事務所 ほんまごめん

メモ程度に書きます

A.B.C-Z But FanKey tour で考える熊本復興とレポ【一部ネタバレあり】

 

A.B.C-Zが復興サポーターとして活動したり、ゴールデン冠番組を持たせていただいている熊本でコンサートがあるという事で、熊本へ行っていきました👏自分の名義はいつものごとく外れましたが、同行者が当ててくれたのでなんとか行けました。ありがたや

 

ツアー前半の感想はこちら

mihiromemo.hateblo.jp

 

A.B.C-Zと熊本

A.B.C-Zが熊本に関わるようになったのは、テレビ熊本で1987年から続く長寿番組『若っ人ランド』のMCに起用されたのが始まり。そして番組で塚ちゃんが、豪雨災害に遭った人吉市の映像に心を動かされ「グループとして熊本に何かできないか」と思ったのがきっかけで、テレビ熊本でゴールデン番組『あっぱれ!A.B.C-Z』を持たせてもらえるまでになりました。

www.tku.co.jp

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by あっぱれ!A.B.C-Z(公式) (@appare_abcz)

www.instagram.com

 

A.B.C-Z  But FanKey tour で考える熊本復興

私は仕事で震災後の熊本と関わりがあったり、阪神大震災を経験していない高校生が東北の被災地でボランティア活動をするための橋渡し事業のお手伝いとかもしているので、A.B.C-Zが復興サポーターとして岩手や熊本に関わってくれていることが凄く嬉しいのですが、他の人はどう思っているのかな?と不安に思うこともあるわけで。被災地だけじゃなくて、自分の住んでいる地域も同じように思って欲しいと考えている人もいるかもしれないし、そもそも復興とか興味ないしステージ上のアイドル活動しか興味ないから力を入れられても困ると思っている人もどこかにいるんじゃないのかな?とか。

 

震災関連のお仕事をして思うのが、興味ない人は本当に興味ないし、突っかかってくる人もいるし、普通に「なんで被災地応援するんですか?他にも困っている人いますよ」とか言われたりするのが常なのでいろいろ難しいところもあるのかなと。被災地に住んでいると「怪我した人を背負って病院に行こうとしたけど途中で亡くなってしまった」とか当時の話を今でもよく聞くし、家の前にも慰霊碑立ってるから日々思うことがあるし、阪神淡路大震災で新築の自宅が全壊した間寛平さんと考える復興番組とかよくあるので、「震災」は身近な存在なんだけど、そうでない地域で育つと心を寄せにくい部分もあるよなと。

www.yomiuri.co.jp  震災があった1995年の24時間テレビでは寛平さんが復興を願って神戸から武道館まで約600kmを1週間かけて走られて 

関西人は誰でも知ってるお馴染み手土産のアンリ・シャルパンティエ(アンリ)でも東北復興支援版のお菓子出していたり、被災地では頭のどこかに「震災・復興」があったりね、、、

f:id:mihiromemo:20210923124545p:plain

www.henri-charpentier.com

 

「復興」とは何なのかなぁ?とよく考えるのですが、元通りになる事が復興と捉える人もいるし、大事な人が亡くなって元には戻らない状況を受け入れることが復興の始まりの人もいるし、被災してからずっと心の調子が悪い人もいるし、被災状況・経済状況が異なるなかで「復興・復興支援」はどうしたらよいんだろうと自分自身も悩むのですが、そんな中でA.B.C-Zが「記憶の風化を止めるために被災地の現状を継続的に発信していく」「熊本の魅力を番組を通して日本全国に伝えていく」と彼らができるやり方で、彼らだからこそできるやり方で復興支援に関わっていることがすごくいいなと。

 

