事務所 ほんまごめん

メモ程度に書きます

あの曲をもう一度「People of The World」

 

今回は「オタクの希望をブログに書いてみた」というものです。

 

私は仕事で海外の方と接することが多いのですが、取引先の日本担当がジャニオタさんだった確率が高く、来日時には一緒に舞台を観に行くほど仲良くなった人がたくさんいます。先日、そんな彼女たちと話す機会があり、SixTONESジェシーWe Are The Worldに影響を受けたという話から、オタクの妄想が膨らみ、膨らみ続け、どうにかして担当に「People of The World」を歌って欲しい、あわよくば海外公演の際に歌って欲しいと思った話をします。

ジャニーズのおかげでたくさん契約が決まったりしたので、ほんとジャニーズありがとう

 

若い方はまだ生まれていないので知らない方も多いと思うのですが、かつてジャニーズ事務所内の関西出身のメンバーがいるユニット3組による、阪神・淡路大震災へのチャリティー活動をするためのユニットJ-FRIENDSというものがありました。

 

J-FRIENDSとは?

1995年1月17日の阪神・淡路大震災へのチャリティー活動の一環として1997年12月に結成、震災発生当時の小学校1年生が義務教育を終了するまでを期限として活動を始め、シングル・アルバム・コンサートをしながら2003年3月まで活動しました。総額約9億円が寄付され、神戸市役所前には記念碑「ありがとうJ-FRIENDS」が建てられました。※カウコンの歴史はJ-FRIENDSから始まっています

メンバー

TOKIO城島茂山口達也国分太一松岡昌宏長瀬智也

V6坂本昌行長野博・井ノ原快彦・森田剛三宅健岡田准一

KinKi Kids堂本光一堂本剛

※入所歴が一番古いのは長野くんなので、J-FRIENDSのリーダーということに一応なっています

 

People of The Worldとはどんな曲か 1999年1月13日発売

 

 

 

マイケル・ジャクソンが作詞・作曲・編曲(日本語詞:秋元康)し、歌割もマイケルの意向に沿って決められたと言われています。

 

そして堂本剛くんにおいては、国際電話で直接マイケルから歌手指導を受けています。

(剛くん)歌手指導ありましたよ。電話で。「ちょっと歌ってみてくれ」って言われて。ほんなら「◎△$♪×¥○&%#?」って言われて。

(光一くん)声が高いからな笑

(剛くん)「もうちょっとそこキー上げてくれるか」って、そういう感じでいろいろあって。通訳の人挟みましたけど、もうちょっとこういう風に歌ってくれみたいな注文があって、それでまた歌っての繰り返しをしまして。

 引用:1998年Mステ出演時より

※この頃の光一さんは、剛さんから手紙をもらってすごく嬉しかったという話を4,5回しています。花柄の便箋に書かれたメッセージの話はまたどこかで

 

また、この曲はマイケルが、日本人が聞きやすいように作ってくれたのではないか?と言われていて、出だしのメロディーラインは「上を向いて歩こう」を参考に、日本人に馴染みのある曲をイメージして作ったのではないかと考えられています。

 

「People of The World」歌詞

君と出会って 愛する意味を僕は教えられた

かけがえのない 君のすべてを 守りたいと思う

 人は誰も 生まれた瞬間から みんなで生きてる

 

 People all over the world

どこかで誰かが 何か始めて愛になる

 君のために僕は歌いたい 愛のこの歌を

 

君がどこかで 涙流せば僕の胸は痛む

きっと世界の誰の涙も 同じ痛みだろう

 

肩を抱いて心を近づけ みんなで歌おう

 

People all over the world

君が微笑めば 僕も微笑み愛になる

いつの日にか きっと世界中 笑顔になる

~略~

People Of The World

People Of The World

 

 

 

海外のジャニオタさんがPeople of The Worldを推す理由

①チャリティーソングとして秀逸

歌詞に「君のために僕は歌いたい 愛のこの歌を」とあるんですが、アイドルに、推しに「君のために僕は歌いたい」と言われることほど、心強いものはないのではないか?

私はただただ古いだけのオタクですが、この曲を聴くと、家壊れたなぁとか神戸の街が壊れたのを見て大人が号泣していたなとか色々思い出すのですが、多くの人の支えになった曲であると思います。

 

②英語にも中国語にも訳しやすいし、一緒に歌える

米国と中華圏のジャニオタさん両者が言っていて私も思うのですが、英語にも中国語にも翻訳しやすいよね??この曲。オタク達の妄想では、海外でコンサートをするときに推しと一緒にみんなで歌いたいという妄想を募らせていました。たしかに「肩を抱いて心を近づけ みんなで歌おう」って言っているし、そうだなと。英語圏というか米国でマイケルの歌を歌うというのは、2019年のオプラのインタビューから世論がガラッと変わってしまったので、この歌を歌う意味を説明してから歌わないとリスキーかなと心配な部分がありますが、、、中国は最近でも张艺兴(LAY)がマイケルオマージュしていますし、全然大丈夫ではないかと思います。

 

③手話で歌える歌

ジャニーズでは手話で歌える歌(「世界がひとつになるまで」等)が幾つかあります。「People of The World」はアイドル達が手話で歌ってはいなかったですが、被災地の学生が音楽会などで手話を披露していたように記憶しています。ジャニーズ?メリーさん?のお考えなのか詳しくは存じ上げませんが、ファンを選ばない、ファンを置いていかない、公平性を大事にされていると思うので、多くの人に歌を届けるという点を鑑みて、適した曲なのではないか?と思います。

 

 

最大の問題

この曲の問題は、偏に権利関係だと思っているのですが、、、契約書に目を通していないので何も言えないのですが、、、チャリティーとして利用するために、マイケルから提供いただいた曲なので、おそらく該当するチャリティーでのみ利用できる契約なのかな?と愚考しているのですが。それとも利用期間に定めのある契約なのか?

そもそも現在の権利の所在がどこにあるのでしょうか?マイケルの遺産管理団体?ソニー?事務所?ん?

 

2019年のカウコンの特番で、太一くんとイノッチがもう1度みんなで歌いたい的なことを言っていたので、期待しているのですが、、、、

チャリティー目的で、いくつかのグループで再録してSpotify・QQ Musicでリリースする気はないですかねぇ?少年隊とトニセンのPeople of The Worldがめちゃくちゃ好きなので、切に音源を求めているんですが、、、事務所~~

 

 

 もう一度この曲聞きたいなぁというブログでした。

 

 

新型コロナウイルス感染拡大が1日でも早く収束し、エンターテインメントが再開されることを願っております。