事務所 ほんまごめん

メモ程度に書きます

アイドル界に新たなレボリューション?? 塚☆リカ ライブハウスツアー 6/10レポ

塚☆リカちゃんがライブハウスツアーで本格始動、プロデューサー塚田僚一も意気込み「面白い事をやる」(塚田僚一、塚☆リカコメントあり) - 音楽ナタリー「TOKYO!塚☆リカツアー」ポスタービジュアル より

 

塚☆リカのライブハウスツアーに行ってきたぁぁぁぁぁぁ!!!!!仕事含め月に15ほど様々な現場に行く日々を送ってるけど、ここ数年で1番良い現場だったんじゃないかな?マジのマジのマジで!!みんなリカを待ってたんだよぉぉぉぉぉ!!!!!!

それではさらりと適当なレポを

 

塚☆リカのファンは「ひまわりちゃん」です♡リカを大きく咲かせてみせます♡

業界の偉い方々、どうぞよろしくお願いいたします♡

 

 

塚☆リカとは

▼クリックで詳細表示

 時は2012年〇〇〇〇〇ワールド(帝劇)で事務所の舞台のダイジェストが繰り広げられていたのだが、そのなかでSHOCKのヒロイン役『リカ』を塚ちゃんが演じたことが由来となっている。

そして2014年、テング熱の恐怖怯えながら虫よけスプレー100缶用意された代々木体育館へ向かったオタクの前に天使・地球の希望『塚☆リカ』が爆誕!!!!!その後もA.B.C-Zのコンサートに参加、MVにも参加するなど大人気

tower.jp

www.nikkansports.com

 

その後、塚☆リカひとりじゃ寂しいってことで、ヒャダインさんのサポートもありイエローマッスルガールズを結成、プロテインイエロー担当の塚☆リカちゃんに!!!!!グループのメンバーは色々あって、、、今は違う星でぇがんばってるぅみたいぃ

ameblo.jp

 

ライブハウスツアー 日程

▼クリックで詳細表示

みんなあつまれー!出発進行ぉ!
2024年6月10日(月)東京都 代官山SPACE ODD

どこにいる?!オフィス街?繁華街?ナイスガイ?
2024年6月17日(月)東京都 新宿Zirco Tokyo

元祖サブカルの町へご案内!
2024年6月19日(水)東京都 下北沢シャングリラ

秋葉原がアイドルの聖地って聞いたので行ってみたぁ
2024年6月24日(月)東京都 TwinBox AKIHABARA

ラスト!私とあなたでスクランブルぅー♡
2024年6月26日(水)東京都 SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

 

物販整列 6/10

会場は代官山SPACE ODD、物販・整列等の知らせは塚Pよりありました(ありがたい)

基本的に事務所のオタクは飼いならされ、訓練されたオタクたちなので、知らせてくれないと「オレたちどうしたらいいん?勝手に動くと事務所怒るしさ」なので、明確な知らせ大変ありがたい。使用できるカード・電子マネーも知らせてくれるのマジ神!!!!

ただ19時開始で物販14:45~とは思いもせず、、、仕事を放り出して出発進行♪

 

さて今回は会場限定販売の写真(限定100枚)があって、なんとしてでも手に入れてやると思ってたのに、14:30ぐらいにライブハウスについたら100人ぐらいすてに整列してて大泣き。でも、なんか買えてしまい、見知らぬオタクに「買えました~~~泣」とか声かけてしまう笑

物販入口で当日のチケットを持っているかを確認、その後、購入という流れでした!!

 

オンラインでもグッズが購入できるようになってて、塚Pしごでき~~~

6/10の15:15からオンラインの販売開始だったので、整列しながらもグッズを購入

ライブの入場は、17:30頃から番号順に整列、入口でドリチケ購入、会場入りといった感じでした。入口でスーツ姿の事務所の人間??が名刺交換をしてた。

最近マネの顏とかわからんのよね、、、HiHiのマネはカッコよろしかった

 

みんなあつまれー!出発進行ぉ!