アイドルが復興支援に関わることをよく思っていない人もいるだろうけど、A.B.C-Zが照らした光で道が歩きやすくなる人もいるかもしれないし、誰かが歩いた道は歩きやすいし、舗装された道を進めば早く歩けるかもしれない。被災した人が前を向いて歩きたくなった時に、A.B.C-Zが作った道が助けになってくれるかもしれないし、塚ちゃんは太陽だし、「A.B.C-Zを応援しててよかったーって思いながら棺桶に入れてあげたい」と思ってくれてるし笑。だから、私はこの復興サポーターの仕事を応援したいし、長く続けばいいなと思う。それに事務所が用意した仕事じゃなくて、自分たちの力や彼らのアイドルとしてのスタンスが評価されて頂いた仕事なので応援出来たらいいなと思ってる。そして今回の会場が熊本復興のシンボルの1つのサクラマチ クマモト『熊本城ホール』だった。こういった復興の象徴でもある施設でコンサートができてすごく嬉しい。熊本の復興に対して私ができることは僅かだけど、A.B.C-Zと一緒に少しでも貢献出来たらなと。

www.kininaru-k.jp

www.youtube.com

 

わたくしも熊本城の「復興城主」です!!城主手形が貰えました。

f:id:mihiromemo:20210925122544p:plain

復興城主 | 【公式】熊本城

 

外食しないし直行直帰なので、お土産ぐらいしかお金を落とせないのですが、たくさん買いました!!「えびのせんべい」に星マークのメモがあれば買わないとダメかなと思い購入 あとは馬肉と赤牛の冷蔵物とくまモンのお菓子を購入

f:id:mihiromemo:20210925122804j:image

今回仕事も兼ねて熊本に行ったので(ちゃっかり笑)、仕事相手の方が外食できないから気を使って下さって、熊本 人吉の伝統工芸品「花手箱」を用いた2段重ねの和食弁当を頂きました。美味しかったです。「えびうま煮」を堪能しました。

f:id:mihiromemo:20210925123527p:plain

引用:https://kumamoto.keizai.biz/headline/77/

 

 

開演前の様子

f:id:mihiromemo:20210925124940p:plain

引用:メインホール | 施設案内 | 熊本城ホール

【会場】

会場は1Fと2Fでメインステージ(サイドステージ)が1Fの14列目ぐらいまで伸びているので、コロナ禍で客降りができないコンサートにおいては、ファンサが貰いやすい会場だったのでは?

開演前はTV収録カメラありとのアナウンス。1F後方に5台の固定カメラ、1F前方に手持ちカメラ2台、そしてモニター用のカメラ1台だったかな?東京の人が着ているようなスーツを着ている男性がいたのですが、テレビ局の人?事務所の人かな?最近事務所の人の顔がわからなくて、、、。東京っぽい大手町にいそうな人が着るスーツの人とあっぱれのスタッフTを来た人を何名か観ました。

 

スマイルアップシールドの着用率低かったみたいなこと言われたらしいけど、1Fはみんなつけてたと思うし、なんなら持参のフェイスシールドを着けていた人多かったし、手持ちの消毒液で何度も消毒する人いたよ~

 

But FanKey tour 熊本レポ

わたくしレポ書くのが苦手というか下手でして(セリフとかは1回観たら覚えれるのですがねぇ)、、、9月とかほぼ毎日ドリボと少年たち見に行ったのにレポ書いてないし、熊本の前日とか林くんと辰巳くんの『ネバー・ザ・シナー』の楽を観に行って「なんて良いお芝居なんだ」と久しぶりに感動したのにTwitterでさえ一切何も言ってないし、、、気持ちとしては友達が医者やNPさんなのででコロナ禍で思うように遊びに行けていないので、一緒に行けなかった公演ぐらいは書こうかとは思ってはいたのですが何も書いていない状態で。レポ書く才能がない人間の書いたレポですが、とりあえず覚えていること書きます。ほんとごめんなさい

 

