事務所 ほんまごめん

メモ程度に書きます

But FanKey tour から感じたA.B.C-Z のジャニーさん愛 ただの感想と雑談【ネタバレあり】

 

f:id:mihiromemo:20210613183001p:plain

6月から10月にかけて開催されるA.B.C-Z の全国ツアーの前半戦が終了し、名古屋初日・仙台・大阪・石川へお邪魔しましたのでちょこっと感想を(長い)

 

 

ジャニーさん愛を感じる A.B.C-Z

A.B.C-Zはジュニア時代、そしてデビュー後もジャニーさんに可愛がられたかなり稀有なグループだと思っている。ジャニーさん好みのジャニーズっぽいことを事務所の中で一番しているグループなんだが、世間というかメディアにはそれが伝わっていなくて歯がゆさを感じている。ジャニーさんはデビューすると現場にも来なくなるし、傍から見てもデビューすると関係性が薄くなっているなと感じるわけだが、えびちゃんだけはコンサートにひょっこり現れたり、ファンと一緒に👏👏👏👏アンコールにも参加したり、2017年のえび座は視察予定日以外も観劇しに来たりと、ただのえび担だったように思う、、、だけど、A.B.C-Zはジャニーさんのせいで苦労させられたところもあるなと感じている

 

ジャニーさんはえびちゃん達にABC座という演劇ユニットを立ち上げさせ舞台を中心に活躍してほしかったので、変なイメージが付かないようにTV・バラエティーには敢えて出させないようにしてたし、他のデビュー組と同じようなプロモーション費用をかけてCDを売ろうとはしなかったし、、、自称ジャニー担としては、えび(セクシーも)の活動の足を引っ張らせたんじゃないかな、、、という思いをずっと抱えているのも事実で、彼らの事を大好きでデビュー前から応援しているにもかかわらず、担当とは胸を張って名乗らない、名乗れないだいぶ拗らせたオタクになってしまった。何やってんだか

 

昔のジャニーさんはお気に入りの子をハワイとかLAに連れて行って、ついでに雑誌の撮影もしていたのだが、えびだけは雑誌の撮影ないのに海外へ連れて行って一緒にドライブしたりケンタッキー食べに行ったり、ハワイへ連れて行ったり、かなり特別扱いされていた。中山優馬くんと中島裕翔くんというジャニー2大お気に入りが初めてハワイに行ったときも、こっそりえびちゃんたちを同行させていたし(雑誌撮影無し)、ジャニーさんはまじでA.B.C-Zにどんな感情を持っていたのか、スぺオキとも違うくそでっかい彼らへの愛は何だったのかと今でも謎である。まぁずっと謎の人ではあるが。

 

※タッキーのタイでのライブにも同行させてもらえてね

メンツがジャニーのお気に入りしかいないという笑

 

そんなジャニーに可愛がられ、ジャニーと相思相愛だった戸塚祥太くんが今回のコンサートでもジャニー愛を炸裂させていた。

 

今回とっつーのソロの場面で選んだ衣装が、あの、あの伝説の「トッティTシャツ」だった。(伝説でもなくみんな知ってるあのTシャツ)

Amazon | RE-TAKE(リテイク) フランチェスコ・トッティ イタリア代表 2006 ホーム Tシャツ(ブルー) サッカー サポーター  グッズ Tシャツ インポートM [並行輸入品] | RE-TAKE(リテイク) | Tシャツ・カットソー

このトッティTシャツだが、とっつーが中学生のころジャニーさんにハワイに連れて行ってもらったときに、ジャニーさんが「トッティととっつー」名前が似ている!!!という理由でとっつーに2枚?買ってあげたものだ。理由がいかにもジャニーっぽい

とっつーは買ってもらったことがすごく嬉しかったようで、肩に穴が空こうともずっとパジャマとして愛用しているようだ。2012年にラジオで10年以上パジャマとして愛用していると聞いて、少しばかり引いたのを覚えている、死ぬまで着るらしい。2017年にも保存用??をリメイクしてコンサート衣装として着用していた。今回、またこのお気に入りのTシャツをファンの前で見せてくれた。2017年はコンサート中に「ジャニーさん愛してるよ~~」と何度か叫んでいた。