ライブ開始の19時の2分前ごろから塚☆リカを呼ぶ声が会場に響き渡る

「👏👏リカちゃん👏👏リカちゃん👏👏リカちゃん」

19時 音楽が流れる

「ぎゃ~~~~うぉ~~~~~」

リカを求めるひまわりちゃんたちのデカすぎる魂の響きがライブハウスを埋め尽くす

 

「リカちゃんリカちゃんリーカちゃん、リカちゃんリカちゃんリーカちゃん、リカちゃんリカちゃんリーカちゃん、リカちゃんリカちゃんリーカちゃん」

 

塚☆リカアナウンス「本日はお越しいただきありがとうございます。今日は、安全運転じゃなく飛ばしていくよぅ~~。みんな準備はいぃ?しゅっぱつぅしんこうぅ」

 

塚☆リカ 登場

「うぉ~~~~ぎゃ~~~~おぎゃぁ」

塚☆リカの登場ととともに、ひまわりちゃんも発芽です!!

 

1. 気にせず Go my way

ガチで引くぐらい盛り上がってた笑

初期のえびのコンサートで「みんな声出して~~」としきりに言われてたのが信じられないぐらいみんなデカボイスでコールしてるし、揃いまくっててビビり倒した㌔

塚☆リカをやりたい!!ってなったときに事務所に反対された経緯があったわけだけど、「気にせず Go may way」をソロライブ1曲目に持ってきてさ、、、自分の信じた道を開拓してるリカを見て、オレは泣いたよね

正直なところ、塚☆リカのファン層というか、ひまわりちゃんの生態が掴めてない所があったんだけど、女子ドルのファンがけっこういるっぽい?

事務所が把握してるとはあんま思ってないけど、ハロプロ・坂道系・てんぱと掛け持ちしてる子多いし、わたしも普通に積んでミーグリ参加してるし笑

アイドルオタクは美しく、清い精神に尊さを感じてんだよ!!事務所!!

 

2.   みんなで手をたたこうの歌

塚☆リカ「ペンライト持ってる人はしまって~~~」

ひまわりちゃん「笑」

塚☆リカ「ポッケとかカバンにしまってぇ。持ってない人は脇に挟んでくださいぃ」

ひまわりちゃん「笑」

ネタばれなるので、ツアー終わった後に詳細書きます

意図としては、えびLOVE的な位置付けの曲だったのかなと。ついて来れてないファンを温め迎い入れることを想定して作ったのかなと思うんだけど、1曲目から盛り上がりすぎて、もはやこの曲は塚☆リカのかわいさを堪能する曲になってた感じ

 

3. ライブハウスの歌

塚☆リカ「みんなライブハウス行ったことあるぅ?行ったことない人~」

ひまわりちゃん「はーい」

塚☆リカ「じゃぁ、リカがライブハウスってどんなとこか教えてあげるぅ」

平和ここにあり 塚☆リカ好きすぎるとなる曲 

面白過ぎたので、ツアー終わった後に詳細書きます

 

4. アツあつ!? 夏フェス☆!!

塚☆リカ「1番お願いしたいことがあるのぉぉ」

ひまわりちゃん「な~に~」

塚☆リカ「♪わたしの名前をよんでぇほしいのよぉ~」

ひまわりちゃんが塚リカコールを始めて夏フェスに突入。コールはライブと同じ

5. ザ☆ピ~ス!

塚☆リカ「次の曲はぁみんな絶対知ってる曲だから一緒に歌ってほしいのぉ」

玄人ひまわりちゃん「なに?国歌?」

わたし大爆笑

塚☆リカ「HO~ほら行こうぜ」

ひまわりちゃん「ぎゃ~~~~~」

塚☆リカ「一緒に歌ってって言ったよね😡」

ひまわりちゃん「ごめ~ん」

youtu.be

毎日「HO~ほら行こうぜ そうだ〇しに行こうぜ!!」と替え歌歌いながら通勤してる人間なんだけど、こんなに心打たれる平和な歌だったとは、、、おい

みんなコールも完璧ちゃんだったし、塚☆リカがハロプロ歌えて、ひまわりちゃんみんな嬉しくて泣いてたよ

コールは本家と同じなので、ネットに転がってるやつ見てください(ダメです)

