事務所 ほんまごめん

メモ程度に書きます

とにかくオタクを褒めて伸ばす A.B.C-Z But FanKey tour in 広島


f:id:mihiromemo:20211024212252j:image

入場前に会場付近にいた学校帰りの男子中学生が、、、

中学生A「うわ!おんなばっかりじゃ」

中学生B「どうせA.B.C-Zじゃろ」

A.B.C-Zじゃろ?????えぇぇぇぇーーーーA.B.C-Zを知ってるの??ビックリ!!お姉ちゃんがジャニオタだから知ってたのか、、、5年前ならこんなことなかった気がすると思い感極まりそうだったんだけど若干遅刻気味だったので早々に2階の一番後ろの席へ着席

 

会場

上野学園ホール ホール座席表 (1,730人) - MDATA

キャパ 1730人、収容率100%で行われました。家族連れやご夫婦での参戦もちらほら。個人的にこちらの会場が好きというか、自分の田舎にもありそうな建物でとにかく落ち着く笑(トイレは新橋演舞場な感じなので難儀なんだけど)2階席の一番後ろでも、他の会場の1階後ろぐらいの感じなのでプレイガイドで狙うならこの会場がいいのでは?(オタクの友達がいない人の感想です)

 

 

えびラブ

 

ペンラ遊びところ

塚ちゃんが「(ペンライト点灯は)長押しだよ」とか「上のみんなも見えてるよ~きれいだよ~」とか「最後だよ~」とか言ってたんだけど、優しすぎて泣いちゃうよね。上司もこれぐらい優しく私に接してほしい

 

塚田:みんな上手だよ~
五関:びっくりする。みんなすごくてびっくしちゃった今!!
河合:いいよ~ゆっくりでいいですよ~
塚田:すごい!!A.B.C-Zが前に居るのに、みんな後ろ見てくれてる!!

成功✨
河合:しゅっぱ~つ

 

広島MC

f:id:mihiromemo:20211031122354j:image

自分で言う事じゃないけど広島コンのメモが面白すぎて、、、初っ端に「最初5人」って書いてあるねんけど、どうしたんやろね?お前何回も見てるだろこのシーンとは思うものの、えび達が出てきたとき嬉しくてめもしたんだろうね笑 果てしなくオタクの才能ねぇなぁとは思うものの、MCのレポを(言葉を聞き取るのは大得意なので大丈夫!!)

河合:広島のみなさんこんばんは~
戸塚田:こんばんは~
河合:肘が、、、(Life isびゅてぃふぉで五関様からエルボーされた件で)五関が甘えてくるから、、、五関が甘えてくるから

河合:車は車庫の方に
五関:ハウス!あとちょっとだね~
河合:あ、そっか次東京か
塚田:つぎは東京だね~この車もよくがんばったよ、、、
戸塚:そうじゃそうじゃ
五関:頑張ろうね車!!車ハウス!

河合:いや~
戸塚:暑いね~
塚田:ね~~~
河合:あっついビートっ!
※なんかのギャグかな?ごめんなさい疎くてわからないけど、変な声であっついビートっと言ってたと思う

 

サワガニが死んでた話

橋本:久々ですか?改めましてA.B.C-Zでーす!
塚田:お久しぶりの人も初めましての人もお願いしまーす!!
橋本:3年ぶりですか?
河合:たぶんね?ゴー??
戸塚:イングウィズゼファー?
河合:は、来てないか、、、ラ?
戸塚:ラブバトルツアー??
河合:そうラブバトルツアー(ネイティブな感じで)
橋本:ラブバトルツアーではない、、、?
塚田:来てるよ!
河合:来てるか!?えっ55できた?(ファンに確認)
河合:ゴーイングウィズゼファーは来てる?
塚田:来てるよ!
河合:(会場のみんな)ごめんなさい!!

塚田:会場が違ったんだよ、上野学園ホールじゃなくてHB、、、G?
河合:さすがな!!塚ちゃんなんでも覚えてるから
塚田:なんでも聞いて
河合:嫌なことは全然忘れるけどねw
塚田:過去のことは全然覚えてないけど
河合:いいよそのほうが

河合:この会場はあることで覚えてるの
五関:なんでしょう?
河合:前回来た時になぜか楽屋にサワガニぐらいのカニ
五関:そうそう
河合:お亡くなりになられてて
五関:楽屋のテーブルのど真ん中にね
河合:(カニ🦀ポーズ)それで覚えてるの

まだ気になってるけど、カニが死んでるとかそんなことある??