 

※ハワイはこの初海外LAの後に行っている

河合くんもジャニーに愛されていたというか、ジャニーさんを笑わせる・つっこみ担当として寵愛を受けた稀有なジャニーズなのだが、これもまた世間には上手に伝わっていないように思う。実力で勝ち取った仕事も「タキニ」とか言われてはぁ~???とか思うが、私も大きな仕事任されたら「寝て仕事とった」と言われるので、まぁ一緒に頑張っていこうやのお気持ちで以前より応援している。根本的にジャニーのお気に入りは「芸事に真面目」というポイントがある。彼らを知らない人には想像できないかもしれないが、彼らはジュニアの頃は「優等生」と他のグループに言われいた。だがその優等生が故に、先輩のバッグに都合よく使われてたのも事実だったように思うし、ファンもそれに少し疲れてしまったところもあったと思う。だけどその後ジャニワでジャニーさんが彼らを「プロデューサーに何を言われても文句を言わず、仕事をやり遂げる人物」として描いたり、2018年には「僕は、A.B.C-Zのファンですから。一生懸命やるし、何一つ文句も言わない。いい手本だと思います。これからもジャニーズのことを伝えていってほしい」と言ったことで、少し救われた気もしたのだが、彼らとファンの方々はどう思ったのだろうか。

www.nikkansports.com

 

河合くんはコンサートでいつもジャニーさんかサンチェさんのネタをぶっこんでくれるのだが、今回は大阪MCで(バルコニー席を見て)「絶対ジャニーさん好きだわ、そういう特別なところ。クリエのバルコニーとかも」と言っていた。毎回思うのだが河合くんのジャニーさんエピソードは、一緒に何かを作っていた人との会話の中で生まれたエピソードが多く、やはり距離が近かったのだなと気づかされる。サンチェさんのPCを覗いたら、背景が満月で「サンチェも癒しを求めてる」発言もしかり、エピソードトークから稽古場の様子がふと思い浮かぶことも、彼らがずっと舞台に立ってきたからだなとか思った。

 

未だにもうジャニーさんの作品を観れないのかと嘆いているのだが、A.B.C-Zのコンサートを観ていると、「あっジャニーさんだ」と思うことができて幸せだった。

 

ジャニーズが地方に行くことの良さ

今回A.B.C-Zはデビュー10周年を前に、今まで応援してくれたファンのみんなに会いに行くをテーマに?地方でのライヴ開催を決意。会場となる都市には彼らがレギュラー番組を持っていたり、初めて訪れる会場だったり、復興応援サポーターとして関わっている街の名が!!

岩手(『A.B.C-Zの雨ニモマケ-Z』)

名古屋(『デルサタ』)

大阪(『キャスト』)

熊本(『若っ人ランド』・『あっぱれ!A.B.C-Z』)

 田舎の生まれの地方民からすると東京に行くってすごい労力がいる。小さい子供がいたり、介護をしていたり、同居する家族が遠征することに文句言ってきたり、持病があったりすると東京って気軽に行けるものではないし、そもそも毎日が大変である。だから地方に来てくれるの純粋にとっても嬉しい。

 

いつしか河合くんが「いつかイオンモールでライヴしたい」と言っていて、娯楽がジャスコで完結する田舎に住んでいた自分はその言葉に感銘を受けた。ふつうに。その言葉の真意を私は分からないのだが、最近河合くんがハマっているhideさんが、大物になるほど回避しがちなTV出演にも「地方でライヴに来られないファンの為にも出る」と積極的ですごくファン思いの方だったことも影響しているのかな??まぁ大昔から河合くんってびっくりするぐらいファン思いだし、ファンがダメージ受けてるときにもストレートに言葉をぶつけてくれる人だからわからんのだが。

大型歌番組でジャニの中でA.B.C-Zだけが呼ばれなかったとき

➔ファンのみんなが寂しくならないようにもっと仕事頑張るね

ぜっぷろが崖っぷちとかファンも頑張れやとやや煽ってきてモヤってるとき

➔10周年に向けて誰かだけが頑張るんじゃなくて、ファンの人と一緒に歩んでいきたい

事務所の中で何かが分裂してファンが不安を感じているとき

➔ずっと応援し続けられるように、ずっと5人でいます(2017年神戸)

