事務所 ほんまごめん

メモ程度に書きます

サマステ2021 美 少年 曲の感想とか本人確認とか適当なやつ【ネタバレあり】

 

サマステ2021 美 少年にお邪魔したので感想を少し

www.tv-asahi.co.jp

 

所感

今回は美 少年が7/30よりドラマ『ザ・ハイスクール ヒーローズ』(テレビ朝日系)を主演する兼合いでテレビ朝日管轄のEXシアターで『サマステライブ THE FUTURE』を、HiHi JetsがTDCで『SUMMER PARADISE 2021』をすることになった。事務所的にはテレビ朝日の顔を立てないといけないので美 少年をサマステに配置しなければならなかったのだろうが、初日と大トリを美 少年に任せ、さらにはサマステのゲネプロをさせることでメディアの注目を浴びさせることができ、結果的にはよい形で収まったのではなかろうか。担当の扱いの違いについて事務所にやきもきすることが多々あるかもしれないが、ジャニオタ初老から言わせると美は本当に事務所に大切にされているんだなとただただ思う。それではただの感想を

natalie.mu

 

 

サマステ2021 美 少年 本人確認ありましたね

本人確認実施したら席埋まらなくて事務所が諦めたという今年のオタク事件簿の上位に入るであろう今回の本人確認だが、実際どんな感じだったのかを

・入場口にてチケットと本人確認できるものを用意してくださいとアナウンスあり

・入場ゲートは3つ?4つ?あって、そこで代表者・同行者ともに身分証を提示

・デジチケと身分証の記載の照らし合わせをしているというより、身分証を持っているかどうかの確かめをしている感じ

※嵐のコンサートの本人確認とは比べ物にならないぐらい緩い

 身分証がない人については、事務所が用意した<当日対応カード>なるものに下記情報を書き込む

★当選枚数

★会員番号

★代表者氏名

★電話番号

☆同行者会員番号

☆同行者氏名

☆電話番号

 入場ゲートでデジチケと供に記載したカードを渡す

事務所が急いで作ったのであろう<当日対応カード>だが、文字を囲む線のフォントや、箇条書きの印が「・」ではなく「☆」だったことに非常に企業文化を感じたところではある。「拝復 毎々お世話になっております」とメールを受け取った時に感ずる「〇立」感と同じく、所々企業文化が出てくるところは趣がある。

 

本人確認をするなら公式リセール制度を立ち上げるべきだ的な話も聞こえてくるのだが、公平性を重んじる事務所にとってはかなり難しい問題なんだと思っている。現在、音楽業界が公式に認めているリセール制度として「チケトレ」があるのだが、公平性にこだわりがある事務所的には「早い者勝ち(先着購入)」や「良い座席を求めての購入」が行われるのは認められないし、未成年者が売買に関われないし、手数料がチケ代の1割かかるし、購入者に売り手の個人情報(本名)を洩らさないといけないなど問題が多数あり参入はできないのだろう。(公演ぎりぎりまでリセールをできるようにするのか、チケトレの宝塚のように2日前ぐらいにするのか、ルール作りが難しい気もする)

多名義・高額転売対策として「顔認証」やFC入会時にクレジットカードを作る時の様に「身分証登録」を行えばどうかという話もあるが、個人情報を集めれば集めるほど情報セキュリティ対策費がかかり割にあわない。転売サイトが無くなっても、闇取引が行われ余計に問題が難しくなるだけであるし、非常に難しい問題だと感じている。この件で言えることがあるのならば、世の中みんなが良い人ではないし、犯罪に巻き込まれることがあるから気を付けてねとしか言えない。売った後に、また別の人に売らることは多々あるし、常々犯罪に巻き込まれるかもという意識がないと悲しいことになってしまうと思う。購入したチケットが、複数名義で当選したチケットを同一のクレジットカードで支払ってしまった事によるエラーで入場不可になるチケットかもしれないし、知らない人からチケットを買うのはリスクが高いと思うよとしか言えない。ほんとに。

 

チケットを流すと事務所にペナルティーを与えられ当たらなくなる的な噂を聞いたりもするが、個人的な経験から言うと「ジュニア名義で何回もチケット流しているが、歌舞伎もなにわ(7/28)もサマステ・サマパラもドリボも当たってるから関係ないと思うよ??虎者は大千穐楽当たったぞ??」である。そのあたり気になっている人も多いだろうから、事務所に正式に言って欲しいが、まぁ言えないよね、、、流す前提で申し込まれても困るし、、、

同行者登録した人が直前で来れなくなって単独で入ったことがあるが、入場ゲートで来れない人のチケットを回収されるだけでなので安心してほしい(QRコードの周りが赤く?なるので、入口のスタッフさんは同行者が来ていないことがわかるみたい)。まぁ一番入金してるし、チケット流したことはないが、今年のA.B.C-Zのライブの前半・後半とも全滅したけど、、、事務所のばか!!