オープニング~Nothin' but funky

はっしー

お休み明けの登場で本当に心配していたのですが、すごく声が出ていて、、、安心して普通に泣く。お休みが発表されたときは、はっしーの名前だけがバーンと出てしまって、他にも罹患した人いたのになんだかなぁとか思ったりもしたけど、「座長」を任されるということは、こういう事なんだよなと。いつもいろんなモノを背負って舞台に立ち続けてくれてるんだなぁと改めて感じてまたぽろぽろ泣く笑。ちょっと痩せちゃったかな?とか思ったけど、そもそもはっしーが痩せるのは自分自身へのファンサ的なところがあるし??大丈夫そうなのかな?どうなのかな?とか考えたり。ただただ戻って来てくれただけでオタクはすごく嬉しいと思ったのと同時に、日頃からアイドルに「いつもありがとう。大好きだよ」と発するべきだなと反省。9/24のモーニングこんぱすで「みんながただいまただいまって言ってくれてうれしい」て言ってて、いつもの橋ちゃんの状態に完全に戻ってて安心した。「ただいま」じゃなくて「おかえり」だよ??笑 かわいいかわいい

戸塚さん

金髪から黒髪なった姿を拝めるなぁなんて思ってたら、お姿が良すぎて思考停止してしまった。Kitty時代のお姿を彷彿とさせる麗しきお姿 TVが入っているからメイクありかな?という感じ

塚ちゃん

ポニーテール!!!今までで一番髪の毛まとまってるかも?テレビ収録入ってるから気合入れたのかな?崩れも少なかった気がします

ふみきゅん

散髪して短くしたお姿で登場。切りすぎて恥ずかしかったらしい

五関様

五関様は五関様なのです。そうなんです。

 

えびラブ

戸塚:好きだけん

河合:角マックで待ち合わせな(ミスなのか?途中で暗転w)

五関:食べちゃおっかな~

塚田:聞いてまぁす!(スクワットしながら)

橋本:めちゃくちゃ会いたかった

はっしーの「めちゃくちゃ会いたかった」でオタク達赤いペンラで「はっしーおかえり😭😭😭」🧨🧨🧨を表現

 

いいね!

戸塚さんが近くに来たので眺めていたら、お隣の一人で参戦されていた見知らぬご婦人が戸塚さんの生の威力にびっくりされたのか、仰天した顔で「トツカの顔が良すぎるんですけど」的な感じで同意を求められたので、心の中で「ですよね」と返事をした後に私も隣の人に同意を求めようと思ったら、お隣の可愛らしお嬢さんはピンクのペンラ持ちながら倒れかけて友達に支えられてた。なんかねぇ、、、お姿の良さにびっくりしたというより、同じ地球に存在してすみません(恥ずかしい)という気持ちに久々になった。とにかくびっくりしたの、黒髪の戸塚さんに

ドラマも楽しみです

 

テレパシーOne! Two! 

みんな可愛かった(ちゃんとレポしろよ)はっしーのウエストとベルトのサイズが合ってなくて、端が余り過ぎてピーンってなってた。とても可愛かった

Reboot!!!

はしふみカット 塚ちゃん元気でこちらも嬉しいの感情

五関様が汗を手で拭う姿を見れて私は満足。これを見に熊本に来たのだと改めて思うなど。

FORTUNE

五関様が意図的に歌詞を変えたのか??「大声で数えて」を「大声で叫んで」に変えてた??

涙雨

戸塚さんが早着替えが少し間に合わず、裸にシャツ姿(太古のジャニーズの正装)で表れてオタクは被弾した。全戸塚担に見てもらいたいのだが、ポニキャどうにかならんか? 

All My Everything

ふみきゅん またお歌が上手くなったよね?TVで披露することが増えたからこっそりひっそり練習してるのかな?良すぎて感情がふみきゅん(何それ?)

SPACE TRAVELERS

みんなでペンライトで遊ぶ所

ふみきゅん:みなさんもう一度ペンライトをOFFにしてください(会場真っ暗)いいですか?2階席の後ろみなさんから点けていきます。後ろの人から順番に点けていきますよ~ここまでどの会場も成功していますよ~この熊本で成功しなければここで終わりという事になります(メンバー笑う)行きますよ~せ~の!!!

