事務所 ほんまごめん

メモ程度に書きます

少年隊が泣いた日 先輩のこと気にして生きてますか?

 

ジャニーさんが考える最強のグループ「少年隊」

 

そんな最強のグループ少年隊が、悔し涙を流した日がありました。今日はそんなお話 

  

ジャニーズJr.のころからジャニーさんから大きな期待をかけられ、3カ月に1度ぐらいのペースで海外へ行って本場のミュージカルを観させてもらったり、マイケルジャクソンのコンサートをジャニーさんと一緒に観に行ったりと、エンターテインメントの英才教育を受けていた少年隊。同年代のシブがき隊から遅れて3年後の1985年にデビュー、そして1986年には念願の紅白歌合戦に出場します。

 

しかし、この紅白歌合戦の後に少年隊は悔し涙を流します。

 

 事件1 レコード大賞での失敗

少年隊は、1986年レコード大賞最優秀新人賞を受賞します。ここで「仮面舞踏会」を披露するのですが、少年隊は曲のサイズ(長さ)が変わっていることを知らされておらず、ワンコーラス後にバク宙して曲を終える予定だったのですが、曲が流れ続けるという事件がありました。

 

(東山さん)その当時僕らも忙しかったので、いろんなところで『仮面舞踏会』を歌って、サイズが変わってるのを知らなかったのよ。日本レコード大賞でワンコーラスでバク宙して終わる予定なのに、3人でバク宙したんだけど、音が続いてるの!!でも僕らも(サイズが短くなったのは)聞いてないから。半分長くなってたんだよね、何度バク転しても曲が終わらない!!あれって!?

 

国分太一)<爆笑>

 

(東山さん)生放送だよ!?でもやっぱり歌と踊りにはプライドを持ってるんで、しっかり終わらないと悔しいのよ。

 

国分太一)じゃぁ、瞬時の判断で「もう1回バク転だ、いやまだだ(もう1回だ)って?その繰り返し?」

 

(東山さん)たぶん3回ぐらいやってると思う。その3回目ぐらいのときに、サイズが変わったんだというのが分かって。じゃぁ紅白はきっちり決めようと…

引用:2006年5月21日 ザ少年俱楽部プレミアム 

 

事件2 仮面ライダー事件

レコード大賞で完璧なステージを披露できなかった少年隊は並々ならぬ思いで、紅白歌合戦に出演します。少年隊は第37回紅白歌合戦のトップバッターとして出演し、司会の加山雄三さんから曲名の紹介を受けて歌を披露する予定だったのですが、、、、

 

 

「初出場 少年隊 仮面ライダーです!!」

 

 

 

加山雄三さんは『仮面舞踏会』を間違えて「仮面ライダー」と言ってしまう、俗に言う「仮面ライダー事件」がここで起こります。また、東山さんにおいては早着替えの衣装が出だしで脱げるというハプニングもありました。

 

  悔し涙を流す少年隊にジャニーさんがかけた言葉

(東山さん)3人でね、終わってからね号泣しましたよ。悔しくて。しっかりできなかったから。

 

国分太一)(紅白の映像を見て)いまの全然完璧に見えたんですけど。

 

(東山さん)ボクは、先にズボン脱げちゃってるし。もうこれは悔しかったですね、実は。これねジャニーさんがね、終わってから来て『YOUたち、よかったね。仮面舞踏会を普通に「仮面舞踏会」と言っても誰にも覚えてもらえない。でも「仮面ライダー」になったからYOUたちこれで一生ネタ出来たね』って言われたもん。

 

国分太一)笑

 

(東山さん)でもね、その意見は本当に正しかったと思う。いま言っても、みなさんに笑ってもらったり、「そうそうそう」って言ってもらったりするんで、普通にやってた時よりも(覚えてもらってる)。この時にね、失敗は失敗じゃないんだって思った。人間万事塞翁が馬じゃないけど、その時失敗だなと思っても、後々考えたら「それが良かった」ってことのほうが多々あるんだなとこの時に知りました。

 引用:2006年5月21日 ザ少年俱楽部プレミアム

 

■ 1991年の紅白で再び『仮面舞踏会』を披露

少年隊は1991年の紅白で「MASK91’」という題で「Hello Broadway~仮面舞踏会」をメドレーで披露するのですが、おそらくジャニーさんのアレンジでシェイクスピア要素を盛り込んでミュージカルを意識した演出がなされます。ジャニーさんはこの時期、ミュージカルをJ-POPに取り入れるということを意識的にしていたと思います。光GENJIも元を辿れば『スターライトエクスプレス』というローラースケートを履いた俳優が出演するミュージカルをそのまま光GENJIに取り入れた(便乗した)ものでした。

 

 

 

どこにシェイクスピア要素があるんだ?という話なんですが、シェイクスピア作『ロミオとジュリエット』は仮面舞踏会で出会い、お互い衝撃的な恋に落ちるストーリーなんですよね。そのストーリーをそのまま少年隊の『仮面舞踏会』に盛り込んだのかなと思っています。ですので、男女が踊る(仮面舞踏会)で、ジュリエットに恋に落ちた少年隊(ロミオ)が、ジュリエットへの想いを歌に乗せて伝える演出になっています。

 

 

ジャニーさんの「隙あらばシェイクスピア」によって、小学生ぐらいの時から無意識にシェイクスピアの英才教育を受けるジャニオタって何なんですかね笑 おわり