事務所 ほんまごめん

メモ程度に書きます

絵が描けないジャニオタが5分で書く「お礼はがき」

こちらのブログに「普段どのようなお礼はがきを書いていますか?」とご質問頂きましたので、参考にも何にもならないような事を書こうかと、、、ごめんなさいね、特に面白いことを書けないただオタクなもんで。あとお返事遅くなってごめんなさい、ほんとに。

 

mihiromemo.hateblo.jp

 

 

なんでハガキを書くの?

私がハガキを書く理由は①単純に感想を伝えたい ②少しでも応援しているアイドルが活躍できる場を増やしたいの2点です。まぁ基本ジュニア担なのでCDを買って応援するという手段がないので代わりにハガキを書いてたところもあるのですが。個人的には、別にハガキなんか書かなくていいと思うし、書きたい子が書きたい事を自由に書いたらいいのでは?と思っています。私はSNSで感想を呟くより、ハガキの方が読む人が少ないので感想を書きやすいから書いてるというのが理由の一つでもあります(ブログを書いているくせにSNSが苦手って頭がおかしいのですが)

 

基本的には、ジャニーさんのお気に入りの子達(セクシー・えび・Hi美)をメインにハガキを書いています。ジャニーのお気に入りの子達はジャニーのしたいことを実演するという業務が与えられてしまうので、なかなか自分たちのやりたいことをできない環境に陥ってしまうので「ジャニーが迷惑かけていつもごめんね、負けないでね頑張るんだよ」の意味のわからん感情を持ちながらハガキを書いています。(書いていました)あとね、ポニキャは広告費少ないからオタクが頑張らないとね、、、、(謎の使命感)

 

②についてですが、出版業界や広告関係にお勤めの方にはなんら普通の話だと思いますが、情報誌・音楽雑誌で表紙巻頭を飾る広告出稿(いわゆるプロモーション費から雑誌社へお金を支払って表紙を飾らせる)が一般的です。例えば、ジャニーズアイドルの映画が公開される時期は、どの雑誌もその子(映画の主演)が表紙を飾っていると思います。これは映画やドラマのプロモーション費を各雑誌社へ支払って表紙ジャックをしているからです(※全部が全部そうではありませんが)。ここでオタクの行動として大事なのが「担当のアイドルが表紙を飾った雑誌を買う」ということなんですが、同時に編集部にハガキやメールで感想を送るというのも大切とされています。なぜかというと、雑誌の編集部の人は「なぜ今回の雑誌が売れたのか」が明確にはわからないので、「わたしはこういう理由で雑誌を買いました」と知らせる必要があります。雑誌にはたくさんの人が載っていますし、様々な企画・テーマが特集されているので、何の特集に反応があったのかは編集部の方は分かりにくいので、直接ハガキやメールで知らせることが重要になってきます。よく雑誌にアンケートハガキがついていることがあると思いますが、あれは正に「なんで雑誌が売れたのか、特集ページは読者に刺さっているのか?ニーズは何なのか?」を調べるためにしています。

 

言える範囲で言えば、出版業界の人は届いた感想ハガキを見て、再度特集を組むことを決めたり、ページ数を増やしたり、リリースの際に特別企画を組むことが決まったり、同じ出版社内の別の雑誌の表紙のオファーを出すことを決めたりと参考にすることは多いですし、「この子人気があるんだな?熱心に応援しているファンの子がいるんだな」と参考にしてるのは事実だと思います。Twitterで反応するのも大切なんですが、出版社側としては反応している方が本当に手にとって読んでくれたのかわからないし、大手アカウントの反応が全体の反応と誤認識してしまったり、小さい声を見つけるのが大変だから、ハガキの反応も欲しいのかなと思うところ然り、、、なのでハガキとSNSを上手に使い分けていくのが大事なのかなとは思います。

 