➔僕たちにできるのは、ずっと5人でいること(2020年応援屋)

 

今回、地方公演が決まった際に「 デビュー組なのにアリーナ以下の会場でするとか(笑)」ってな感じでSNS上で嫌味を言ってくる人がいたのも知っているが、、、「地方公演はすごく大事!!!!A.B.C-Z の地方公演はすごいんだぞ」と言いたいところではある。

 

地方公演のよかったところ 石川

石川は家族連れが多く、囚われた宇宙人状態で連れてこられたお父さんがライヴ終盤ではペンラ振りまくってるのを拝めたり、おばあちゃん・お母さん・小学校低学年ぐらいの長女・次女の4連で来ている方のペンラの色がそれぞれ違う姿もほほえましかったし、熟年夫婦が揃って紫色のペンラを振って一生懸命ファンサを貰おうとしていたり、開演前にお孫さんがおじいちゃんにえびラブのペンラの振りを教えているのを見れたり、かなり良かった

 

地方公演のよかったところ 大阪

大阪の会場になったフェスティバルホールは3階席でも見やすいので、1割弱ぐらいの方が座っていたんじゃないかな?と思う。若い方は座っている人を見ると盛り下がるから止めてほしいと思うかもしれないが、自分の体調に合わせて観れることは非常に尊いことだと伝えたい。隣のご婦人が脚を悪くされていて「座ってもステージ見えそうで良かった。おばあちゃんだから足も悪いし、インターネットもわからないからコンサート来るの大変で~」みたいな話をされていて、そんな状況でも推しに会いに来たんだ~🥺たぶんマダムキラーのとっつーのファンなんだろな~(まじ偏見)とか思っていたら、赤色のペンラを振りだしたからテンションぶち上がってしまった。「まさかの橋本担??」というだいぶと偏見に満ちた発言であることは自覚はしています。すみません。70歳を過ぎて毎日あのかわいさ100%の橋本良亮を摂取できる人生って最高過ぎる!!!旅サラダ見たのかな?痴情の接吻は見てるのかな??キャーーーーーーとか思いながらコンサート観れてよかった。

 

私は、地方に目を向けてくれるジャニーズが好きだし、地方の小さめのホールでも凄いごとしてくるA.B.C-Z に本当にね、大好き。ジャニーさんがコンサートに家族で来て欲しい的なことを言っていたことを知っているので、地方公演はそれが叶っていて嬉しかった。

台北101の年越し花火、今年が最後か - ニュース - Rti 台湾国際放送

 ↑こんなのがステージ上に出てきて、そんで回転するんだよ??こんなもん田舎じゃ見れないもん笑 ジャニーズに縁が無かった人が、誰かに誘われて、このよくわからない火花散る鉄骨を見て、ジャニーズいいなと思ってくれる人が誕生することが地方公演の良さだと思ってるんだけどな。ジャニーさんぜったいこれ好きじゃんとか思いながら観てたよ。

以上、地方に来てくれてありがとうの話

 

ジャニーズが復興支援にかかわること

ファンの方以外にはあまり知られていない気もするが、実はA.B.C-Zは災害で被災した地域の復興応援プロジェクトに携わっている。しかもこのお仕事が事務所発信の案件ではなくて、彼らの人柄が結び付けた仕事であったことを今後も主張していきたい。

岩手『A.B.C-Zの雨ニモマケ-Z』

27時間テレビ の企画で塚ちゃんが三陸海岸エリアの伝統漁法“突きん棒漁”に挑戦し、その時の塚ちゃんのひたむきな姿勢が評価され、復興サポーターに任命される

www.oricon.co.jp

 熊本『あっぱれ!A.B.C-Z

➔TKUの「若っ人ランド」にリモートでゲスト出演した塚ちゃんが、豪雨災害に遭った人吉市の映像に心を動かされ「グループとして熊本に何かできないか」と考えたことがきっかけ。そこからグループで熊本に関わるようになり、レギュラー番組が誕生することになる

kumanichi.com

 えびちゃんたちもたまに口にするが、かつて阪神・淡路大震災へのチャリティー活動のために事務所のアイドルが集まったJ-FRIENDSという活動グループがあった。私はこれに非常に思い入れというか、ジャニーズっていいなと思ったきっかけでもあったと思う。

