事務所 ほんまごめん

メモ程度に書きます

ジャニーさんが好きだった曲

 

今回はジャニーさんが好きだったと言われてた曲の紹介です。ジャニーさんに関して集めていた資料を整理していたので、ついでに書きます。

※ジュニアからジャニーさんが曲目を決めた、ジャニーさんが好きだから等の発言をしていた曲

 

基本的にジャニーさんはお気に入りソングは成長を楽しみにしている子に歌ってもらう傾向がありますので、これらの曲を推しが歌っていたら、期待されているんでしょう!!最近ではHi美にこういった曲が回ってきていますね。私の推しは毎度のことながら事務所の視界に入っていないので、歌ったことなかったですが、、、はい。

 

三味線ブギ

この曲の作曲者である服部良一先生は、日本ポップスの父と呼ばれ笠置シヅ子さんの『買い物ブギ』や『青い山脈』を作られた方です。ジャニーズの楽曲の題名によく「ブギウギ」が使われるのは、服部先生へのオマージュでもあります。実はジャニーさんはアメリカから日本に移り住んだ際に、服部先生に身元引受人になってもらい一緒に生活をされていたそうです。ほぼ家族同然のお付き合いをされていたようで、服部先生がお亡くなりになられたときには、大事なピアノを譲り受け、そのピアノは現在ジャニーズ事務所で大切に保管されています。2012年に舞台『滝沢革命』でも使われていました。今後も服部先生の楽曲はジャニーズで多くの場面で使われると思います。※最近では美 少年が「三味線ブギ」を引き継いでます

服部良一先生作曲でジャニーズが歌っている曲

・少年隊→「三味線ブギ」

Kinki Kids→「たよりにしてまっせ」

関ジャニエイト→「買い物ブギ」

・「滝沢革命」「ジャニーズ・ワールド」→「胸リ振子」「青い山脈」など。

※黄金期時代の法被は当初「ジャニーズ事務所」と書いてあったんですが、事務所の大人たちが「事務所」はコンプライアンス的にダメかと考え、黒いガムテープで隠しています。

 

エストサイド物語オマージュ系

急げ!若者(歌:フォーリーブス、作詞:千家和也、作曲:都倉俊一)

少年隊ってほんとに凄い

 

Before Fight(歌:東山さん)『PLAYZONE’92 さらばDiary』VHS収録

千年メドレーと同じく林田健司さん作曲です。トラジャが引き継ぐのかな?とか昔は思っていたのですが、、、

 

Kinki Kidsのはじまりは「たよりにしてまっせ」「Before Fight」と言われていますね。今回は光一さんソロ、タキツババック

 

 黄金期 屋良っち、翔くんも踊ってた

 

Be cool(歌:東山さんソロ、作詞:松井五郎、作曲:HΛL)少年隊Prismに収録

2012年関西ジュニアが最初にフィンガースナップをしているのも、ウエストサイド物語のオマージュです。黄金期は今井翼くんがコンサートで披露しています。

 

 2017年Hi美も引き継いでます。和のアレンジからのBe coolでした。

 

cool(歌:東山さんソロ、作曲:林田健司) タッキー17歳のとき

ジャニーさんが一番好きな曲がウエストサイド物語の「cool」で、そのオマージュっぽい曲が好まれているようです。

 

シェイクスピアソング系

Here I am(歌:タッキー)黄金期からのタッキーのソロ曲、この和のアレンジバージョンがジャニーさんは特にお気に入りだったそうです。桜に和傘に刀、着物、太鼓、三味線とか好きよね。素顔3では、ジャニーさんがおそらくで取り入れたのであろう棺マジックからこの曲につないでいます。ジュニアの衣装はKYO TO KYOからのおさがりです。屋良っちのダンスはいつもかっこいいなぁ。佐藤龍我くんがクリエでMASK GAMEから繋げて歌わされていましたね、めちゃくちゃ良かったです。

 