使い分けですが、ハガキとメールでの感想とTwitterハッシュタグをつけて感想をいうのは別物と考えてもいいのかなとは思います。ハガキとメールでの感想は、制作側へ反響を伝えるモノ、Twitterでトレンド入りを目指すのは制作側の「広告」のお手伝い的な感じかと。Twitterのプロモトレンド(トレンド欄最上部の広告枠)は1000万ぐらいかかるのですが、オタクが頑張ってトレンド入りさせることが出来れば1000万円の広告費を無料で出せることになるので、TV局の人は必死になって「トレンド入りを目指しましょう!!」的なことを言っています。なのでハッシュタグをつけて呟くか、RTするかが大事になってきます。とりあえず、オンタイムで担当の番組を見られるのであれば、Twitterで呟いたらアイドルの応援はできることになります。体力あるならばメールで感想を送ったり、Twitterでつぶやいてアイドルを応援するのもよいのでは??

 

デビュー組がリリースの時に音楽雑誌の表紙が飾れるかどうかはレーベルがプロモーション費をどれだけ払うかどうかなので、プロモーション費の元となるCDの売り上げがないと、プロモーション費が縮小され、「今回あんまりプロモーションしてもらえなかったね、、、はぁ現実」という事になります。音楽番組もレーベルが出演料を支払って出演するので演者にはお金がほぼ入らないシステムです。Mステは昔は出演料5千円とかだったので、ジャニーさんがポケットマネーでアイドルにお小遣いを渡して補填していた話とかは有名ですよね。(レーベルによってプロモーションの仕方は様々なので雑誌の表紙を飾ることを視野に入れていないところもあるし、違う形で広告を出したいレーベルさんもあるので何とも言えませんが)私は街でジャニーズの広告を見たい人間なので、レーベルの方には頑張ってもらいたいなとか思うのですが、、、最近で言えばWESTが原宿駅に広告出していましたね~広告料は一枠1週間で10万ぐらいかな?満員電車からジャニーズ見れたら生き返れるよね。昨年、Travis Japanが品川駅自由通路に「虎者」の広告を出していて、1週間で100万ぐらいかな?松竹らしい広告の出し方と思ったり(松竹さん好きよね駅の広告)。ストがちょっと前に阪急梅田にジャック広告を出してたと思うけど、あれ凄くお値段高いと思うの!!阪急って広告料高いし、ソニーたん頑張ったね、愛してるよソニーA.B.C-Zは『夏と君のうた』の広告を渋谷マルイに出してましたね~あれ普通は400万+撤去費100万ぐらいかな(ポニキャ頑張ったなと思うけど、ポニキャっぽい広告の出し方とか思った)。

 

ハガキ書くことを考えるだけでも億劫、、、だけどハガキ書きたいなって方は、雑誌にアンケートハガキがついているときだけは気軽に返答してみてもいいのでは?と思います。アイドル雑誌にはよくアンケートハガキがついていますし、そんなに時間もかからないし、そして何より非常に効果的ですし。苦手なことするのは体力いるし、無理しないことが一番大事!!できる範囲で気が向いたときだけでいいんじゃないかと個人的には思っています。(すみません、適当で)

 

ハガキを送る媒体は??

適当な人間なので、適当に送っているのですが、、、、「表紙」「特集」「CM起用」「プロモーション広告(ジュニア)」のお仕事を頂いたときは送っているかな?という感じです。TVは感想をメールで送るぐらいなんですが、出張族だし半年は海外に出ているので月に何度かしか家に帰らないのでねぇ、、、そもそも家にTVを置いていなくて笑 TVをオンタイムで見れなくてなかなか感想を送れていなかったのですが、コロナになってからはTverで見たりして感想メール送っています。でも、ん?これはいいのか?みたいな演出がされていたり、怪我するようなことをさせられていて「うっ」と思うことが多いので感想を送るのをためらうことも事実なんですが、、、そういう時は「担当を使って下さってありがとうございます。」とだけ書いています。