ごせ子:すご~い。きれいくない?これめちゃきれいくない?

ふみきゅん:いいよ~いいよいいよ~

ごせ子:じょうずくな~い?

ふみきゅん:誰?

ペンライト点け遊び、無事成功!!!!しゅっぱ~つ

Life is Beautiful

車を降りてから五関様自らふみきゅんの肩組みにいくという光景が。河合くんがめちゃくちゃ嬉しそうな顔するから、普通に笑う。いつも思うが我々は五関様の手のひらで転がされているのである。

 

MCレポ

河合:はじめまして~熊本の皆さん、A.B.C-Zで~す。
塚田:はじめまして~
河合:それではMCタイムなんでね、みなさん座っていただいて。車もしまってもらって
五関:ハウス!
河合:車をしまってください
五関:ハウス!!

※ツアー前半では五関様のハウス芸に対して「そうやって犬も躾てんの?」みたいなつっこみがあったのに、今回はメンバー誰も拾わない笑

はっしー挨拶

橋本:すいません!MC前に僕から一言いいですか?
河合:どうぞ!
橋本:すいません皆さん、ご心配とご迷惑おかけしました!
(会場大きな拍手👏👏👏👏👏)
橋本:新型コロナウイルスから復帰しやっっっとやっと、皆さんの前に戻ってくることが出来ました!!!ありがとうございます!!!(結構神妙な面持ちで)やーほんとに会いたかった!ありがとうございますほんとに。ご心配をおかけしましたけど、いやーどうにかして熊本までには!!!!!っていうね
河合:そのプレッシャーもあったからね
橋本:いやーテレビ番組もね4人で繋いでいただいて
河合:繋いで笑(ひゃひゃひゃ)
塚田:確かにね笑
橋本:ほんとにねご心配ご迷惑おかけしましたが、熊本には絶対間に合わせたいと!会えて良かったです!!(会場大きな拍手👏👏👏👏👏)ありがとうございます
戸塚:おかえりはっしー(会場大きな拍手)
橋本:よかったです。これから元気な姿で皆さんの前に出れるように頑張りますのでみなさま温かく見守ってください
塚田:ちゃんと気を付けてたけどね!
橋本:どこでかかったのかわからない
河合:そこが怖いところだからね
塚田:一緒に気を付けようね!!
橋本:怖いことですよ
河合:引き続き感染対策していきますよ。気を付けていきましょう

はっしーパリピな感じで「うぇ~い帰ってきたよ~~いぇーい」じゃなくて、飼い主さんに怒られてしょんぼりしている大きな犬みたいな感じで挨拶していて、そうだよね、橋本くんってこういうところ真面目というか、しょんぼり大きいワンちゃんスタイルというか、ちゃんとしてるんだよね~なんて思った。塚ちゃん独特のフォローの仕方もね、愛があったよね。まぁでも私はパリピの橋ちゃんを愛してやまないんだけど笑

 

熊本に台風が直撃しそうになっていた話

河合:熊本と言えば、最近台風がね
五関:そうだよね~
河合:ブログでも発信していたと思いますけど、ずっと心配してたの。ゴゴスマでさ台風情報とかやるときに熊本の様子が映ったりするから、A.B.C-Zみんなで『心配だね』って言っててね。みなさん大丈夫でしたか?すごい心配してました。
会場:👏
河合:早め早めの行動を取ることがね大事だから
五関:そうだね~
塚田:早め早めの行動が大事ですね。備えあればね、早め早めの行動をとることが大事ですね。
河合:なんで2回言ったの?w
戸塚:重複しましたね
橋本:大事だからね
塚田:はい!!

河合:塚ちゃん、水いいですか?

