事務所 ほんまごめん

メモ程度に書きます

サンチェに怒られない奇跡の人間 五関晃一 

 

怖い振付師さん(鬼軍曹)ことサンチェ

嵐・SUPER EIGHT ・NEWS・KAT-TUN世代が集まれば、どれだけ強いサンチェのエピソードを持ってるか?みたいになるほどネタに尽きない生きる伝説。そんな生きる伝説に「お前、座れ!」と言われてサンチェの膝に座る村上信五さんもある意味伝説。

 

事務所のあれこれもあるし、ジュニアがバチぼこにしばかれた話をオタクがエンターテインメントにして消化することに忌避感はあるし、担当を応援するにあたりそれが正しい行いなのか自問自答するわけだけど、えび座で河合くんが「夢に振付師さんが出てきて『ABC座大丈夫だぞ』って言ってくれて」と泣きながら話しているのを見て、サンチェのこと知らない人はこの涙のワケを咀嚼できないかなとも思うので、少しばかりサンチェさんの事でも書こうかなと。(ちょっと知ったとて、オタクはアイドルの事は理解はできないんだけどね)

 

 

えび座円盤出るので皆さまよろしくでございます!!何卒!!何卒!!

tower.jp

 

 

サンチェとは

ただのオタクが「サンチェとは」と語るのは筋違い過ぎるなとは思うけど、、、

書いちゃお~~~~~

 

ここ数年は『怖い振付師さん』という呼ばれ方をされていたりしますが、昔はジュニアの番組やめちゃイケに出演されたりオタクも当然のごとく知ってる存在で、KinKi担は本名もさらっと言えるぐらい身近な人物でした。

事務所の専属振付師さんだったわけですが、元をたどると、TRFの元メンバーで脱退後にじじぃと東山さんに熱心に誘われ1993年頃に事務所に入られます。サンチェさんが事務所に入ったことでジュニアの「群舞」なるものが生まれたとか形になったのやら言われています。

 

サンチェさん

この鬼詰めで意図的に事務所とは相性悪そうな自己愛性パーソナリティ障害っぽい子をふるいに落とした気もせんでもない。知らんけど。

 

地獄のツーステップ

 

 

サンチェに怒られないジュニア

大概のジュニアはボッコボコにシバかれていたわけですが、森田剛大野智・五関晃一はサンチェに怒られないジュニアとして名を馳せることとなります。ファンには優しくて、小学生の時、「(舞台)見えてる?楽しんでってね」と声かけてもらったの今でも覚えてるわ。サンキューサンチェ

 

森田剛さまはかつてのインタビューでこのように答えていました。

「俺はあの人(サンチェ)がいたからダンスが好きになったと思うし。当時からあんまり怒られたことはなくて、子供ながらに自分のことを認めてくれるんだなと思ってました」

 引用:SODA 2020年12月号

 

五関様の無敵時代エピソード

戸塚「3~4年まえ、振りつけの先生に怒られたときあったじゃん。ちょうどオレと五関君とツカちゃんでおしゃべりしてたとき!」

五関「アハハハ!あ~、あったあった!」

戸塚「振りつけの先生に、すごく怒られたんだよね。そしたら"五関はまぁ、あれだけど…”って、なんで五関くんだけ許されるんだよ!」

塚田「もうひとつあるじゃん。コンサートの位置確認をしてたとき。振りつけの先生は客席からマイクで指示を出してたんだよね」

戸塚「あったあった!東京ドームのジュニアのリハね!振りつけの先生が、マッスーと五関くんを間違えたんだよね」

五関「え?そんなことあったけ?」

河合「あったあった。覚えてるよ、それ」

戸塚「で、振りつけの先生がマイク越しに゛おい、増田!増田!増田ぁあああああ~~~~~~~………あ、五関か”って声のトーンが変わったの(笑)」

引用:W誌2006年4月 

 

橋本「ゴッチ(五関)はね、振り付け師さんには絶対に怒られないんだよ」

関ジュ「コツはなんなんですか!?」

五関「振り付け師さんも、とにかくたくさんのことを教えてるから、たまに前と違った動きとかすることがあるの。普通の人は “え、ここって…?”ってなると思うけど、言われた瞬間から “ここはずっと前から、その動きでした”って思いこむ(笑)なんなら“ボク、まえから知ってましたよ”的な空気を、同時にほんのり出す(笑)」

