事務所 ほんまごめん

メモ程度に書きます

『Endless SHOCK -Eternal-』 初日カテコレポ~記録用~

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by EndlessSHOCK_official (@endlessshock_official)

www.instagram.com

 

 

『Endless SHOCK -Eternal-』2022 雑感

勝利くんがSHOCKに出ると聞いたとき長年にわたりジャニーズを見てきた人達はどう思っていたのだろう。事務所の最年少デビュー者が不祥事で退所になったことから、最年少デビューを塗り替えるために早くにデビューさせられたこと、長年先輩のバックで経験を積んできた先輩ジュニアより先にデビューしたことでのやっかまれたこと、そして勝利くんに関してはおじいちゃんからの多大な寵愛を受け、オタクからも”スペシャル”な存在として扱われてしまったこと。いろんなことを背負ってしまっていたのに、一つ一つ歩みを止めず、SHOCKのライバル役として帝劇に帰ってきたことにただただ胸がいっぱいになってしまった。

 

ジャニオタの中には担当ではないけど、ずっと彼を見てきている人も多いと思うし、私なんかセクシーちゃんが幸せならあとはどうでもいいなんて思ったりするタイプの人間だから、SHOCKのステージに堂々と立っている勝利くんを見て、うるっとしてしまった。数年前はなんでおじいちゃんはセクシーちゃん達に重荷を背をわせるんだよぉ~クソジジイが(ジャニーさんごめん笑)とセク鬱期を過ごしたりしていたのに、、、笑

 

SHOCKの感想レポも書きたいところではあるけど、いつものごとく仕事が全く終わってないので、記録用として書いていた初日のカテコのレポだけでも残しておこうかなと。1900回と千穐楽にもお邪魔しましたが、こちらはメディアがレポしてくれているみたいなので、取り敢えず初日を。

 

■ 公演情報 ■

2022年4・5月帝国劇場 9月博多座
エターナル・プロデューサー ジャニー喜多川
作・構成・演出・主演 堂本光一
 
佐藤勝利(帝劇)/北山宏光博多座
越岡裕貴 松崎祐介
高田翔 原嘉孝 大東立樹 今村隼人
石川直 綺咲愛里
前田美波里(帝劇)/島田歌穂博多座
 
4月10日(日)~5月31日(火)(57回) 帝国劇場

 

4/10初日 カーテンコール レポ

光一:みなさんどうもありがとうございました。無事にこうして2022年、、、だよねw?2022年の『SHOCK-Eternal-』の幕を無事に開けることが出来ました。今回みなさんご存じの通り、昨日本編の配信を始めまして、ずっと大変なスケジュールの中、こうして出演者の皆さん、そしてスタッフの皆さん、ミュージシャンのみなさん、全ての方が協力してくださって、やっとスタート地点に来れたかなと思っています。本日はですね初日ですのでね、せっかくなので一人ずつ声を聴かせてもらおうかな。お若いのから行きましょう!!

松:じゃぁ僕から

光一:おい!!お前らwww!!お前らお約束みたいにやるなwwwおい松!!お前SHOCK史上オレの次に一番出演してるんだからな!!

ビバさん:すご~い

松:途中から(出演回数)数えんの止めた~っつってwww

光一:じゃぁ若いのからリツキ!!しっかりと挨拶を!!

立樹:はい!!大東立樹です。ほんとに光一くんはじ、、

光一:お前、、、改めて可愛い顔してるな、改めて見ると

客席:笑

立樹:笑 光一くんをはじめとするこんなにも素晴らしいカンパニーの一員になれたことすごく嬉しいです。例えば、楽しい事として僕が師匠と呼ばせていただいている松崎さん!!

光一:お前やめたほうがいいぞ!!

客席:笑👏

光一:大丈夫かな~

立樹:本番前にちょっと緊張してたんですけど「笑ってごまかせ」というアドバイスとか、、、

光一:コラッwww俺が許しても滝沢が許さないと思うよwww

松:確かにwww

立樹:でもほんとに楽しい人たちに囲まれて

光一:wwwそうだね、愉快なメンバーだからね。びっくりしたのがさ~ジャニーさんを知らない世代なんだよね

客席:(驚き)

光一:びっくりでしょ?ジャニーさんに会ったことないんだよ!?でも今日(ジャニーさん)観てると思うけどね

客席:👏

光一:なかなかね、このずっとやり続けてる舞台に入ってくるのは大変だよね、この年齢で。大変なことだよ。いくつだっけ?17?

立樹:17歳です!!

光一:凄いな、、、(ビバさんを見ながら)17年前、、、最近ですよねwww

ビバ:www(こらっ)

光一:(立樹を見ながら)がんばりましょうね、最後まで

立樹:はい!!ついていきます!!

光一:次は隼人

今村:ジャニーズJr.の今村隼人です。初日って聞いて心臓バクバクで体もブルブルしてたんですけど、今、幕が上がるとホントに楽しくて、動きたくなって

光一:動きたくなった!?すごいねwww

今村:カンパニーの一員としてここに立てたことを本当に嬉しく思っています。

客席:👏

光一:隼人はね、オーディションでね、僕も見せてもらって、、、どうだったあの時(オーディション)?