 

セトリ

1. Beautiful Love/美 少年
2. 虹の中で/美 少年
3. サマー・ステーション/King & Prince
4. おいで、Sunshine!/HiHi Jets ・美 少年
5. みなみなサマー/HiHiJets・美 少年
6. ねぇ もっと/美 少年
7. ナミウテココロ/King & Prince
8. Black Gold/Snow Man
9. FIRE STORM/KAT-TUN
10. Telephone/SixTONES (金指一世ソロ)
11. Loveless/山下智久 (那須雄登ソロ)
12. Bolero/嵐 (浮所飛貴ソロ)
13. 真剣SUNSHINE/Hey! Say! JUMP
14. HONEY BEAT/V6
15. チャンカパーナ/NEWS
16. 男 never give up/Sexy Zone
17. High Beat/HiHi Jets・ 美 少年(新曲)

MC
18. シンデレラガール/King & Prince(日替わり曲)
19. グッデイ!!/V6(フレッシュジュニア披露)

真夏の少年コント
20. ENDLESS SUMMER/Kis-My-Ft2
21. Do it again/山田涼介 (佐藤龍我ソロ)
22. hearts color/Hey! Say! JUMP (藤井直樹ソロ)
23. 愛の讃歌(岩崎大昇ソロ)
24. 空 〜美しい我の空/堂本剛
25. Super Boys/美 少年
26. TOKYO EXPERIENCE
27. epilogue/滝翼
アンコール
 Cosmic Melody

 美 少年はそれこそ先輩のバックについてツアーを回ったりはしていないが、2016年11月にグループを結成してからかなりの場数は踏んできているので自分たちの強みをわかっているし、それはそれは自分たちの魅せ方をよくわかっているし、華があるなと(彼らが努力して手に入れたものを「華がある」という言葉で収斂させてしまう事は大変失礼な事を承知で言うのだが)。先輩のバックについていないことを弱みとして捉えられることもあるのだが、美 少年に於いては強みでしかないなと思った。先輩のバックが長いとどうしてもステージ上で下がり気味に踊ったり、顔を客席に向けない(先輩の邪魔にならないように)癖が抜けない子が多い気がするのだが、美 少年は幼き頃からメインでやっているので、客席に向ける顔のバリエーション(真正面に見つめたり、少し顎を上げて見下ろす、視線を落としてから視線を上げる等)が豊富だし、オタクの「こんな美 少年を見たい」という欲望にも応えていたように思う。そしてなにより、すべての動作が上品だった。

 

感想

この世で一番キラキラしているのは美 少年✨という感想意外は持ち合わせていないのだが、良い意味でジャニーさんっぽいことから巣立ち、新しいことに挑戦し、これが「美 少年」というものを模索しながら前に進んでいるんだなと(ただのオタクが偉そうに、ごめんね)

 

1. Beautiful Love/美 少年

www.youtube.com

こんなにもキラキラした曲をオープニングに持ってこれるのは美 少年だけじゃない?あぁ眩しすぎてステージが見えないよぉ状態。美ちゃんたち見て泣いている子とかいて「そうそう、これがジャニーズだよね」なんて思った。大昇が「Beautiful My Sweetest Love 心から愛している~♪」と歌っているときにだけ髪の毛伸びて王子様になってた


2. 虹の中で/美 少年

www.youtube.com

ISLAND TVでも告知があった通りオタク達にウェーブをさせるつもりではあったのだが、、、まばら、、、ちょっと難しいよね笑 一緒にやるか、映像でここでウェーブやぞ!!!と知らせてくれたらやりやすいんじゃないかな?まぁMCで一緒に練習したいオタクもいるだろうから、できなくてもいい気もするが

j-island.net

7/19夜 MCでペンラウェーブ練習をしたのだが、ラストの長いverの2回目を浮所くんがミスり、オタクもつられてミスり、浮所くんが「ごめんね(てへ)」としていた

 