 

オタクの体調を気遣うえびちゃんたち

河合:皆さん暑くないですか?体調悪くなったりしたらすぐ言ってくださいね。みなさんマクスとスマイルアップシールドつけているので
五関:より暑いよね
河合:結構さーロケとかしててもマスクつけてると苦しいよね
五関:あっついあつい
河合:体調悪くなって、倒れてからじゃ遅いですからね皆さん、僕はバタンと倒れても助けられません!正直に言います!!!人を運ぶ力がない!!!!!
塚田:はぁ情けない
河合:ひゃひゃひゃ

※ふみきゅん いつものヤンキー座りでしゃべってた

 

えび担のマナーが良いと褒めるえび達

塚田:でも嬉しいねツアー出来て!!ツアーが出来ることがこんなにありがたいなんて
戸塚:ありがたいですよ
塚田:状況もだんだん良くなってきて、今ではたくさん来てくれて
河合:ほんとだよね、去年じゃ信じられない光景だよね
橋本:ほんとね。なんなら早く(有観客で)できたほうなんじゃないですか?もっと長引くと思ってたからさ
河合:有観客でやったのはABC座からか、あれも結構早かったね
五関:早かった早かった
橋本:恵まれてますよね
河合:あそこで皆さん認められたんですよ、A.B.C-Zのクリスマスコンサート!!!もうあそこの会場のスタッフさんが大誉めだよ、めちゃくちゃ誉めてたんですよA.B.C-Zのファンの皆さんのことを
戸塚:『素晴らしいと』
河合:『こんなアーティストのファンみたことない、わたしは感動した』これ全部英語で言ってたからね?」
五関:wwwホントはね?
河合:言ってましたよ!!!!!
五関:ほんとにみんな(ファン)のお陰だよホントに、協力してくれるおかげですよ
河合:そうなんだよ(♡)

河合:あとみなさんあれ見ました?ジャニーズ伝説の会見
会場:👏
塚田:一昨日だよね!(あまりえびのこと知らない人でもわかるようにいつの話か言ってくれるのほんと優しいよね。こういうの大事)
河合:急遽僕の発案で香川に自力でいくことに
会場:👏
河合:あれから話してないよね?香川の時その話出来なかったから
塚田:会見はしたけど、発表されてなかったからね
河合:なにまりん?????
塚田:マリンライナー
河合:マリンライナーに乗ったじゃん特急電車!!結構ギュッとしてるのよ、指定席?グリーン席でも
橋本:そうねー
河合:たまたま空いてた席がど真ん中の通路側で、、、A.B.C-Zがねこういう状態(二手に分かれて)で座って周りにファンの方いたの

快速マリンライナー】グリーン車の座席で迷っている方へ、パノラマシートと2階グリーン席の解説をします|プチプチ旅行マニア

塚田:香川に向かう途中ね
河合:いっっさい騒がなかった。全然騒がなかった
五関:ホントに
会場:👏
橋本:握手してくださいとか、サイン下さいとかなかったね
河合:なかった
橋本:じーっと黙ってね
河合:じーっと黙って一緒に会場まで歩いた
戸塚:一緒に!!!
会場:👏
河合:これで大丈夫っていうことが決定付けられましたので、今後、来年とかツアーやる時は皆さん一緒に移動しましょう!!!!
会場:拍手
塚田:いいですね!全会場皆でね!
河合:とっつーが言ってたんだよね『電車貸しきっても、、、』
戸塚:そうそう!!電車とか、大型の何かを貸し切ってみんなで移動するみたいな
河合:そうそれやっても迷惑かけないよねって話したの
会場:拍手
河合:香川公演の後俺すぐ名古屋に行ったのね、公演の30分後位のマリンライナー乗ったの、そしたら行きよりもファンの人がいたの
戸塚:時間帯的にもね
河合:たぶん最終電車だったから、、、でもその時、俺気付かれてない!!!
五関:そんなことないでしょ!?
河合:ホントホント!俺窓側だったんだけど帽子被ってマスクしてたのね、芸能人みたいに、あと携帯でずーっとえびてん見てたの
塚田:あっぱれA.B.C-Z(みんなに分かるように番組名も言ってくれる塚ちゃん優しいよね)
河合:前の人が普通に『いやぁぁぁとっつーのあれがさー』とか『五関様のあれがさー』とか普通に話してたの、だから気付かれてない
塚田:(コンサートで)オーラ出しきったからじゃない?
橋本:(オーラ)上手く消せてたからじゃない?
戸塚:乗ってるとは思わないだろうね、まさか
五関:それか、、、名前はとっつーと俺の名前しか出なかった?はっしーと塚ちゃんの名前は出なかった?『(ファンの人が)とっつーのあれがさぁとかはっしーのあれがさぁ』とか言ってるところに『河合わい!』のツッコミ待ちだったんじゃない?
河合:そういうことwwww??
五関:みんな待ってたんじゃないかなー
河合:確かに!!!こっち側は前がとっつーと五関のファンの方で、通路はさんで向こう側ははっしーと塚ちゃんのファンの方だったの
五関:ほらきた
河合:そっか、、、、『河合わい!!!』そんなツッコミ普段しないじゃんw
河合:いやほんとにマナー良いファンの皆さんですねって話をここ何日かメンバーでしてますよ
塚田:そうですねー!ほんと、皆さんの協力があって実現できてるところがありますから
五関:ほんと時期が時期ならいいこいいこしてあげたいよ
塚田:ソーシャルディスタンスいいこいいこ
五関:はーい!いいこいいこ(若干適当笑)