※TVの録画や雑誌の自炊は代行業者もいるので、煩わしい人は発注してもよいのでは?私は雑誌の自炊とか頼んだことあります。

 

CMとかは、企業さんが希望したタレントではなく、代理店がお勧めしてくるタレントを使わないといけない時があったりするので、アイドルを広告塔にして良かったと少しでも思ってもらえればと思ってハガキを書いています。CMはね、いろいろ利害関係がありますしね、、、ジャニーズの子がテレビで飲み物を飲むときは飲料メーカーが映らないようにぼかしを入れたり、携帯キャリアが特定されないようにしたり、いろいろとね、お決まりごとがありますしてね、、、。

 

ハガキを書くときの注意点

迷惑をかけない

無理しない

おおざっぱすぎる注意点で申し訳ないのですが、、、①の迷惑をかけないですが、オタクたるもの担当の仕事を減らすようなことはしてはならないので、お送り先に迷惑をかけないという大前提があります。雑誌社・TV局さんの中にはハガキじゃなくてメールで感想をくれる方が嬉しいというところもあるので、その辺りを調べてからハガキを書くのが大事かと、、、

ハガキかメールの見分け方

・感想の宛先が住所➔ハガキOK

・感想の宛先に住所無し➔メール

大手の出版社さんでハガキNGのところは少ないかと思いますが、ハガキは送り主の個人情報を含む場合があるので、個人情報が載っているとハガキの処理が機密情報処理(溶解に出す)になって処理にお金がかかったりするので、規模が小さめのところはメールの方がありがたい場合があると思います。

あとメールの方がありがたい場合に、すぐにリアクション・返答がほしいからというのも理由に挙げられるかとは思います。

 

郵便の方に迷惑をかけない

自戒を込めての発言なんですが、絵を描けない人間なもんでハガキを書くときにマスキングテープやシールを使うのですが、、、マスキングテープは剝がすことを前提に作られているので、剝がれないように何とかするが大事なのかなと。一度郵便局の方にハガキにマスキングテープ貼ってもいいですか?とお伺いをしたところ、「大丈夫です。郵便局でもマスキングテープ売ってますし」とは言われたので、ハガキに貼ることは今のところ禁止はされていないように思うのですが、、、でも、郵便局の大事な機械にマスキングテープが挟まって壊れたりしたら嫌だから、私はマスキングテープを糊で補強したりしています。何が正しいのかちょいと分からないですが。

www.shop.post.japanpost.jp

 

②無理しない

オタクは自分が出来る範囲で楽しく応援することが大事だと思っている人間なので、「お礼はがきを書いていない自分はダメだ」とか「CDをたくさん買えないから自分はダメなオタクだ」とか思う必要なんて1ミリもないと思う。ほんとに。若いお嬢さん方がCDをたくさん買われているのを見かけるけど、「お金は大事だよ」ほんとに。無理しちゃダメだよ。ジャニオタって社会的な層も年齢層もだいぶ広いから意見の食い違いも多いし、基本的に事務所ムカつくからストレスたまるし、チケット当たらな過ぎて一生懸命応援しているのに私は必要とされていないのね病にかかることもあるし(私だけ?笑)、、、基本的にストレスフルだから、疲れたら休んだり、ペースを落としたりしたりするんだよ?私なんかジャニーさん亡くなってからペースを落とし過ぎて、家の中Johnny'sって書かれた段ボールだらけだよ。開封すらしてないから、何が届いてるのか不明。

 

5分で書く「お礼はがき」

さて、今回の本題でございます。わたくし、絵が描けない字が汚いセンスがないめんどくさがりという四重苦を抱えたオタクなもので、ハガキを書くのは向いていないのですが、それでもなんとかなってるぞ!!(たぶん)というはなし。あまりオタク事に時間を割けないので、基本5分ぐらいで完成するハガキが基本です。私は移動の合間(空港のラウンジで)に書いていることが多いです。それでは、壊れた携帯で撮った画質の悪すぎる写真をアップしながら工程を書いていきます!