この後、グッズツアーのエコバックに大量に詰め込まれた水を持ってくる塚ちゃん

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Johnny's Merch Market (@j_merch_market)

www.instagram.com

 

はっしーお休みの時の4人の話

河合:ほんとはっしーがいない時の4人、、、マジ新鮮だったよね、十何年ぶりに4人で踊ってるからね、A.B.C-Zになる前だからさ。スッキリでただ踊ってるだけでちょっと恥ずかしかったから
五関:4人を初めて見たって人もいるわけでしょ?
塚田:はっしーが入る前、Z(ズィー)になる前
五関:デビュー前ね
戸塚:そうだよね~(戸塚さん にこにこ)
五関:はっしーが入ってA.B.C-Zになったからねっ。A.B.C.知らない人いるんじゃないかなぁ?
河合:4人を知ってる人はエモく感じるでしょ?ほんとにねぇ思いました。はっしーいないと結構恥ずかしい
戸塚:ね
橋本:そうですか???(冷静に)

戸塚:恥ずかしいすよ~
河合:恥ずかしいよね?うたコンとか結構緊張したもんね
戸塚:緊張しましたよ
橋本:いや😑うたコン!!!緊張してたようには見えなかったですけど笑
河合:いやいやいやいや、はっしーのとこは歌えないですよって言ったんですよ?
橋本:いやいやいや そんなことないでしょ
河合:『はっしーのとこは俺なんかじゃ歌えないですよ』ってメンバー3人にも言ったんですけど『是非とも歌って欲しい』って
五関:嘘つけよ笑
橋本:(河合を)いじってるわけじゃないでしょ?
河合:『(みんなが)是非ともやってください』ってメンバーが言ってましたから
五関:じゃあ再現してあげようか?(スタッフさんが)歌い出しはその後とっつーだから、そこもとっつーがやった方がいいね
戸塚:『わかりましたー』
五関:(河合)『落ちサビどうしよっかー』『俺かな?』

(会場拍手で爆笑を表現)
橋本:歌いたかったんでしょ?
河合:なんなら全部いっちゃいたいくらいよ。
橋本:そうだよね?
河合:正直言うとね、全部歌いたい笑
橋本:じゃないとあんな気持ちよく歌えないもん。いやでもありがたいことですよ。ありがとうございます
河合:ちゃんとはっしーを感じながらね毎回色んな演出をね、こんな時だからこそ、色んな演出をしてくださって
橋本:CDTVでも映像使って、リンクさせて、感動してたもん毎回毎回
河合:映像とリンクさせたのはCDTVさんのカメラマンさんなの。リハではなってなかったの。でもカメラマンさんがスタンドマイクと映像の角度を見つけてくれて、それを撮ってくれたの
橋本:めちゃくちゃ嬉しい
会場👏

 

あっぱれの話

河合:熊本と言えば、TKUさん『あっぱれA.B.C-Z』ですよ。みなさん見てくださっていますか?
橋本:見逃し配信もあるもんね
河合:そうだよね~いまどこでも見れるもんね
橋本:リアルタイムで見てくれるのも嬉しいけどね(橋ちゃんできる子だわ)
河合:いろんな人に見てほしいですね
塚田:始まって半年ぐらいたってね、いろんなところに行ったよね?
河合:五関さんは好きなとこありますか?熊本の
五関:ぜんぶ!ぜーんぶ!
(会場👏)
五関:一番驚いたのが、ロケ中の人の温かさだよね。すごいみなさん優しく声かけてくれるんですよ『自転車乗ってましたね。頑張ってください』とか、すごく元気を貰える
塚田:ほんとにさ、優しく声をかけてくれるから、こっちもずかずか行っちゃうよね。
(会場、笑いたけど笑えない状態)
河合:あなたどこでもずかずか行くでしょ?
塚田:みんな友達だから。優しい。
戸塚:どこでもづかづかつかちゃん