※だいぶニュアンスです

 

なんでえびコン来たの?のコーナー 河合くんが天才すぎて泣く

塚田:あれやっていいですか?このコンサートでA.B.C-Zを初めて見る方!!
戸塚:ペンライトがあるんでね、みなさん表現してください

※ペンライトがオタクとコミュニケーションをとるツールだとアイドルが認識してくれているの、改めて良いなと。ペンラの始まりって1970年ごろにメリーさんがオタクに自宅にある懐中電灯を持ってこさせてアイドルを応援させようとしたのが始まりだから、界隈で聞くペンラ問題が上手い形で収まったらええなと思うばかり。アイドル以外のよくわからんルールでアイドル嫌いになる事ほど悲しいことないよ

塚田:初めての方が「オレンジ」何度も来たことがある2回目以上の方が「緑」スイッチオン!!!
河合:初めての方もいますね
橋本:まあまあいますよ、嬉しいですね
五関:どうも(ゴセ子的な感じで)どうも
河合:A.B.C-Zは何でハマったのか、ちょっとジェスチャーでやってみて(客席に)
戸塚:難しいぞー
塚田:(ペンラ回してる人に)アクロバット

f:id:mihiromemo:20211031122426j:image
河合:あーわかった!俺のことバカにしてるでしょ笑
会場:👏
河合:えーなんだろ?
塚田:やめてやめてってことじゃない?
河合:あーこっちに話振らないでってこと?違う?え何?5star?
お客さん:くぁwせdrftgyふじこlp
河合:あ、あー喋れないもんね、こういうのが(ペンラ回す)いいんだね
塚田:くるくるぱーってこと?
河合:ひゃひゃひゃ。他にはいますか?あ、(ペンラ下に回す)このパターンの人もいる
戸塚:踊り?
河合:踊りかなー?違う!なんかうちわ持ってるなー。後藤さん?えっ!!後藤さんからこっち来たの??
五関:この前のやつ?(行列のできる相談所のO.A.を見て)

河合:早すぎでしょ、さすがにチケット取れないでしょ
塚田:友達に誘ってもらってきたのかもしれない
河合:芸人さんのファンからA.B.C-Zにくるっていう新しいパターンかもしれない
五関:すげー新しいね
戸塚:これ(チートタイムの振り)はチートタイムからってこと?
河合:なるほど、とっつーが撮影の時お腹痛くて大変だった時だ
戸塚:アニサキスじゃないかって
河合:ぐらいやばかったよねww全然撮影すすまなかったもんね
河合:いいねーいろんな好き、好きに、…くそーっ
五関:大丈夫だよ、諦めんなっ
河合:いろんな好きに、なりかた、あれ!?、いろんな好きになりかたは色々だもんね?????
五関:伝わってる伝わってる!

