事務所 ほんまごめん

メモ程度に書きます

虎者 NINJAPAN2021 【ネタバレあり】

 

虎者ーNINJAPANー | 公式サイト

引用:https://www.ninja-pan.jp/

 

かんそう

2019年に初演を迎え、2021年で3年目を迎えた「虎者 NINJAPAN」今回はストーリーの変更に加え、トラジャのメンバーがストーリーの流れを踏まえ役作りをしたことが覗え、また部分的ではあるがジャニー感が増したと思った。ただ、彼らが役作りの中で抱いた思いがパンフレットには記されず、月刊テレビガイド1月号(2021/11/24発売)だけに書かれているのが残念でならない。テレガイを読んでから作品を観れば少しは「演者は悪くないんだけど」と思っている人の怒りを少しは落ち着かせることができたのではないのだろうか、、、など思ってしまう。

 

少しは物語になった気もするが、悪と戦うストーリーであれば掘り下げるべき所をもっともっと掘り下げなければ何も生まれないし、最終的に説法じみた文言で締め括り宗教感が出たのはジャニーの時代には無かった演出ではなかろうか(ジャニー時代も「夢」「仲間」「絆」のようなものはあったが、どう受け取るか余白を持たせ観客に委ねるものであったと思う)

 

 

東京千穐楽 挨拶

宮近:皆さん本日は本当にありがとうございました。無事に東京公演 千穐楽を迎えることができました。本当にありがとうございました。新橋演舞場さんでは1年ぶりに虎者をやらせていただいて、約1年ぶりにですね?やらせていただいて、まぁこれができるという事は、スタッフさんキャストさんを含めみなさん、ファンの皆様の「愛」と「想い」がなければ決まらなかったと思うので、みなさま本当にありがとうございます。

会場:👏

宮近:誰も欠けることなく無事に東京公演は幕を下ろすことができるんですが、次は名古屋 御園座さんへ「虎者」参りますので、みなさん遠くからでも近くからでも「想い」と言いますか応援の程宜しくお願い致します。

会場:👏

宮近:あっという間でしたね?

しめ:あっという間だね

のえる:そうだね

宮近:ステージ上でも駆け抜けているんですけど、ほんとに1日1日駆け抜けている、そこにお客さんが居てくれることが何より僕たちにとって幸せなことなので、引き続き「虎者」でも「Travis Japan」でも、いろんな形で応援をお願いしたいと思います。引き続き頑張ります。よろしくお願いします。では、 宴もたけなわではございますが、ここでドロンさせていただきます。本日は、ありがとうございました。

 

 

雑感とただの日記みたいなもの

物語のラストにこのようなセリフがあった。

七五三掛「俺たち虎者は誰一人欠けてはならない」

元太「虎者は7人いなければ虎者ではない」

しず「俺たちの友情は何者にも邪魔できない。運命的な友情なんだよ」

宮近「いや、、、友情などというありきたりな言葉では言い表せない、何かとてつもなく大きな力だ。奇跡的な力だ」

のえる「サムシンググレート、、、だな」

宮近「その力に守られ、カゲロウや子供たち、希望に満ちた多くの人達の思いで俺たちのきずなは固く結ばれているんだ!!」

このセリフを聞いていろいろ思うところがあった。松松加入に反対だった閑也にこれを言わせたのは狙ってのことだったのかな?と思ったのだが、実際どうなんだろう。好き嫌いでメンバーを決めれるならすごく楽な作業なんだけど、追加メンバーの加入を検討するときは「今のグループに足りていないところ」を自ら認めざるを得ないし、自分たちの成長につながるかどうかをシビアに検討しないとならないし、ファンを納得させないといけないし、、、松松が加入した時にステージでちゃかちゃんが「誰にも文句は言わせない」と言い放った時から、今日ここまでの軌跡を考えると「奇跡的な力」も作用したのかなと。

 

南座初日を色々あって元兄組担と観劇してたんだけど、このセリフを聞いて「トラヴィスが前に進んでることがわかってよかった」と言っていて、私もわりかしそんな感情を抱いたかな?と。昔のメンバーとの関係性が運命的ではなかったというわけじゃないけど、今年のトラヴィスの活躍を見ていて、それが全ての答えなのかなと思ってる(言ってる事意味わからんけど、そんなかんじ)今のこの7人が正解なんだな~みたいな

 