3. サマー・ステーション/King & Prince

www.youtube.com

ミッツさんがオールタイムジャニーズで1曲目にサマーステーションを選曲されていてましたね。作曲者が馬飼野先生だし、ジャニオタに響くものがありますね~なんか

「come on now~♪」でペンラの振りが揃う飼いならされたオタク達

 

4. おいで、Sunshine!/HiHi Jets ・美 少年

「サマー・ステーション」からの「おいで、Sunshine!」のセトリ、もはやオタクの人生の歩みである。期間限定配信で公式動画が消されてしまっているのだが、もう一度復活してくれませんかね??非公式が100万回突破してるよ事務所???

 

6. ねぇ もっと/美 少年 

Wikiによると『ねぇ もっと』は、2019年のサマステ初日に初披露、作詞を亀梨くん、衣装はジャンプのお下がりの白い衣装で披露した楽曲である。そして初日前日に滝様が龍我くんに「ねぇ もっと」の言い方は任せると言ったが、翌日「もっといける」とはっぱをかけ、サマステ終盤では言い方にエロさが増した曲の事である(Wikiはない)

美しいエロは芸術だと考えているので、美ちゃんたちにこういった歌をもっと歌って欲しいのだが、この路線はあまり披露していない気もするので、本人たちもファンも望んでいないのですか??ねぇ???キラキラ系王子様アイドルじゃなくて、愛重めのねっとり系王子様グループとかダメ??

www.youtube.com

 

7. ナミウテココロ/King & Prince

 Awesome City Clubに楽曲提供をいただいたキンプリちゃんの曲。歌いだしが浮所くんだったんだけど、とってもよかった。この曲好きな方多いと思うし、美ちゃんの新たな一面を魅せれたのでは??

 

8. Black Gold/Snow Man

“ 「ダンスを揃えたいという話をみんなでしていて、話し合った結果この曲に決まったのですが、そこで「振り付けは僕に任せてほしい」と申し出たんです(藤井)”、“ 「今回は久しぶりにお客さんの前でパフォーマンスを披露できるということで、ダンスをお見せしたくて“ダンスブロック”を作りました。そのダンスブロックの中で「Black Gold」という曲があるのですが、それは藤井(直樹)くんが振り付けをしてくれました」(大昇)”とゲネプロでのコメントがあったのだが、今回の見せ場の1つなのかなと。

美 少年って結成の1カ月前に少クラで、藤井くんがセンターの5人組として楽曲を披露、気になるジュニア紹介コーナー?で龍我くんとかが紹介され、「あっ新しいグループできるな」とオタク達が感づいたことがあったと思うのですが、この初期のころから藤井くんのバランサー的な役割が非常に効いているなと外野は思っているのですが??洋楽やHipHopも聞くし、ジャニの曲も聞き込んでいるし、非常に良い働きをしているのではないかと思っておるのですが??

 

9. FIRE STORM/KAT-TUN

扇子が無いFIRE STORMなんて、たいりゅがキスしないFIRE STORM(キスはしていない、そう見えるだけ笑)なんて嫌だぁぁぁぁ~なんてオタクに言わせぬほど新しい破壊力があった。今まで披露していた曲を別の魅せ方で披露する、これもまた美ちゃんの新たな挑戦だったのだろう。那須くんの呼吸を整える姿がかっこよかった(意味不明)龍我くんの足が長かった(みんな知ってる)

 

10. Telephone/SixTONES (金指一世ソロ)

事務所に干されたときにこのままではダメだと冬休みにローラースケートを練習し、ジャニーズ野球大会のときにローラースケートをしている(「僕できますと立候補した」)姿をジャニーさんに発見されグループに追加加入した彼が、その後も自分の武器を増やそうと取り組んだアクロバット をさらに進化させていた。龍我くんと大昇くんが運んできた台を側宙で越え、バック転からのバク宙をオタクに見せつける。そして天才的なウィンクでオタクを殺していた。

 

11. ~17.  感想カット

 

7/19MC

☆昼公演と夜公演の間は何をしていたかの話

藤井「俺はマッサージ機でずっとだら〜んと」
大昇「寝てた」
那須「デミグラスソースのオムライス食べてすぐ寝た」
大昇「那須ってご飯食べるとすぐ眠くなるって言うよね」
那須「そう!!!!!!」
藤井「赤子やん笑」

