事務所 ほんまごめん

メモ程度に書きます

『Shelter』はどのように歌い継がれているのか

 

歌い継がれてきたシリーズ 

mihiromemo.hateblo.jp


今回はV6 坂本昌行さん伝説のソロ曲『Shelter』

この曲ほど各世代に曲としてもネタとしても愛されている曲はないのではないかと思います。手越くんがジュニアだった時代が短すぎて「Shelter」を知らない事実にみんなが驚くほど、今となってはデビューへの通過儀礼ソングになっています。様々なバージョンが存在しますので、確認していきましょう。

f:id:mihiromemo:20200401203637p:plain

 

■『Shelter』基本情報

1998年 JOHNNY'S SUMMER CONCERT '98 20th Century コンサートで初披露

1998年 トニセン2ndアルバム「!-attension- 」に収録(1998/9/30発売)

1999年 Mステでジュニアが披露し、V6ファン以外にも曲が知れ渡る

    ※ジュニア黄金期はタッキー、すばる、翼くんのユニットで披露

2000年 V6コンサートで披露しすぎて、ファンの間でマンネリ化する

2001年 V6会報にて、坂本くんから「Shelter封印宣言」が通達される(オタク達マンネリ批判を反省する)

2005年 V6 10th Anniversary Tour musicmindで解禁 失神者が出たとか出なかったとか

2009年 20th Century LIVE TOUR 2009 HONEY HONEY HONEY 完全にネタ化する

2011年 シングル「Sexy.Honey.Bunny!」にて「Shelterカラオケ映像」が特典につき宴会芸に拍車がかかる

 

■どのような曲か

東山さんの付き人をしていた時代に踊りやら芝居やら東山さんのエッセンスを吸収したV6坂本くんのソロ曲です。余談ですが、東山さんも坂本くんもお芝居の台本を覚えるときはノートにセリフを書いて覚えるそうですが、これは森光子さんから受け継いできた手法のようです。この手法はどなたか受け継いでいるのでしょうか?気になるところです。東山さんに日舞の振り写しをされたのも坂本くんです。この曲の魅力の一つにダンスがあると思うのですが、歌詞も非常にジャニーズ的なアイドルソングでもあります。ジャニーズの曲は意識的にそうしているのだと思うのですが、愛する人へ一方通行の思いを歌った曲(パートナーとの交わりを感じさせない曲)が非常に多いです。この『Shelter』についても、「I don't wanna miss you,Your my Shelter!(俺にはお前がいなきゃダメなんだ)」と愛する人への想いを歌っています。

 

■『Shelter』ネタ

1998年に発表以来、あまりの魅力に失神者が続出!!

しかし、本人の体力の限界もあり、一度は演奏禁止となる…

が、ついに

医師団からの反対を押し切って、封印を解いた魔性の名曲!

心してお聴き下さい。坂本昌行でShelter

引用: 20th Century LIVE TOUR 2009

 

 

■Mステでジュニアが披露(タッキー・翼・山P)

 タッキー・すばる・翼に小原くんを加えた4人で「X」というグループでデビューするんじゃないかとかいろいろ言われていた時代ですね。小原くんもタッキーもX JAPANが好きで、YOSHIKIさんがデビュー曲を提供してくれるという話があったとか、なかったとか、、、このロック路線のグループがデビューしてたら絶対売れたよね~とか、タッキーはロック路線でデビューしたかったけどジャニーさんは阻止したんだよね?とかいろいろファンの間では言われていましたね。本人たちはデビュー関連のあれこれは闇に葬ったと言っているので、これ以上触れませんが、、、

 マイケルオマージュのダンスは振付師さんのアレンジだと思います

素顔3 [VHS]

素顔3 [VHS]

 

 

■東のタッキー、西のすばるバージョン

後に、翼くんに「兄さんアイドルやってますな」と言われた回 2002年

 

すばるくんと謎組み合わせ

 

■バンドバージョン

伝説のすばるくんのShelter1999年

 

 関ジャニ∞でのShelter

 

■実はShelterを歌っていた手越くん

 

■ラップVer. Shelter

 

■グループでのShelter  

9人時代のTravis Japan

 

これだけ異なる世代に引き継がれているShelterは魔曲ですね