 

MC

塚☆リカ「改めまして、イエローマッスルガールズのプロテインイエロー担当、リカとみんなで~」

ひまわりちゃん「???」

塚☆リカ「ちょっとぉぉぉ😠リカとみんなで『化学反応』でしょ!!」

ひまわりちゃん「???」

塚☆リカ「つぎはぁちゃんと言える?」

ひまわりちゃん「は~い」

塚☆リカ「イエローマッスルガールズのプロテインイエロー担当、リカとみんなで~」

ひまわりちゃん「化学反応~~」

MCでは、リカが女子アイドルとファンのみんなとのやり取りに憧れてたはなし、リカにはたくさん夢があって、ひまわりちゃんと夢を叶えたい、ひまわりちゃんにすごい景色を見せてあげたい、武道館に行きたい、TIFに出たい話をしてた。

塚☆リカ「こんかい、リカが頑張ってグッズを考えたんだよぉ。A.B.C-Zさんのライブのときは「消しゴム」を出したよぉ」

ひまわりちゃん「持ってる~」

塚☆リカ「えぇ~持ってるの?10年前だよ!!」

ひまわりちゃん「苦笑い」

ひまわりちゃん「かわいぃ~~」「かわいぃ~~」

塚☆リカ「かわいいって言ってくれるけど、かわいいって言ってくれる気持ちがかわいいんだよ、わたしがかわいいじゃないよ」

ひまわりちゃん「かわいぃ~~😠」

塚☆リカ「わたしは可愛くない」

ひまわりちゃん「かわいいよ!!!!!😡」

なんか、かわいいの言い合いしてた記憶があるけど、なんでそんなことになったかは忘れた。

 

6. DARKNESS(LOVEです☆ver.)(塚だぁくねす feat.塚☆リカ)

ひまわりちゃん「ぎゃ~~~~~」

5秒後「大爆笑」

知らない方への塚だぁくねす基本情報

本名:塚 だぁくねす

生年月日:2013年1月1日

家族構成:弟(塚田僚一

好きな食べ物:ハッシー

特技:歌

収録円盤 A.B.Sea Market

tower.jp

事務所の歴史の中でも異彩を放ち数々の女を虜にしてきたDARKNESS(LOVEです☆ver.)をソロライブで披露😢曲の構成もさることながら、韻を踏んだり、寸劇が入っていたり、「ゲル!ゲル!ふぉ~ゆ~」の事務所ネタコールが入ったり、聞いたことない方は是非聞いてほしい!!だぁくねすさんは、2013年の少クラでけっこうな回数取り上げられたりしてました(若い子生まれてる??)

ツアー終わったら詳細書きます

 

7. リミッテッドダンス(新曲)

「Are You Ready OK?」から始まりごりごりセクシーダンスを披露するなど、塚☆リカの新しい一面を感じさせる楽曲。ただ、ひまわりちゃんは聞いたことない曲だったので「、、、?知らない曲?もしかして、わたしの勉強不足?」みたいな空気になってた。えび、いきなり知らない曲を歌いだす前科があるもんで笑 ほんとに知らない曲だった。TOKYO ミッドナイト~~うんちゃらかんちゃら歌っとりました。

「君がくれたミッドナイト シルエットはまるで ?」

「最後まで踊りたい」「TOKYO リミテッド ダ~ンス」

55コンの黒のボディコン衣装、ちょーかわ

 

8. ひまわり

www.youtube.com

リカがひまわりちゃんのことを思って一生懸命歌ってくれたよ😢😢😢

ひまわりのペンライトを振る箇所があるので準備してね💛💛💛

www.oricon.co.jp

 

9. わたしをさらってプロデューサー

塚Pから事前にMIXの指導があったり、みんな気合い十分だけど、教科の順番が覚えられず途中で声が小さくなる問題が発生!!だけど、なんとかみんなMIXできてた!!