南座インパク結成日

座席座ってたら普通に連行された。自分が座る席付近が高値で売られてることは知っていたから本確されるかな?とは思っていたけど、自名義なのに身分証出せと言われればイラっとするなと。開演直前だったし。あと、携帯で録音する人増えてるよね。少年たちもドリボもニュージーズも隣の子が携帯で録音してたんだけど、、、そもそも録音してどうするんだろ?かなり謎。ニュージーズの時は膝の上に携帯置いて録音してたから、サンタフェ歌ってる京本大我より私の方が顔にライトが当たって光ってたし、まじ勘弁してほしい。歌舞伎会の会報を読んでいると今回の虎者で歌舞伎会を強制退会になった人がいたようだが、事務所は事務所で名義潰しをしているのだろうか?ふと気になった。正々堂々と多名義を持ちたいので、ジュニアのFCは一人10名義までOKとかにしてくれないかな?関東名義だったら関西の公演あんま当たらないしさ。どうです?事務所

 

東京千穐楽 待ち合わせに遅刻する

諸事情あって保有しているチケットが捌けなくてTwitterで同行者を募り一緒に行ってもらうことにしたのだが、普通に待ち合わせ時間に遅刻した(本当に反省している)初対面の方への第一声が「ほんとごめんなさい」だったの恥のかたまりである。因みに前日の関ジャニも若干遅刻したし、虎者の後にいったふぉ~ゆ~も同行者も含め全員遅刻した。待ち合わせに遅れないよう1時間前から現場で待機していた若かりし自分はどこへ行ってしまったのだろうか。

 

基本的にチケットは無要求・無償で譲っているので、本当は学生さんにお譲りしたいのだが、、、たまに大学の講演会や就活イベントに顔を出しているので出くわす可能性を避けたいのでお譲りしていない。学生の時にお姉さま方からチケットをもらいまくっていたので、その御恩を下の世代に返したいところなのだが、オタク事と私生活は分けたい人間なのでなかなか学生にお譲りできないでいる。捌きたいチケットがかなりあるし、バカだから普通にジャニアイ重複しまくってるからどうにかしないとならんのだが。はぁ。(はぁじゃないんだけど)

 

 

新橋演舞場のお弁当が美味しかった

f:id:mihiromemo:20211128112922j:imagef:id:mihiromemo:20211128112937j:image

ベーコンとアボカドの冷静チーズフォンデュ(タピオカ添え)がよかった。チーズソースがびよ~んと伸びて感動した。このチーズソースは市販で買えるのだろうか?是非自宅にお招きしたいところである。滝沢歌舞伎の時から思っていたが、演舞場の「滝込みごはん」がかなり好みである。毎日食べたい。美味でした。来年も期待

 

御土産を買った

f:id:mihiromemo:20211128120734j:image
今回の寅焼は「ブランデー入りのコーヒー餡」だった。まだ食べてない。前回のイチジク餡が美味しかったので、機会あれば復活してほしい。

千穐楽は型抜きバウム『とらまねき』が個数制限なしだったのでたくさん買った。東京ソラマチでパンダの型抜きバウムを買って、パンダと寅を共演させようと思っていたのにソラマチへ買いに行くのを忘れてしまった。無念

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by カタヌキヤ Official (@katanuki_ya_official)

www.instagram.com

 

 

 

あとがき

今回の作品が好きか嫌いかは置いといて、虎者の方向性としては「正しい」ものだったのかなとは思う。殺陣の時間を増やし、海外のショーを意識した構成にはなっているので、方向性はあっているのだろう。ただ、戦隊モノが苦手だったりこう言った話に苦手意識を持っている人には「これは私に用意されたコンテンツではないな」と思いながら時を過ごさなければならないので、数年に1回は全く別の演目をするのはどうだろうか?と思ったりしている。気になる点を挙げれば気になる点しかないのだが、セリフを言う時にみな棒立ちなのは、演技指導の先生がいないからかなんなのか、、、一番大きな問題は数少ないセリフが「うん」や「はい」の同意のセリフで占められていることだろう。ミュージカルであれば「歌」でストーリーを整理することができるのだが、、、歌で補足ができないのであれば、一つ一つのセリフに重みを持たせなければならないのだろうが、、、ここ3年ほどいろんな感情を抱えながらこの作品を観ている。御園座楽と広島楽も観に行くので、その後全体的なレポを書こうとは思うのだが、来年になりそう。