 ちび五関様

 

家が壊れ途方に暮れ、三宮の駅が崩壊して大人が涙をながし、当時はネットとかないからNHKで亡くなった方の名前が読み上げられ、知り合いの名前を見つけ泣き崩れる人がいたり、、、ただ被災した多くの人が傷ついたのは電車で20分くらいの距離の大阪の人達が普通に暮らしていること、1カ月たった時にはニュースで一切取り扱われず、過去の出来事にされてしまった、まだまだ困っているのに忘れ去れてしまったことかなと思う。そんな中でJ-FRIENDSは「震災発生当時の小学校1年生が義務教育を終了するまで」と継続的な支援を掲げ活動してくれて、忘れないでいてくれているということが私はとっても嬉しくて、CDを買ったりしていた。

 

そしていま、A.B.C-Zが「記憶の風化を止めるために被災地の現状を継続的に発信していく」ことを理念に復興サポーターとして活動していることが、とっても嬉しい。災害があるたびにブログで心配してくれるし、支えられている人いるだろうなと思う。

 

以上、熊本のコンサート行きたいのでチケット下さいという話でした

 

ファンカラーが決まった話

コンサートのパンフレット(今回のパンフレット、史上最強に良かった。棺桶に入れてくれ)でファンカラーが決まった話などをしていた。ファンカラーを「白」に決めてくれたらしのだが、5周年の時にファンカラーは「ミントグリーン」と決まってはいた。

f:id:mihiromemo:20210724113938p:plain

※55コンのパンフの最後にもミントグリーン

当時のとっつーのブログでもいつもメンカラ5色+緑の絵文字を入れていた時期があるので、確かに「緑」ではあった。だけど番組で共演していたよいこの浜口さんがA.B.C-Zの6人目のメンバーとしてステージに立った時にメンカラが緑になったので、新たに「白」をファンカラーにしてくれたのかと思った。

 

違った

 

決めたの忘れていたらしい

 

ファンカラーを「白」に決めたことを、とっつーが嬉しそうにブログに書いていた時に一切「緑」という単語が出てこなかったので、事務所的に何か大人の事情でNGなのかと思っていたのだが、誰も覚えていなかったっぽい。マネージャー仕事しろよとは思うが、まぁA.B.C-Zらしい。

 

石川のMC

河合「改めてお伝えしますね。みなさんのファンカラーが「白」に決まりました。僕たちのイヤモニも「白」にしていて、ファンのみんなが耳の中にいるよってね。歌番組とかでも付けてたらファンのみんなを耳の中に入れてるよってことだから(決め顔)」

はっしー「言っていいかわからないんだけど、言っていいかな?(とかなり気まずそう)」

河合「いいですよ。言って大丈夫ですよ。突然新曲歌おうとか言い出す人なんだから、何言ってもいいですよ」

はっしーエゴサ、、、、、したんですよ。ファンカラーのこと。そしたらA.B.C-Zが前にファンカラー緑って言ってたよね???って書いてあって、、、確かにって思ったけど、とっつーが「白」って一生懸命言ってるから、ずっと言えなくて、、、(かわいい)」

とっつーずっと、ええええええええええええ??みたいな顔

五関様「発信したのは俺じゃないって自覚はある。緑に決まりました!➔そうですか。白になりました!そうですかって受け止めるだけだから(いつもの微笑)」

とっつー「俺か?言ったの俺だな?頭いかれてんな!!

