事務所 ほんまごめん

メモ程度に書きます

ジャニーズとハチマキ

 

ハチマキ

 

そろそろ担当がハチマキを巻かされるんじゃないかと気が気でない人、もはや担当がグループ内のハチマキ担当になってしまったことを受け入れた方もいると思われますが、ジャニーズにおける「ハチマキ」って何なんだ?というお話です。

 

 

「なぜこの衣装にハチマキ?んんん?」と思っていたら、2019年には「ハチマキリボン」をグッズ販売してオタク達にもハチマキを巻かせようとするぐらいハチマキにこだわっているのですが、これはジャニーさんがハチマキ好きなことに由来します。言わなくても気付いてしまいますよね、、、ははは

駿河屋 -<中古>美 少年 ハチマキリボン 「パパママ一番 裸の少年 夏祭り!」(リストバンド・ヘア小物)

 

 

ジャニーさんの中で「ハチマキかっこいい!!」と強く意識するようになったのは、男闘呼組がきっかけだったように思います。2015年1月にラジオ放送された蜷川幸雄さんとジャニーさんの対談でハチマキに関するエピソードを話されていました。

 

ジャニーさんが男の子の髪形を、個性を際立たせるために坊主頭にしたい、坊主はかっこいいという話をした流れから

 

(ジャニーさん)髪の毛は、髪の毛は坊主にしたい。坊主はすごくかっこいい、みんな。だから僕がアメリカに行ったときに、男闘呼組にハチマキをやらして、そしたらNYで「これかっよいい」ってなって、それが『KARATE KID』なんだよ。マネして。

 

『KARATE KID』ってアメリカで映画でも流行ったけど、すぐコピーしたよ(された)。やっぱり日本のあれは(ハチマキ)かっこいいって

 

引用:蜷川幸雄のクロスオーバートーク第1回

 

f:id:mihiromemo:20200225202545j:plain

引用:https://www.sonypictures.jp/he/1506

 

 

どうやらジャニーさんは1983年あたりにアメリカに男闘呼組を連れて行った際に、ハチマキはアメリカ(世界)に通用する「日本のかっこいい」だと認識したようで、以降あらゆるグループにハチマキを巻かせようとします。マイケルジャクソンの『BAD』のMVに日本人役のダンサーがハチマキを巻いていることも、ハチマキ信仰に拍車をかけたかもしれません。

男闘呼組が『KARATE KID』に影響を与えたかどうかは異論ある方がいると思いますが

 

ジャニーさんは、「隙あらばシェイクスピア」「おでこに空間あればハチマキを」って感じなんですが、とにかくジャニーさんの中でハチマキは「ハチマキは日本固有のもの。日本人のハチマキはかっこいい。ハチマキかっこよさを世界に伝えてほしい」と思っているようです。Snow Manの岩本照くんは、2015年の「少年たち」でジャニーさんに帽子をハチマキに変えさせられ笑、ジャニーさんからハチマキのかっこよさを説明され、その後はグループのハチマキ担当になっていると思います。美 少年もジャニーさんからハチマキの重要性を説かれているようで、「なんでハチマキ巻いてんの?」の問いに「日本っぽさを表している」と答えています。

 

 

今後このハチマキ姿が続くのかわかりませんが、ジャニーさんはハチマキ大好きだったよねという話でした。