 

①ハガキを100均で買ってくる

f:id:mihiromemo:20210912154648j:image

画質が汚すぎる笑。ダイソー・セリア・キャンドゥなどで50枚100円でハガキ(ポストカード)が売っているので、まずは購入!!カラーバリエーションはどこも白・ピンク・水色かな?

 

②100均でシールを買う

f:id:mihiromemo:20210912212823j:image
セクシー用にバラのマスキングテープを購入(ダイソー

f:id:mihiromemo:20210912154622j:image

貼ったらこんな感じ、ちょいとセクシーさはないけど薔薇は薔薇だしOKでしょ(適当)


f:id:mihiromemo:20210923094153j:image

画質がクソでごめんなさい。ダイソーで売ってます可愛いです!!f:id:mihiromemo:20210923094219j:image

きゃわわ🥺 シール貼ったら画伯の域に達してしまう便利なテープたち

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by cando/キャンドゥ (@cando_official)

www.instagram.com    スノ担用!?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by cando/キャンドゥ (@cando_official)

www.instagram.com   家に花を飾ればどうにかなるのと同じで、ハガキに花を貼ればどうにかなる

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by cando/キャンドゥ (@cando_official)

www.instagram.com   ひまわりとか海ちゃんのファンにおススメ!?

シトラスフルーツには「レモン」が入っています。レモンの雑誌に使えます!!


f:id:mihiromemo:20210912213546j:image

 レモン柄のマスキングテープはキャンドゥで購入


f:id:mihiromemo:20210912212808j:image
オタク狙われてる!?の推し色マステを購入(キャンドゥ)


ハガキとシールを買ったら半分は終了

 

③ハガキを書く準備

絵が描けなくとも、字が汚くとも、それっぽいハガキを書きたいややこしい人間が編み出したのは、「ロゴマーク」を入れるとそれっぽくなる!!です。

f:id:mihiromemo:20210912154511j:image

私はPPTかワードで作って自宅のプリンターで大量印刷しているのですが、手書きでもそんなに時間はかからないと思うので、とりあえず「ロゴマーク」を真似て書く!!近頃の小学生は夏休みの宿題はPPTで提出してたりほんと時代よね。

f:id:mihiromemo:20210912154531j:image

よくお礼はがきを送るであろうところは大量に印刷しておくと便利(Mステはハガキじゃなくてメールを送っています。なんとなく昔から)

 

④シールを貼る

f:id:mihiromemo:20210912154604j:image

レモン貼っておけばOKでしょ!?

f:id:mihiromemo:20210912154550j:image

A.B.C-Zが出演した時にマイクに向日葵がついていて可愛かったので、ひまわりシール貼って喜びを表現したやつ

 

⑤文字を書く!!

担当が表紙を飾った「号」のナンバーを書く

〇/〇号 No.○○

・TVであれば放送日時を書く

◯/◯放送 ◯◯のコーナー

 

担当を起用してくださったことのお礼(ジャニがよく載る雑誌の場合)

➔○○くんを表紙に起用していただきありがとうございました!!

➔○○○○を表紙巻頭&特集していただきありがとうございます!!

担当を起用してくださったことのお礼(ジャニきっかけで購入した場合)

➔○○くんがCMに出ていたので初めて購入しました

➔○○くんが表紙だったので初めて購入しました。他のページも面白かったです。

※広告出稿ではなく、企業さんがオファーしてアイドルを起用した広告については「○○くんきっかけで初めて購入しました」が非常に喜ばれる気がします。企業さんとしては新たな顧客を獲得できたことになるので、広報の方が上層部に報告しやすくなるかなと。「いつもは○○を使っていますが、○○くんがCMに出ていたので買ってみました。使い心地がよかったのでこれからも購入しようと思います」的な感じ?メーカーさんに起用していただいたのであれば、率直にお客様の声を届けるのは良いかと思います。洗剤・柔軟剤・マスク・飲料のCMを頂いたときとかね。別にウソをつかなくていいと思うので、率直な感想をお伝えすればいいのでは?と思います。