なんかね、なんでハマったかを客に聞いてた時に声出して答えちゃった子がいて、会場の雰囲気が一瞬「あっ(声出しちゃった)」みたいになったの。そしたら河合くんがすかさず「あ、あー喋れないもんね」とフォーローしたの!!!!誰かを悪者にさせない河合くんのフォローにわたしゃ泣いてしまって笑。オタクが何かをしでかした時にアイドルが上手にフォローしないと後でその子が袋叩きにあったり、SNSでジャニオタ学級会が開かれたりするから取り扱いが難しいんだけど、、、「喋れないもんね」の一言で、オタクが声を出していなかったことにし、そして声を出しちゃダメなことをやんわり伝えるって「河合くん天才か??????」いや、天才なんだよ!!!!オタクに向かって「喋らないで」と言ってしまったらその子が悪者になっちゃうんだけど、「喋れないもんね」というワードを選ぶ河合くん、、、天才でしょ?
是非とも後輩たちへ伝えていって欲しい技術だし、来てる子が全員オタクなわけないし、いろんなバックグランドの子が来るのがコンサートと分かってるのアイドル過ぎる!!ジャニーさんがクリエに出るジュニアに「ライブで昨日のことは話しちゃだめだよ、知らない子が悲しむでしょ?」と言ってた事を思い出したよ

はっしーマックのパイは白?黒?どっちが好き?のはなし

河合くんからはっしーもペンラアンケートコーナーする?から

橋本:まったく関係ない話しか出てこないな、、、
五関:なんでもいいよ(はっしーにはいつも優しい)
橋本:ホント!?その、、、今年もさ、、、マックにさ
会場:(ん?ここでマックの話?可愛すぎやろ)
橋本:マックのパイにさ「黒」とさ「白」が出たじゃん、白派か黒派か、黒の人は緑、白の人はオレンジ。スイッチオン!!!!
橋本:わぁぁぁぁーバラバラだ!!!あっ黒派の方が多い!?

五関様は常日頃からはっしーに甘々なんだけど、はっしーはっしーで新加入の2008年頃の雑誌で常に「ごっちはみんなにやさしいんでズルイです」とか「森本慎太郎より僕を可愛がって」と五関様に訴えたり可愛い盛りの時代があるので、最近橋担になられた方には何とかしてこのあたりの雑誌を見てもらいたい(願い)なんならデータで送ります(誰かに怒られろ)

※ここからテンションの上がった可愛いはっしーを見るため双眼鏡タイムに入った為、メモ取ってない、、、どうやら昨日チョコパイ白と黒を頂いたようで、、、はっしーはずっと黒派、五関様も黒派。黒は味は同じだけど、白は毎年味が違うことを力説。バニラビーンズが入ってる年があったり~~~~(はっしーのテンション高い時の喋りで)河合くんが今はアップルパイはもうないの?と質問すると、被せるようにはっしーからアップルパイもあるし、月見パイもある!!と河合くんに教えてあげていた。河合くん「あんこのパイ??おれダブチしか知らないから」

 

戸塚さんもみじ饅頭のチョコ味に出会う

チョコパイの話の流れから
戸塚:今日もみじまんじゅう食べたのよ、びっくりしたよ
河合:なんかめちゃめちゃ驚いてたよね
戸塚:中にチョコレート入ってたのよ
橋本:あんこじゃないんだ
戸塚:あんこだと思って食べたの、そしたらチョコよ、どうしてくれるのよ(お目目を見開いて言うあの戸塚さんの顔で)
塚田:あるよ!!カスタードとかね☆
塚田:(会場に対して)ありますよね?
会場:(拍手であるよを表現)👏
橋本:それは広島だけってこと?違う?
河合:でも基本はあんこだよね?
塚田:基本はあんこだよね
戸塚:あんこだと思って先入観で食べたから
河合:あんこだと思ってチョコ食べたら口の中おかしくなるよねwww
戸塚:チョコを最近食べてないわけですよ(体を絞ってるから?刺激的だから?)
河合:最近ね
戸塚:まさかの形で食べれてめっちゃ旨かったですよチョコ
橋本:うまいよね
戸塚:おいしすぎてびっくりした。8000個食べれるわ

このあと、もみじ饅頭の流れで河合くんが「なんでもみじ饅頭というか知ってる?」のコーナーが始まる。はっしーがふみきゅんの番組で見たことある気がするが、今一つ思い出せず、河合くんも最終的に話はグダグダに、、、個々の場面が一番話がながかった気がするけど、長そうと思い最初からメモ取らず

 

お誕生日が待ち遠しいふみきゅん

はっしーから貰ったブレスレットをしている五関様を見て、自分の誕生日は何をしてくれるのかメンバーに聞く河合くん。五関様「言うのはタダだから言えば」で妄想を語り出す河合くん。

