事務所 ほんまごめん

メモ程度に書きます

ジャニオタ老人会の人間 crown垢のやつを読んで、大昔に事務所が『これは有線ですか?』とお店の方に聞いて10円渡してリクエストしろと言っていたことを思い出す

 

なんやかんやジャニオタを25年以上続け、ジャニオタ老人会に片足を突っ込んでいる人間ですが、最近話題となったcrown垢のブログを拝読いたしました。そんで昔はどうだったかな?と考えたら、昔は昔で事務所にやれ!!!と言われてたよって話

 

romi-jy19973.hatenablog.com  ごめんなさい勝手に引用してます。通知行っていると思うので、迷惑じゃおんどりゃーの際はお知らせください。すみません。

 

 

crown垢って何???

このcrown垢、要は推しを応援する本垢とは別に推しのお仕事(番組公式アカやビルボードチャートを上げるために、曲名を呟いているツイートをRTする)をただただRTをしまくるアカウントのことです(キンプリちゃんの応援RT垢の名前がcrownです)。自分がいつも使っているアカウントでRTすると、それに興味が無い人のTLを荒らしてしまううので、それを避けるためにRT専用のアカウントを作ってがんがんRTしようというものです。

 

さてさて、お仕事関係でこの分野について少々詳しいので、RT数の大事さ、トレンド入りの大事さ、そして評価が数字に集約されてしまうあほくささを身をもって感じているのですが、今回はいにしえのオタクが昔はこうやって応援させられていたよっという紹介です。年取ったやつが「昔はよかった」的な話をするのではなく、知識として昔はこうでしたよって話をするだけです。まぁいつものごとくつまらんやつだが

 

『これは有線ですか?』とお店の方に聞いて10円渡してリクエス

さて画像を見てほしいのですが、これは1998年の事務所が年に4回発行していた会報誌のとある1ページです。

f:id:mihiromemo:20210724182627p:plain

リクエストしてください

基本的なことが一番大事です

 

私も久しぶりに書庫から引っ張り出して読んでいるんだけど

オモシロすぎるでしょ笑

 

当時はファミリークラブ自体が有志による後援会(ファンによるボランティアによって運営)がベースとなっていて、ファンを取り締まる方(いわゆるトップさん)がそのままファミリークラブの社員になったりしていたので、後援会の名残と言いましょうか??下々に指示を出すというのが色濃く残っておりましてね、、、基本命令形なんですわ笑

 

③あなたのグループ1人1人が有線のリクエストが出来るところを数件見つけてください ➔ギャグか???笑

 

この時代はCDの売り上げ枚数・有線のリクエスト数が大事とされていたので、事務所も必死で

④お店に入った時(お友達と食事に行ったとき・お茶を飲みに行ったとき・美容院に行ったとき・その他)音楽が流れていたら「これは有線ですか?」と聞いて有線の時はお店の人に10円を渡して「V6のoverをリクエストしてください」とお願いしてください

今考えても面白すぎるんだけど、やってたんだよ笑

 

ただ、昔は直接的にその効果・数字がそれほどわからなかったので、心折れずに楽しくできてはいたかなと。実際リクエストして曲がかかったら嬉しかったし(自分のリクエストが反映されたのかはわからないが)今はすぐに数字がわかっちゃうからしんどいよね、、、推しにもっとがんばれとか言われたときには「お前が頑張れや」みたいなこと思っちゃうときあるし(え?私だけ?)

 

あとは事務所の現場担当のつーこさんの指示によって動く??伝説の言葉「家に居なくてもアイドルが出ていたらTVつけておいてね」とか「出されたもの(CD)は食べなさい(つべこべ言わず買いなさい)」ありましたね、、、

つーこさんがジャンプがステージに出る前に言う「はい笑顔でね~」てやつ未だに耳に残ってるわ

つーこさん知らない方はぜひ検索を???

 

現在の応援方法の効果はいかに

・CDを買う・グッズを買う

・広告に使って頂いた商品を購入する

YouTubeを視聴する・コメントする

・公式アカのRT・ハッシュタグをつけてツイートする

・なにか投票があれば投票する

・要望はがき・要望メールを送る

・表紙になった雑誌を買う

・TV見る・Tver再生する

・お礼はがき・お礼メールを送る

 少し考えただけでもこれだけの重労働を課せられている現代のオタク、、、楽しく応援できてるか??大丈夫か?息切れしてないか??

 

さてさて今回はTwitterのトレンド入り・お礼はがきの効果について微妙に内部の人として少し書きたいのですが、、、

効果めちゃくちゃあるよ、、、と

あんまり仕事のことは書けないんだけど(どっちやねん)、、、

 

TV・ラジオのTwitterトレンド入り

非常にあほらしいなというか、虚無感もあるのですが、最近より一層Twitterのトレンド入りを一定の目安にするTV業界の方は多いかなと。一概には言えないですが視聴率・視聴者数を数値を計るのと同じようにツイート数も数字をとっていて、数字が良ければ次回も番組に呼ばれたり、コーナーが続いたりと当たり前のように数値が反映されます。(大学生がTV局でインターンとかバイトするとこの数字をまとめる仕事が回ってくるんじゃないかな??)