 

雑誌を見た感想

企画が良かった

特集の内容が面白かったなどなど

f:id:mihiromemo:20210912154957j:image

本当に送ったやつを載せるという恥ずかしい行為をしますが、これはA.B.C-Zの橋本良亮くんが主演ドラマ『痴情の接吻』の特集を組んでいただいたときのお礼はがき。特集ではえびのメンバーが『痴情の接吻』を見るという企画で非常に内容も濃く、素敵だったのでその感想を書いた気がする。9月の「」を書こうとしたら、ボールペンの調子が悪く、書き損じたけど、気にせず投函。「最低限読めればいい」の方針でやっています。てきとーてきとー(ちゃんとした字もかけるよ?ウソです)

f:id:mihiromemo:20210912155454j:image

TVガイドちゃんが、「刺激的伯爵グラビア」なる企画を考えてくださったので、オタクの需要をわかってくれてありがとう、愛してる的なことを書いた気がする。TVガイドちゃんってけっこう攻めた特集組んでくれるよね?好きよ

若者っぽい字を書こうとおばさん頑張るも、普通にきれいな字を書けばよかったと激鬱になってしまったので適当に動物のシールを貼った。りすはかわいい。

⑥郵送する

宛先を書いて切手を貼ってポストに投函

自分の住所を書きたくないときは、◯◯県在住、年齢(◯◯代)、女性ぐらいは書いてるかな?自分の住所を書くのが普通だと思いますが、住所を書くと企業さんが気を使って返事くれたり、粗品を送ってくれたりするので、私は書かないことが多いです。要望ハガキのときは、オタクがシュバってるとも思われたくないので、企業さんにオタクうざっと思われない程度にしようと気を付けています。オタクの購買力とかたかが知れているし、オタクの声が後押しになることもそんなにないので、、、ほんと迷惑にならん程度に。

 

あと、ハガキを送るタイミングですが、何事も初動が大事なので発売日、その翌日には送るようにしています。メールの場合は、番組放映後すぐに送ったり。やはり企業さんも数値を取っているので、集計する日までに届かなければカウントされないので、早めに送れるのであれば送りましょうってところですかね。

www.shop.post.japanpost.jp

www.shop.post.japanpost.jp

 

 

キューピー3分クッキング的なところはありますが、5分ぐらいで書けるのではないかと思っております!!!自宅にPCとプリンターが揃っているのであればCANVAを利用してハガキを作ってもいいのかな?とも思います。https://www.canva.com/ja_jp/

 

ハガキのこれから

電子媒体の発達により縮小されていくのでしょうとしか言えないのですが、令和になってもまだ効果はあるようだし、SNSと違って周りの反応を気にせず思うがままに気持ちを書き綴ることはメンタルヘルス的にもいいのかもしれないし、出版社さんから送らないで!!と言われるまでは続けてもいいのかな?と思ったり。出版社に勤めている友人が何人かいるので感想の手紙を送ってもいいのか最近も聞いたりしたんだけど、ウェルカムな感じだったので、まだ大丈夫だと思う。たぶん。コロナ禍で手紙を送るって迷惑かな?迷惑だよね、、、と思うところもあるのですが、感想来ない方がキツイとも言っていたので、状況を見ながら楽しくオタ活できたら良いんじゃないのかと思います。

 

勝利くんが『bis』の表紙を飾るんだけど、2020年11月号で同誌で初の男性表紙を飾り、そして今回2回目の登場なのですが、これまた同誌表紙に同じ男性が登場するのは今回が初!!らしいので、これはセクラバさんの反響が届いたってことですかね?私も前回ハガキ送ったので、今回も雑誌買ってハガキ送ります!!

 

 

 

お問合せくださった方が楽しくオタ活できますように、そしてチケットが当たりますように~

 

おわり