今村:オーディションの課題曲が『夜の海』だったんですけど、僕『夜の海』がずっと好きで、受からなくても踊れたし、もういい経験になったなと満足してたんですが、、、マネージャーさんから「受かったよ」と連絡をもらって、最初マジ頭真っ白になってしまって

光一:あぁホント!?あの曲好きなんだ?あの曲オレが作ったんだよ(えっへん)

客席:笑👏

今村:そのぐらいほんとに嬉しくて、マネージャーさんに何度も本当に出れるんですかって何度も確認したり、ホントに嬉しかったです。

光一:そうなんだ。長い旅だからね、最後まで一緒に頑張りましょう

今村:はい。よろしくお願いします。

光一:え~!?(高田と原)ここは年齢的にはどうなってるの?でもね、今回はSHOCK初めてという事で原から。

原:ジャニーズ事務所の原義孝です。本日はありがとうございました。僕も初参加で

光一:初参加とは思えないwwwさすがやっぱね、舞台経験がたくさんあるからね

原:普段外部舞台やらせていただいております、、、、、出ちゃうんですよね、貫禄がwww

光一:wwwやっぱりね、勘がいいからさ。本当に安心して任せられるというか

原:ほんとですか!?

光一:だって俺もさ、何か演出してるときに「原さ~あそこさ~出て、何も答えずに捌けて」っていったら「わかりました!!」ってすぐ理解するじゃん。普通わかんないって!!

原:ほんとですか?

光一:ふつうはどういうことだろ?ってなるよ

原:天才ってことでいいですか?

光一:もう褒めるの止めようかな笑 ああいう感じなんだ笑

原:今日、気合入れてファンデーション変えたら、なんかすごく黒くなっちゃってwww

客席:笑👏

原:なんか海の家でバイトしてんのかな?って

光一:ほんとにね、なんかね、すごく黒かったのよ

原:原は3年後のEternalの世界では、海の家でバイトしてたみたいで

光一:今大丈夫だよ

原:ホントですか?だんだん落ちてきた?開演前はやばかったです。明日からは改善していきたいと思います。本日はありがとうございました。

 

光一:ベテランの域になってきたね。じゃ翔!!

高田:ジャニーズ事務所の高田翔です。本日はありがとうございました。ベテラン言うてもまだ3年目で、僕が参加した年にコロナでストップになってしまって、本編はまだ30回ぐらいしか出てなくて、Eternalの方が馴染んじゃったんですよね。この帝劇のでのこの景色もほんとに初年度以来で感動してます

 

光一:そうだよね、客席数も減らしてたもんね

翔:すごいやっぱお客さんがいっぱいいるってほんと素敵だなと。ちょっと世の中も一歩踏み出してるのかなっていう気がして感動しました。5/31までありますけど頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

光一:まぁあとは、、、勝手にやってもらって、、、

越岡:ちょっと待って!!しゃべらせて

松:どっちからいく?

越岡:う~~~ん、、、俺

松:OK

光一:ははは

越岡:ふぉ~ゆ~の越岡裕貴 17歳です!!!

客席:ははは

越岡:ぼくも35歳になって、初めてSHOCKに出た時は19歳でした

光一:そうだね

越岡:2006年にSHOCKに出させていただいたときは19歳で、「シャンパン台」って演目あったじゃないですか、みんながシャンパングラス持って乾杯するって言うシーンがあったんですけど、僕たち19歳だったんでジャニーさんが「YOUたちダメだよ紙コップにしな」って言われて翌日から紙コップになったってこともありました。その年から僕も出てるんで、、、感慨深いというか、、、珍しいんですよ3月?さんがつ?4月?

光一:みんな日付感覚おかしいんだよ、それぐらいばたばたやってきたから

越岡:いつも1月?2月??

光一:ははは、いつもは2月3月

越岡:いつもは2月3月だから、今回は桜散る頃に始まるんだなっと思って。まぁ骨折るのだけは気を付けようかなっと思って

松:そんなこともありました

越岡:ありました。色々あったんで、2カ月って長いんで

光一:あの時は、急遽マツがほとんど稽古無しにこっしーの位置に入ったんだよね

松:通し2回だけで本番でした

光一:お前すげーな

越岡:あんなんなのに(松は)頼れるんですよ。2カ月ロングランではございますが、怪我無くカンパニー全員で走っていきたいと思います。本日はありがとうございました。

松:(光一さんに手招かれて)ご紹介にあずかりました、わたくし、ふぉ~ゆ~の松崎祐介です。知ってる人も知らない人も拍手!!!