千年メドレー

ジャニーズ伝説のダンスナンバー「千年メドレー」ですが、シェイクスピア作「ハムレット」「マクベス」の引用がある曲です。ジャニーさんは和とマイケルが融合したダンスに感動したとかしなかったとかいくつか逸話があるようです。昔、東山さん担のお姉さまからご説明いただいたのですが、この曲がなかったら今のジャニーズJr.はなかったと。今までジュニアのダンスはエキストラ的な扱いだったが、この曲から「群舞」で踊るという概念ができて、ジュニアのダンスのレベルが上がった。また、この時期あたりからジャニーさんと東山さんが、S振付師(元TRF)にどうにかジャニーズ専属の振付師になってくれないかと何度もお願いし始めた?とか言われていると。過去の雑誌・書物を読み漁っているのですが、確かな情報を見つけられていません。確かな情報としては、ジャニーズにバック転の文化をもたらしたのは錦織さんということだけです。この辺り詳し方おられたら是非ご教示くださいませ。

 

To be , or not to be

ジャニーズの歴史の中で貴重なハムレットソングなので、誰か継承してほしい

 

ボーイズソプラノ(マイケルオマージュ系)

ABC+BEN 聞くところによるとジャニーさんはジャクソン5の頃からマイケルのコンサートに足を運んでいたそうです。

 

Secret Agent Man(歌:東山さんソロ、JOHNNY RIVERSのカヴァー)

マイケルオマージュダンスを取り入れています。PLAYZONEでは森本慎太郎くんが歌ってましたね。少クラでは勝利くんも。 

 

世界が一つになるまで(歌:Ya-Ya-yah、作詞:松井五郎、作曲:馬飼野康二)2002年

ジュニア時代に一番ソロを歌った伝説をもつ藪くんのソプラノボイスと手話で構成されています。タッキーが言ってる「子どもは大人になれるけど、大人は子供に戻れない」ジャニアイにもあるセリフですが、この時が初出しかな?と思っています。

19歳のタッキーがめちゃくちゃ大人に見えるぐらいまっすー、河合くん、五関さまが若い

 

ミュージカル系

Be a Man タップが入っている曲です。タッキー、翼、山Pのこの衣装好きだったんですが何処へ、、、「Be a Man」はHi美が継承しています。

 

東山さん系

Back to Back(歌:東山さんソロ、PLAYZONE'99 Goodbye & Hello収録作)

マイケルオマージュダンス 東山さんの隣で踊る事ほどプレッシャーを感じる事ないですよね。

 

黄金期はタッキー16歳のころ、トラジャは2012年(平均年齢はタッキーと同じ時?)に披露

 

 

哀しみのプリンセスへ(歌:少年隊、1987年「PRIVATE LIFE LIGHT&SHADOW」収録作)

今井翼くんは黄金期の頃の雑誌のインタビューで、少年隊のダンスを研究することに加え、バレエダンサーの熊川哲也さんの研究をしていると言っていました。

 

関ジュB.A.Dで披露

 

■ 番外編 最近歌われてない曲

MA・JI・DE!!

 

マーメイド 

 

 

■ 演歌

ジャニーさん演歌もお好きで、昔は大野くんが歌っていました。最近は大昇が歌っていますね。

 

 

 

■ジャニーさんが好きだったのか知りたい曲

Words Of Love

タッキーのソロ曲、タッキーはこういう曲が好きだったんだろうな?と勝手に思っているのですが、ジャニーさんの趣味ではなかったのかな?とかいろいろ考えるのですが、、、昔にちび藪が引き継いでいたので好きだったのか?

 

STEAM 

屋良くんダンス曲 ビデオ擦り切れるほど見た記憶しかないのですが、、、みんなカッコいい

 

素顔3 [VHS]

素顔3 [VHS]

 

 

 

ここには載せていませんが、ジャニワで歌われている曲はお好きなようですね。

2002年以前の雑誌を読み直したりしているので、見つけたら追記します。