※メモには最後にとっつーが「づかづかつかちゃん」って言った的な事書いてるんですが、同行者に聞いたら「そんなおもんない事言ってない」って言ってたので違うかも?わたしは「づかづかつかちゃん」面白かったからめちゃメモに書いてるんですが笑 この話の後にとっつーの熊本の良かったところの話、熊本で何年かぶりに運転した話をしていたのですが、「づかづかつかちゃん」に気を取られメモ取ってなくて。牛がいて、自然が豊かだった話をしてたと思います。はっしーはグリーランドが楽しかった話、河合くんは角マックと市電がよかった話。

 

塚ちゃんが会えてうれしかった人の話

塚田:いろんな人に会えてうれしかったよね。農家の方々とかお店の方とか。めっちゃ嬉しかったのはくまモン
河合:あぁ~くまモンねぇ~
五関:可愛いよね。
橋本:めちゃくちゃ可愛いくまモン
河合:動きがいいよね。塚ちゃんくまモン好き?
塚田:大好きっ!
河合:どれくらい好き?
塚田:う~ん、みんなより好き
橋本:えー、、、!?同じくらいって言いなさいよ!!
塚田:ごめんなさい嘘です。許してね。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。
河合:笑顔ですげーこと言った
(会場謝ったことに対して拍手👏👏👏👏👏)
河合:そしてすぐ許された笑
塚田:ほんとに全体が可愛い。
河合:やっぱくまモンが一番かわいいの?
塚田:う~ん、きくちくんよりは

(会場笑いの拍手👏👏👏👏👏)

f:id:mihiromemo:20211003220548p:plain

河合:(あっぱれでダンスコラボしてから)くまモンに会った?
塚田:3人(五関・塚田・戸塚)は人吉市で会った(藍色くまモンのとき)

藍色のくまモンが現れ被災地を盛り上げ(熊本) | くまにゅー| 熊本のニュースを1つにまとめて配信中

※事務所に怒られたのか?FNNプライムオンラインの記事なくなってる笑
河合:そんな、くまモンがこのA.B.C-Zのコンサートに来てくれました~~~
くまモン登場(会場割れんばかりの拍手)

 

くまモン登場のあれこれは、あっぱれで放送がある気がするので、、、放送後に追記します。とっつー作詞作曲のあっぱれのテーマソングはかなりダンサンブルな感じでした。くまモンとえびのやり取り可愛いので世界中の人に見てほしい。

 

初めてえびコンに来た人はいるのか??ペンラアンケート

※声を出せないので、今回のペンラに装備されたアンケート用ペンラ

河合:熊本に住んでる方、オレンジを点けてください
メンバー:!?結構いる!!嬉しい!!
河合:続いて、初めてA.B.C-Zを見るという方はオレンジを点けてください。
戸塚:おっ!!
五関:え?はじめまして(の人多い)ちょー嬉しい
橋本:嬉しい。今までの会場で一番多いんじゃない?
河合:今まで一番多いかも
河合:はじめまして。はじめまして(オレンジを点けてた人に挨拶)
河合:いやいやちょっと待って。ここの方に『初めまして』って言ったの。これA.B.C-Zのコンサートだよね??
五関:そうだよ。我々のコンサートですよ
河合:はじめましてって声掛けたの。そしたら(ゆっくり目をそらされるジェスチャー
橋本:近いからだよ
河合:俺もそうかなと思って、俺の眼力かなっと思ったの。そしたらはっしーのうちわ出てきた(ジェスチャーでそーっとうちわを出すしぐさ)
橋本:合ってますよ。A.B.C-Zのコンサートですからね。
五関:(河合じゃなくて)はっしーの思い出でいっぱいにしたいんだもんね
塚田:忘れられなくなっちゃうから笑

このあと、河合くん自らオーラスの自分の誕生日にみんな何してくれるのかな~みたいな話とかをしてたんだけど、メモ取るの疲れて覚えてない。僕のためにとっつーが曲作ってくれるのかな~?とか言ってた

 