客席:👏~パン・パ・パ・パン

松:はい。ありがとうございます。今ので満足しました。

光一:今まで結構弄られてたからここでビシッとかっこいい事言ってればかっこよかったのに~

松:ほんとですか?では、今から時を戻そう

光一:人のネタじゃねーかwww

松:(いい声で)ふぉ~ゆ~の松崎祐介です。本日4/10から幕を開けました『Endless SHOCK -Eternal-』誰一人欠けることなく千穐楽まで

光一:wwwだめだな

松:、、、とにかく、、、がんばる

光一:ではナオキさんからも一言いただきたいと思います

石川:ドラムの石川直です。いつもこの後ものすごく喋りにくくて、、、

光一:ごめんなさいね、いつもこの流れですみません

石川:今回、撮影収録もあって2つ同時進行でやってたんですけど、改めて出演者のみなさんはもちろんなんですけど、スタッフさんの辛抱強さと柔軟性ががすごいなと。細かいところが微妙に違うところなど丁寧に合わせていって、皆さん流石だなと。新しく入った方も同時進行で大変だったと思いますけど混乱することなく、一山を越えてけっこう安定感のある初日だったのではないかと思います。

光一:(うなずく)

石川:素晴らしいカンパニーだと思います。最後まで頑張りますので応援の程よろしくお願いいたします。

光一:じゃ次は綺咲さん

綺咲:(略)

光一:次はビバさん

ビバ:こうしてたくさんのお客様に囲まれながらステージに立てるというのは、あぁ~本当に幸せなんだなと今日改めて感じました。本編を撮った時はお客様がいらっしゃらないところへ、私たちの気持ちを込めて演じましたが、やはりお客様があってこそ!!本当に作品というのは違うんですね~光一さん。胸が詰まるぐらい幸せです。最後まで、わたくしも駆け抜けていきたいと思います。どうぞ最後まで応援の程宜しくお願い致します。

光一:じゃあ、勝利

佐藤:ライバル役を務めさせていただきました佐藤勝利です。帝国劇場にはいろいろな思いがあるので、長くなりそうなので、、、こうコンパクトに

光一:話始めると思いがあり過ぎて?

佐藤:話始めると思いがあるので短めに話したいと思うんですけど、、、

松:大丈夫よ、待つよ

佐藤:以前、帝国劇場に出させていただいていて、僕のファンの方は知っているとは思うのですが、主演をやらせていただいておりましたが、一度自分の意思で帝国劇場を降りさせていただきました(ユメアイ)。その時のものすごく大きな理由の一つとして、やっぱり光一くんの存在がデカくて

光一:俺のせい?

佐藤:そういうことじゃなくてですね笑 ほんとに光一くんの存在が大きすぎて、あの時の自分が、あの時の僕の実力が帝国劇場に立てる実力じゃないと思って、、、光一くんに憧れていたので、あの光一くんのような座長になりたいと思っていたので、光一くんのような存在になれたらまた帝国劇場に立てるなと思ったので、自分の意思で降りました。ジャニーさんに言いました。

光一:「YOU何いってるの?」って言われなかった?

佐藤:ちょっと言ってました、、、でも納得してくれて。そして光一くんの背中を追わせていただいていたんですけど、今回、光一くんからSHOCKに誘って頂いて、文字通り光一くんの背中を見せていただけるところに立たせていただいています。

ほんとに光一くんに感謝ですし、その背中をずっと、一生見ていたいので、一生階段落ち続けていただきたいなと思います

光一:一生は無理だな、、、

観客:笑

勝利:光一くんを追いかけていきたいと思います。まずは2カ月『Endless SHOCK -Eternal-』ライバル役を全力で走り切っていきたいと思いますので、まずは初日ありがとうございました。

光一:ご覧になった方がどう感じたかっていうのが、作品の評価の1つでもあると思いますけど(だいぶニュアンス)、勝利が入ってきて自分が感じたのは、ライバル役??その言い方も何なのかな?という思いもあったんだけど、ライバル役というより今回は親の気持ちになるというか、、、うん笑。なんか、そんな気持ちになりながらやってました。演者が変わるごとによって、やってる方の気持ちも変わってくるというのが作品の醍醐味でもあるのかなと思いますしね。その辺を楽しみながら僕もやっていきたいなと思っております。先ほどビバさんもおっしゃらていた通り、こうして客さんが入った状態でこうしてやれるというのは、もちろんまだまだ油断してはならない状況が続いておりますけれど、こうして上演出来ているのは本当にみなさんの協力のお陰ですし、そしてたくさんの人達が世の中を支えてくださっているから我々はステージに立てているという事を忘れずにこれからも立たせて頂ければと思いますし、重ね重ねになりますが本当に大変なスケジュールの中で幕を開けました。「アイツ本当に何考えてんだ!!2作品やるなんて、ふざけんなよ」と思っていた方もいたと思います。だけど、それを叶えてくれた方々に改めて感謝しなければなりませんし、これから2カ月の長い旅にはなりますが、出演者全員で乗り越えていきたいと思っております。えー、、、配信をご覧になっていない方もおられるかもしれませんけど、今日のねエターナルを見て、配信で3年前に戻るっていうのもちょっと面白いかもしれませんね。みなさんでね、答え合わせをしてみてください。それではみなさん本当にありがとうございました。

 

勝利くんに盛大な拍手を そしてセクシー達に光を(愛も、祝福もとりあえずいいものすべて)

 

仕事で行けなくなった日に代わりに観劇してくださった方々ありがとうございました~またどこかで❤