 

金指くんが出演しているANAのCMのポースをみんなでやろうという話

www.youtube.com

www.youtube.com

 

☆金指くんの天使ポーズ(ANAの)みんなでしようの話

マネをしたら龍我くんの足が長すぎて後ろのペットボトルとタオルの入ったカートを全力で蹴っ飛ばしてしまい、布を留めているガムテープが露になってしまう。みんな大慌てなのかわいらしい

那須「ここ夢の国だからやめて〜!」

 

☆MC終わりかけ

浮所「皆さんもコンサートの後は夢の国の帰り道みたいな気持ちなんじゃないかな」
那須「自担まじ尊い〜とか言うんでしょ!?」
浮所「美 少年しか勝たん!✊ 」

 

18. シンデレラガール/King & Prince(日替わり曲)

本家と同じ振りだと思われる。会場声が漏れる。そりゃそうだよね。

 

真夏の少年コント ところどころ感想

MCでは触れられなかった、見学に来ていたHiHi Jetsの紹介がある

・浮所「作ちゃん大好きだよ~」

 

・ゆうぴー「我々何分使えるんですか?」と尺を確認(そういうところ好きよ)

 

・女子が傷つかない別れゼリフのコーナー

作間「そうだな、、、いやっ実はね、、、実は結論から言うと別れたい」
浮所くん「でも???」
作間「でも…期限付きで別れたい!早めに別れないといけない。あと30分で別れて!!ママに言わないと…怒られちゃう』
ぎゃるゆうぴー「まだ傷つくんだけどぉ〜もっとちゃんと言って〜」

 作ちゃんごめん、意味が分からなかった笑

 

22. hearts color/Hey! Say! JUMP (藤井ソロ)

藤井くん良いよ、すごく良いよ、カップリングから自分に合う曲持ってくるのちょー良いよっと思ったのだが、本家が披露していない曲をやるとざわざわしちゃうね。ジュニアの特権でもあるんだけど、ジャンプのファンはずっと彼らに会えてないしね、、、会う日のために毎日頑張ってるのに、会えないのしんどいね。難しいね。でもモヤモヤしちゃう人が納得するぐらいすごく良かったからたくさんの人に見てもらいたいな

最近のジャンプは新しい楽曲に挑戦をしているし、よい曲が多いからジュニアにはたくさん聞き込んで欲しいところです

 

23. 愛の讃歌(岩崎ソロ)

サマステの愛燦燦を偉い人が見て「ELF」が決まったり、野郎組のエンディングで10年後の自分に「お元気ですか?最近『川の流れのように』歌ってますか?」と質問したり、大昇くんに『演歌』を勧めたジャニーさんの意を汲んで頑張ってくれているのかなと。プレゾンも観てくれているらしいから、戸塚くんと勝利くんと座談会をしてほしいんだけどな???また大きいお仕事決まったらいいね。観に行くよ!!!

 

24. 空 〜美しい我の空/堂本剛

空 〜美しい我の空

空 〜美しい我の空

  • 剛 紫
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

布を風に吹かせるところが天才級に美しく「美 少年、本当に美 少年」というわけのわからん感想を抱く。映像化なりませんかね?

あっ前みたいに裸の少年の特典で大丈夫ですのでよろしくお願いいたします。

 

25. Super Boys/美 少年~26. TOKYO EXPERIENCE

美 少年としての1つの形みたいなのが出来上がってきた気もする。みなさまいかがお考えで


27. epilogue / 滝翼

美ちゃんのオリ曲でこういう感じの曲が1曲ぐらいあっても良いのでは?と思うなどした

 

アンコール Cosmic Melody

コズメロを拝めるなんて、全てに感謝である

ジャニーさんが大好きなお星さまソングなんだよ、これだよ、これ(は?誰?)

mihiromemo.hateblo.jp

 

あとがき

事務所が持ってくる美ちゃんの大きなお仕事がなんだか美ちゃんのファンに刺さっていない気もするんだが、負けずに頑張って欲しい。観に行くことを諦めた方も多くいると思うので、何卒円盤化を!!!美ちゃんもファンの方々もそしてご家族さんも皆様お元気でお過ごしくださいませ~~

 

あのヒーローのやつ、あの校舎でしたねぇ、ジャニーズは続くどこまでも

 

 

HiHiも観に行ったので、次回どこかで書きます!!たぶん