重岡「めっちゃ切り替えはやっ(笑)」

桐山「東京って、大人な町やな(笑)」

橋本「これが、生まれてから1回も振り付け師さんにキレられたことのないゴッチの生き方。オレはそれができなくて、過去、死ぬほど怒られてる(笑)」

 引用:W誌2012年11月

 

五関様はそれはそれはサンチェに気に入られていて、J-Friendsの『People of the World』でジュニアのセンターを飾り(サンチェがよく言う「おめぇら子供なんだから子供らしくしろ💢」を真っ当に表現し(最近ではゴゴキのひなりくんとかこのタイプだよね))、シンデレラクリスマスで名だたる黄金期とともにKinKiの間に映りこむジュニアに抜擢されジュニア担をざわつかせるなど、けっこうなご活躍をされていられました(99年~02年はほぼセンタージュニアでした)。ただ、サンチェに目をかけられることで嫌な思いもしてたんだろうな~とも、、、ジュースのやつとかね

2002年のえび加入前は、お互い無所だったONE OK ROCKのTakaとお揃いのブレスレット買ってた

五関様はジュニアのカリスマ的存在と言われたりしていましたが(ふぉ~ゆ~辰巳談)、そこからスノがデビューするまでは最年長デビュー記録保持者であったり、デビューしてからも、河合くんから振付(『Moonlight walker』)を全否定され体調崩したり、塚ちゃんから振付の引き出しが少ないとか個人の仕事ないことをどう思ってるの?もっとがんばって的なことを言われたこともあったり、、、オタクが知るだけでもいろいろあったわけで。

※辰巳くんはカリスマ五関のシンメをしていたこともありましたがサンチェに外され大号泣、五関くんは五関くんで短編ドラマ出演が決まったことを辰巳くんに報告した直後に、辰巳の連続ドラマ出演が決まったことを知り悔しくて泣いたりね。辰巳くんは『ドラマ決まっておめでとう!』って言ってくれてたのに、自分は祝福できなくて自己嫌悪に陥ったらしく、、、

 

いろいろあった前後ぐらいに、五関くんはNYへダンスの武者修行(留学)に行かれ、その後は2017年に滝のディナーショーの振付、シェイクスピア物語で共演した観月ありささんのショーの振付、2018年の滝沢歌舞伎の振付、『ひらりと桜』の振付などご活躍されるのであります。

natalie.mu

www.youtube.com

 

2023年のえび座はお若いスペ担やゴゴキ担のお嬢さんと同行してたんだけど、みな口をそろえて「五関くん、クリスマスで知りました!!まじ面白いです」「えび座の漫談面白かったです」と言ってくれてて、五関担としては正直反応に困る部分もあるんだけど笑、おもしろを入口に五関くんのダンス見てくれたら嬉しいかな。知らんけど。

自分の前にファンいるの発見したら、ステップ踏んだりちょっと踊ってくれるという沼すぎるファンサしてくれるから、気になった人は気軽にライブにも来てほしいな~

Sexy Summerに雪が降る』の元ネタの戦争小説『南の島に雪が降る』も覚えといてね

 

ってか今の若い子はしっかりしてて、同行の御礼にえびのCDあげたら曲の感想を送ってくれるし、観劇後にノリで銀座行ってお寿司ご馳走したら、巻物みたいに長いお寿司の感想送ってくるしちゃんとしてるよね。お寿司の感想もらったのはじめてだよ笑。

えび座でペンライト買ってくれたジュニア担の子ありがとね。

 

 

 

 

 

おわり

サンチェさん退所されてから、インスタもされて、それを見た森田美勇人がメンションしてたり、すごい時代になったな~と思うところですが、最近でも少年忍者が「振付師さんが3年後東京ドームあるかもな」みたいな発言してたやらなんやらで盛り上がっていたので、良い関係が続いているのかな?わからんけど遠目からオタクは見守っています。