河合:34歳の1年間ずっと俺の言うこと聞くチケット

戸塚:ロング企画だなー
塚田:1回とかじゃなくて?
河合:1回なら聞いてくれるの?
五関:www
河合:1回ならいいの???
塚田:1回なら良いよ
五関:言うこと聞くんだよwww?
塚田:え?そんな悪いこと言わないでしょ?
河合:鰻食べたいからちょっと…鰻屋さん行こう?
五関:鰻買ってきてじゃないの?笑
河合:うん
五関:すっげえ寂しいやつだな、ただの寂しがり屋笑
塚田:後輩誘っていけばいいじゃん、ふっかとか?
河合:ふっかは絶対来るよ
塚田:じゃあいいじゃん
河合:家に来てとかは??
橋本:全然いいよ
五関:いいよ
塚田:それは嬉しいよ
河合:いやいや、、、恥ずかしいでしょ家で二人とか
五関:全然?
河合:ずっと俺が出てる番組見せることになるよ?
五関:大丈夫ゲーム持ってくから
河合:じゃあ犬連れてきてよ
五関:あー
塚田:んーわんちゃん飼ってない家にわんちゃん連れていくと大変なことになるよ
河合:そうなの?
塚田:おしっことかわかんないよ
河合:メダカとか食う??
五関:メダカは、、、食わせねえよ!
河合:(メダカを水槽から食べる犬の真似)食わない?
五関:食わない!!
河合:じゃあ着替え行くわ
戸塚:なんだよっメダカ終わりかよっ

 

塚ちゃん舞台の告知

これほどまでに控えめな告知があっただろうか?ほんと優しいね

 

その他

■広島の好きなご飯

河合くんが、広島はつけ麺が好き!!2年前のライブの時は朝方広島駅のフードコート一人で食べた(辛いやつ)

 

最後挨拶

河合:ありがとうございました~みんなまた遊ぼうね~

五関:ありがと~

戸塚:みんな今日はどうもありがとーーー1階の人も2階の人もみんなで一緒に楽しめてよかったよ~~今度会う時みんなのマスクの下の顔を見れるのを楽しみにしてるよ~また会おうバイバ~イ(戸塚口調で)

塚田:みんな来るの大変だったと思うけどありがとね~みんなまた会おうね~ありがと~

橋本:みんなほんとにありがとう。楽しかったよ。ありがとね。2階席も見えてたよ・2階席の一番前の小っちゃい男の子~「はっしー」ってうちわありがとね~バイバーイ

会場:ほっこり

 

 

あとがき

改めてえびコンいいなと思って。小さい会場でコンサートすると、身内ネタに走ったり多ステしている前提で話が進められてしまって、たまたま友達に誘われていった時とかアイドルの言ってることがわからないって経験を何度もしてるんだけど、えびコンってほんと初心者に優しいしいよね。みんながジャニーズうぇっぶ見て、雑誌見て、すべて知ってる前提でコンサートに参加しているわけじゃないというのを理解してくれてて良いなと。アイドル観に行って疎外感を感じたら、それジャニーズじゃないじゃん!!という考えを私は持っているので、えびコンすごいなと思ったわ。意外とハードルが高そうなペンラの振りも塚ちゃんが教えてくれるから安心だしね。

ペンラ遊びも一番後ろの人から点灯させるのも上手よね、一番後ろの人に重要な役割を振ることで、誰も仲間はずれにさせず、ライブに参加させていくのも達者だな~なんて思ったよ(は?誰やねんっという感想でした)

 

あと広島で一番良かったのが、40代の方かしら?ご夫婦で来られていて、夫氏であろう方がだいぶ早くからスマイルドアップシールドを装着されてて、、、思ったよね!!私に恋愛の相談してくる人に言いたい「自らスマイルアップシールドを付けてくれるパートナーを選べば間違いない!!!」

自らスマイルアップシールドを付けてくれる人、満員電車でドア付近で地蔵にならず奥に詰めてくれると思う!!ちょーいい人なはず!!ってな妄想話は置いといて、この夫氏と思われる方がはっしーの歌声を聴いて「うんうん」頷いている様子が後ろの席から覗えてとってもよかった。はっしーの歌はさ、いろんな人に届くんだなと思って

 

広島感想 おわり