間奏のところは、『We are KAT-TUN』でも事務所オタクにもなじみ深いガチ恋口上!!1回目の間奏は英語MIX「タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!」してた人もいたかな?

塚Pのインスタ見るかぎり、いまのところ口上なのかな?

※MIXのイメージ

 

10. アンコール(わたしをさらってプロデューサー)

塚☆リカ「想像以上のライブになって、リカ泣いちゃいそうです」

ひまわりちゃん「泣かないで~」

塚☆リカ「リカのことずっと待っててくれて嬉しいです。最近好きになってくれた人もありがとぉ」

塚☆リカ「みんなぁ~練習してきた?すごかったよ!!ほぼできてました!!」

ひまわりちゃん「笑」

塚☆リカ「もう1回やる?わたしをさらってって言ったら」

塚☆リカ げっぷした??

塚☆リカ「もうだめだぁぁぁー。アイドル失格」

ひまわりちゃん「そんなことないよ~」

塚☆リカ「失格だけどぉぉぉ、またアイドルに戻るね。がんばる」

ひまわりちゃん「がんばって~」

塚☆リカ「わたしをさらって~」

ひまわりちゃん「プロデューサー」

たぶんこんなこと言ってた気がする。げっぷした?何があったかちょっと把握しきれてないけど、そんなかんじ。かなりあいまいです。すみません。

 

最後は、バスツアーに乗ってる?設定なので、リカがイメージ上の車を運転しながらはけていった。関係者の人ずっと動画取ってたので、ここ流してほしいです。お願い!!

 

所感とかひとり言

バンド嫌いなのでライブには行かないタイプの人間なんだけど、友達がDJしてたりラップしてたり音楽作ってる子が多いから、わりかしライブハウスとかには顔を出すんだけど、これがオレが求めてた現場だ!!ってくらい過去一治安が良かった。

モッシュで押されたりとか、ナンパ・痴漢されたりとかさ、酒かけられたりとかなくて、ただただ一生懸命みんなリカを応援してて、美しすぎたよね。あとシンプルに臭くなくて最高だった。

 

あと、これは私にも偏見があるから思うことなんだろうけど、ライブハウスを運営している側の人って事務所のアイドルオタクのことを良くは思っていないというか、どうせ顔だけで音楽には興味ないんでしょ的な感じで見てる人多いじゃん(ぽにきゃも含めてさ笑)

だけどさ、事務所のオタクってCD買って、新譜に関するインタビューが載ってる雑誌買って勉強して、楽曲提供してくれた方の音楽も聞いてみたりして、オマージュなのかな?とか事務所あるあるのシェイクスピアの引用かと気付いたり、みんなそれぞれの方法で音楽を楽しんでるわけじゃん。一方的に事務所のオタクはバカだと思われてんのは癪なんだけど、塚☆リカがライブハウスでライブさせてもらうことで、少しだけ事務所のオタクがどうやって音楽を楽しんでるのか知ってもらえたらいいなとか思った。あと事務所のオタクはダサいとか言われてる事務所の音楽が大好きだからな??こっちは赤子の頃から聞いてんだぞ??

 

むか~し音楽雑誌に文章書いてた頃に喋ったり、本垢をフォローしてくれてた人がA.B.C-Zのベストアルバムの褒め褒めレビューを書いてくれてて、A.B.C-Zの音楽の素晴らしさはライブハウスとかクラブに出入りしている人にも理解してもらえるんだなと思ったので、いろんな人に聞いてもらえるように日々サブスクとか回していこうと思ったり、塚リカが武道館いけるまでオタクを頑張ろうと思ったりしてる今日この頃。海外出張が続いてすべてに疲れてオタク辞めそうになってたけど、全然大丈夫そうだわ!!

 

realsound.jp

 

lnk.to

 

リカ愛してる♡

f:id:mihiromemo:20240616185117j:image