みんな!!!辛いことがあったら俺のことを思い出してほしい!!!挫けそうなことがあったとしても大丈夫!!!こんな頭おかしい俺みたいなやつが生きてんだから!!!!(全戸塚担好きなやつ)」

  塚ちゃん、ずっとペンラ持って立ってる(最高にかわいい)幼稚園児みたいだった

 

 

いつもファンの事を思ってくれているのは知っているから、ファンカラーを覚えていなくとも、色が変わろうとも気にしない人が多いと思うし、なんか、成長したら色変わる生物とかいるし、ファンも10周年に向けて成長した色になったんだとほのぼのした。「緑」が発覚してからの戸塚くんのブログもすごく良かった。この流れをCDの特典にしてほしいだが、ポニキャよろしく。

 

新曲『夏と君のうた』を歌うはっしーが良すぎる

ここでいう話ではないが、昔からポニキャが苦手というかポニキャに勤めている知人たちがジャニオタを舐めているというか見下している感にムカついているというか、そもそも仕事が適当というかプロフェッショナルではないことが非常に腹立たしく、素直に楽曲を聞けないという病を抱えている。自分たちのミスを「ファンがうるさい」という言葉で片付けようとするの最悪やで。まじで。

 

ジャニーズの楽曲で地味に重要なのが、後輩がカヴァーするかどうか、他担が耳にする機会を得れるかどうかという視点があるのだが、ポニキャはその辺りは一切無視しているように思う。マネージメント的には、ジャニーズの曲を聴くのはジャニーズを好きな人に限られるので、まずはジャニオタに受ける曲、そこからシェアを奪っていくのだが、、、。新曲の『夏と君のうた』も作曲:奥田民生さん、作詞:小沢一敬さんといかにもポニキャっぽい企画でどうにもこうにも一般受けを狙いたいようなのだが、サブスク解禁していないのに、どうやって一般の人に音楽を聴いてもらうのか?試聴してもらうまでの導線がなければ何にも繋がらんぞとお怒りモードであったのだが、、、そんな苛立ちを一瞬でゼロにするぐらい、はっしーの歌う『夏と君のうた』がよかった。

 ※事務所がサブスク解禁しない理由もなんとなく知ってはいるのだが、ドームでコンサートをする条件に「グッズが売れるアーティストかどうか」というものがあり(運営会社が何%が貰う)、グッズが売れる=CDが売れているという基準があるのも一つだと思う。事務所はコンサートして、チケ代稼いで、DVD売らないといけないので判断が難しいのだろうし、実際問題としてCD買わない人はグッズも買わないし、サブスクから得られる利益はジャニにとっては微妙なところなんだろう。利率もプロモ楽曲の基準も変わるし、主導権を握れないツールに頼るのは嫌なんだろうなと

 

『夏と君のうた』を歌うとき、はっしーが少しかっこつけて歌ってくれるんだけど、それが作詞してくださった小沢さんがイメージするかっこいい男・あまーいと言わせてしまうような男のようで、良すぎて頭を抱えてしまいましたよね。歌番組でそれを見たいから要望メールだしたし、CDも予約枚数増やした

tower.jp

 

大阪MC 痴情の接吻の話から~

はっしー「今日歌えないかな?音源あるかな?」
河合「いやいやないでしょ。やる予定じゃないでしょ」
はっしー「でももうPVは撮ったじゃん。俺たちは音源があればできるじゃん」
五関様「俺らはねwwww」
河合「ほらほらそんなこと言うからスタッフさんいなくなっちゃったよ」

スタッフさんからOKサインがでる
はっしー「できる??できる??まる??ありがとうございます!」
はっしー「(勝手に歌うこと決めて怒られたらどうしよう)俺もう知らないから!!!!」

お兄たち突っ込む、偉い人に怒られたらどうしようモード
スタッフさんからイヤモニを通して「河合さんの責任ということで…」と
河合「なんでだよぉ」
はっしー「だって俺末っ子だから!」
河合「なんでぇ…」

最終的に河合くん「俺がやりたいって言いましたって言うよ」

 

河合「…歌詞覚えてない」
はっしー「それは1回はけていただいて」

 

塚ちゃん「歌うからにはSNSでめっちゃよかったって言ってよね!!!宣伝してね」

 

石川MC 作詞してくださった小沢さんのはなし

河合「小沢さんがね、気にしてるんだよね。『夏と君のうた』A.B.C-Zは気に入ってくれてるのかな?って。毎回、毎回連絡くるの。PV撮影のときとかも。多分ねぇ今も気にしてくれてる笑」