衣装チェンジで河合くんと五関様が去った後

塚田:食べ物とかで印象に残ったのある?
橋本:僕はからし蓮根ですね
塚田:ずっとだよね、熊本に初めて来たときからずっと変わってないよね
橋本:あぁ~そうだね、俺ホントに熊本のご飯が一番美味しいと思ってる。正直ね、正直日本全国行ったとき美味しい美味しい言わさせて頂いてますけど、熊本のご飯が正直一番美味しいと思ってる、これは譲れないですね
塚田:お水が良いからだろうね
橋本:お水だけじゃなくて食材も勿論
塚田:(はっしーと見る塚ちゃん)
橋本:何?
塚田:(自分にも)聞いてこないのかなーって
橋本:じゃあどうぞ
塚田:でもそう言われるとちょっと言いづらいから嫌だな
戸塚:難しいな、、、攻略本くれ
橋本:攻略本クレー

塚田:お肉もいっぱいあるじゃん。赤牛、馬肉もあるし。あとポークもあったりするからね。
橋本:その話長くなりますか?もうけっこうMCたくさん話したんでね
塚田:わかりました!!

MC終わって後半戦へ

 

後半

なんかMCが濃厚すぎて疲れて、後半あんまり覚えてなくて。確実な老いを感じる

 

Finally Over

はっしーが歌っていない時に肩で息を吸ってて、しんどそうだな?と思うところもあったんだけど、いつも以上に歌が完璧でウルっとしてしまった。ステージ上の橋本くんに裏切られたことは、ほんと一度も無いなと思うばかり。

最後の河合くんの叫びは「ひゃ~~~~お」

 

頑張れ、友よ!

塚ちゃん

みんなうちわとペンライトを置いて!!手拍子するよ~。

えびしじー👏👏👏👏みんな~👏👏👏👏えびしじー👏👏👏👏みんな~

もっと~~

えびしじ👏👏みんな👏👏えびしじ👏👏みんな👏👏

もっといける、もっといける~(ちょいグダグダ笑)

www.youtube.com

はっしー「皆さん今日はありがとうございました。最後の曲です聞いてください」

塚ちゃんが「結び目はギュッときつくしよう」のところで、自分のポニーテールをギュッと縛るしぐさをしていてトキメキポイント100点だった。

youtu.be

 

アンコール 10/10 行列のできる相談所3時間スペシャ

灯が終わってすぐに、えび担の「(A.B.C-Z)👏👏👏👏」のパンパンパンパンの拍手が鳴り響いていたのですが、、、あれ?長くない?なかなか出てこないな、、、ん?誰か倒れたのかな?と勝手に心配していたら

 

Za ABC〜5stars〜が流れる

 

へ??????

 

ん?????

 

河合くん、浮腫んでる???違うわ、、、えーーーーーーーーーー

 

河合、河合じゃない!!!!

 

アンコールの詳細は10/10 行列のできる相談所3時間スペシャルで

放送後追記します

 

あとがき

今回、同行者が医療従事者というか滝担だったので、最後の最後まで行くかどうか迷っていたのも事実だったのですが、会場入ると自分の席の周りの方が30分前ぐらいからスマイルアップシールドつけてスタンバってたり、除菌シートで座席や自分のカバンを拭かれている様子を見て、みんな色んな思いを抱えながら今日を迎えたんだな~とか思って。滝担がコンサート後に「私も本当だったら子供連れてタキツバコンに行くはずだったんだけどな~」と言ってて、、、そうだよね~と。親子で来ていたり、成人したお子さんがいるぐらいの年齢層の方が一人で来られていたり、この雰囲気いいな~なんて改めて思った。

 

個人的に冷や冷なのが、、、別の仕事入ってたのに熊本コン行くことにしたから、WEB会議を22時からに変更してもらったんですよ、、、TV映ってたらどうしよ??えびコン行ってたのばれたらどうしよ。仕事せず遊んでました。ごめんなさい。そんで翌日の出張先に充血した目で行ってすみません。コンサートに興奮してブログ書いてました。いろんな人ごめんなさい。とっても楽しかったです。 おわり