのは主にセクハラの相談だったが、どうでも良い話をしに来てくれるようになったのはコロナ禍によって人との接触が減ったからなんだろうとふと思う。今までは取引先の社員から食事に誘われて困っている、待ち伏せされてるようで怖くて会社に来られないなどの相談が多発して頭を抱えていたのだが、コロナでテレワークになったり、感染防止策として外食できないと断ることができ安心している女性も多いのかな?それだったらいいな。

 

食事に誘われないように「好きな食べ物を聞かれたらイチゴって言いなさい」と回避法を伝授していたのに、「イチゴが好きなら一緒にいちご狩り行きましょう」と言ってくる輩が現れたり「なんで行きたくないって気づかないんだ???」と憤慨していたことなどを思い出したりした。基本的に社内ではなく他社との仕事が多い業務をやっているので、セクハラに合う機会は多かったかと思う。一生懸命にプレゼンをしているときにポッケに入れた携帯が鳴り続けていて、発信者がプレゼンを聞いていた人だったので知らぬ間にリダイヤルかかったのかな?と思っていたら「(バイブ音で)お尻が震えてたでしょ?気持ちよかった?」と言われ怖すぎて上司に相談したら最終的に自分が仕事を外されることになったこともあったし、「髪の毛いいにおいがするね?」と言われエレベーターの中で髪の毛を食われたこともあるし、「おっぱい触らせてくれたら契約してあげる、揉ませてくれたらもう一つ契約してあげる」なんてことは数えきれないぐらい言われたと思う。偉くなってそんな奴らを社会的に抹殺する、絶対こんな社会を変えてやる!!!!!と思って頑張って仕事をしてきた事を思い出し、五関様隠し子事件から立ち直る。そろそろ打上げで耳打ちするふりをして耳を舐めるTV局の人とかそろそろ抹殺しないとだめだしな。待っとけよ

 

ありがとう五関様、わたし仕事頑張ります。そして、五関様が幸せそうで私も嬉しいです。と思った最近。そして事務所、チケットをくれ。そんで7/4のとっつーのブログ面白かったのに、なーんで修正しちゃったの????事務所???(ブログが修正されても「いいね」はそのままであることを学んだけど)

 

ジャニーさんの三回忌が終わる

早かったな。またジャニーさんの作品を見たいし、ジャニーさんの偏愛を感じたいんだけどな。元気かな?ジャニーさん。命日の日にえびちゃんたちがブログでコメントしてくれてて、やっぱり孫だなぁと思いました。

 

 

がんばって仕事するわ。今日はずっと仕事しているふりしてブログ書いてるけど。近況終わり