塚ちゃん「小沢さんはほらさ、、、歌があんまりだから(上手じゃない)、、、言っていいかわかんないんだけど、デモテープの歌は井戸田さんが歌ってくれたみたいで」

河合「それ言っていいのw???」

塚ちゃん「大丈夫、お友達だから」

 お友達だから???笑 みんながえびちゃんのこと好きなのわかって嬉しい

 

あとがき

今回チケット全滅して、プレイガイドと制作開放席で参戦したから全部ほぼ一番後ろの席で見てて、それって楽しいのか?と思われるかもしれないけど、えび担の方々がペンラの振りを覚えて、振りを合わせてペンラを振る様子が堪能出来てけっこう楽しかった。えびだけチケット当たらんのよね、キンプリちゃんもなにわもストも当たってるねんけどなぁ、、、はぁぁぁ激鬱 友達もおらんし、名義1個主義だし(当たり前です、すみません)

 

普段は飛行機移動が主だから田舎道を通ることが無いんだけれど、今回石川へ行くサンダーバードから見える田舎の風景を眺めていたら中1の時を思い出して、、、昔はネットでラジオなんて聞けなかったから、友達と電波の入る近所の山に登ってラジカセをセットしてジャニーズのラジオ聞いてたなぁとか、親に愛されてねーなというか存在無視られてて(笑)うおぉぉぉーみたいなときに、ジャニーズを一方的に好きなだけで毎日これだけ幸せだから別に愛されなくても大丈夫か!!ジャニーズって最高じゃん!!と田んぼ道で気づいたこととか思い出したり、ノスタルジーに浸れてかなりよい旅であった。

 

大阪コンの時に、3年前に突然ジャニーズというか嵐の大野君にハマって、休止前に嵐に会いに日本にやってきたけどコロナで何も成し遂げれなかった消沈中の韓国人の友人を連れて行って、松潤つながりで河合担とかにならないかな??とか思ってたけど、一瞬で塚ちゃんに落ちてくれたみたいで👏

日本語がわからないから、塚ちゃんがここで手を叩くところだよ~的な感じで教えてくれるのがすごく嬉しかったんだって。なんかわかる。あとSpiritのときの塚ちゃんの踊り方、リズムの取り方がかっこよかったんだって。なんかわかる。そんで、近くの席の方が韓国語を少し話せたようで「一緒に楽しみましょうね」と言ってくださって、すごく嬉しかったみたい。本当に感謝です。

彼女は日本語はできないけど4?5?か国語ぐらいできるから「あなたが英語に訳してくれたら、他の言語に私が訳すから一緒にがんばろ!!A.B.C-ZYouTubeどこ??」って連絡きたけど、、、

A.B.C-Z YouTubeやってねーんだわ

事務所~~~~

 

えびのYouTube、まずは個人がそれぞれアップするってどう?事務所的にもTVとの兼ね合いがあってデビュー組のグループでのYouTubeにGoが出てないんでしょ??でもジャニって全体的に個人じゃ数字伸びないよね、、、でもとりあえず曜日で担当決めて、不定期更新でいいから始めよ!!!事務所~~こちらの準備はできています。よろです。

ってか昔のチャンズーをYouTubeに公開してくれんかね??ぜったいファン増えるよ。全部訳すからお願い🥺

 

YouTube企画を勝手に考える

・ 塚ちゃんと学ぶペット保険

・塚ちゃんNisaを始める

(みんなも遠征しすぎて老後が心配でしょ?という煽りからスタートしてほしい)

 ・ふみきゅんのあの衣装はどこだ

(事務所の衣裳部屋の探検をする、そんで着てモノマネしよ)

・とっつーが語るPLAYZONE

(ゲスト勝利くん)

・とっつーが語るゴッドファーザー

・ジュニア必見 五関様が教えるサンチェの取り扱い方

・五関様と探す 究極のベッド

(五関様が寝転がってる姿みたいじゃん??)

 ・はっしーの可愛いお菓子作り

はっしーは可愛いから何でも見ちゃうわ~モッパンとかする??)

 

 A.B.C-Zって需要のかたまりだなと思ったので、このへんで