番組公式Twitterをしている中の人とお話したりするんだけど、「ジャニオタ、お願いだからいいねだけじゃなくRTして両方して」と言っているのと、「いつもRT数が伸びるジャニのグループのツイートは、うれしくなっていっぱいツイートしちゃう」とか言ってるかな。オタクが気を付けないといけないのは後半の話で、RT数が中の人のやる気に繋がってしまうので、他のグループとRT数に差を付けられないようにしないと扱いが悪くなることかなと。つらいね、現実

タワレコや山野楽器やHMVの新譜の宣伝ツイートも積極的にRTしていかないとダメだよねって話

 

お礼はがきの効果

これはね、ツイート数とは違って、お礼はがきって企業の幹部の人が直接見ることが多々ある!!!効果めちゃくちゃあるよお礼はがきの内容をまとめてお客様から寄せられたご意見として幹部会議の資料の中に入ったるする。私もジャニオタからのハガキよく読むし

 

食品・化粧品とかメーカー系のお礼はがきに書いてあったら喜ぶ内容

・アイドルを広告に使ってくれたことのお礼

・商品を今まで使ったことあるか、使ってみてどうだったか

・どこで買ったかネットor地元のお店

・家族構成(食品はここが重要)

・改善POINTを伝える(量が多いとか、こういうほうが使いやすいとか)

・値段は安いか、高いか

・他社製品と比べてどうか

・次回もアイドル使ってくださいとお願い

 

雑誌とかお礼はがきに書いてあったら喜ぶ内容

・内容の感想

・良かったところ(写真が素敵だったとか)

・誌面で取り上げて欲しい企画を伝える

・推しの特技とか伝えて、次の仕事につなげようとする

・いつもあありがとうと書いておく

 

公共事業とかお礼はがきに書いてあったら喜ぶ内容

推しを通して初めて知りました(これお偉いさん大好きな言葉)

・○○を知ったことをきっかけに、○○を始めました

・もっとよく知りたいので、第2弾待っています

 万博関連で関西担が頑張ってるの私の耳まで入ってるよ~お偉いじじいが喜んどるよ!!!!万博関連は番組へのお礼はがき以外に、万博関わっているお偉いじじいに直接送ってくださっている層いるよね??お偉いじじい何名からか喜びのLINEが来て、そんな所まで送っているんだ??とびっくりしたわ。まじで。共演した??大学教授にお礼はがき送っている層とか凄いなと。今後NHKで共演するかもしれんし、送っておいて損はないよね。出版関連の人から、りとかんちゃんのお礼はがきが凄いってもはよく聞くんだけど、お礼はがきの王こと向井康二くんのファンが担下りしてるのかな?ってぐらいスゴイ。どうしたんや

 

中国のSNS広告のはなしをちょっと

これがわたしゃの本業や!!!(本業ではないが、、、??)日本のアイドル市場はジャニーズが抑えているというか、事務所が主導権を握ろうとするので中国のSNS広告っぽいのが入ってくるのかはわかりませんが知識として

基本的に中国のアイドルのファンクラブって私設後援会のことが多く、ファンのボランティアで成り立っています(宝塚に近いかな?)

このファンクラブに入るためにはやらなきゃいけないことがあります。

◆まずは、SNSで推しのお仕事を宣伝して入会基準をクリアする

入会条件

①数カ月以内に推しのアイドル関連の商品の投稿が50件以上されている

②推しがイメージキャラクターを務めるブランドの購入金額が1万円以上

 ※後援会ごとに設定はいろいろ

まずもってしてSNSのアカウントを持っていないとFCに入れないですし、基準をクリアしなければ後援会に入れません

◆私設後援会には役割分担が

後援会に入ると役割分担的なものがあって、、、

・推しの仕事の広報活動する部門

・データ管理部門(例:この回のYouTube再生数が悪いから、みんな回して~という人)

・アンチ対策部門(悪いコメントがあれば否定したり、通報したり)

あとは風紀委員的な部門や中国ならではの対策部門とか

 ◆SNS投稿数で広告の規模が変わる

・RT数10万以上で、ビル一面に推しの広告がでる、20万以上でアイドルからのメッセージや推しの画像をプレゼント

こんな感じで企業がオタクに宣伝をさせ、ある一定の宣伝をクリアすると餌を与えるという感じになっています。個人的にはオタクを使うというか、動かそうとするのには否定的な考えを持っていて、、、だってさぁ推しを人質に取られたら従わないといけないし、個人の考えを尊重する風潮がなくなるじゃん。それって非常に危険な思想だと思うし、まじよくないとは思っているのだが、今後中国で活躍するジャニが出てくると避けて通れないのかな??辛いなっとは思っています。

 

最後に

なんかさ、仕事や勉強で疲れ切ってたり、家族や友人関係のごたごたでへこんでるときにアイドルを摂取したいのに、数字のこと考えないといけないってしんどいよね、、、疲れてる子いない?大丈夫??

たのしくなくなったら少しお休みしたらいいんだよ??我慢の上に幸せは成り立たないから無理したらだめだよ~ジャニオタ初老との約束だよ